ブランディング

「私のサービスは低単価でしか売れません」あなたのサービスが低価格でしか売れない理由

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスママさんの個別相談で、こんなお話を聞くことがあります。

フリーランスママ
フリーランスママ

私のサービスなんて・・・低価格でしか売る自信がありません。

サービスや商品をお客様に販売していこうと思ったら、切っても切れないのが価格設定ですよね。ご相談を受けていると本当に、自分のサービスや商品には低価格でしか買ってくれる人はいないと思っている方が多いです。

では、「私のサービスは低単価でしか売れない」と思っている原因はなぜでしょうか?今日はその理由を紐解いていきたいと思います!

この記事がおすすめな人

  • 低価格でしかサービス提供ができない人
  • 自分のサービスは低価格じゃないと売れないと思っている人

あなたが低価格でしか自分のサービスを売れない理由

あなたが自分のサービスは低価格でしか売れないと思っている理由には、次のことが考えられます。

低価格でしか自分のサービスを売れない理由

・自分のサービスや商品に時間が持てていない
・サービスや商品に価値をつけられていない
・安いサービスの方がお客様に喜ばれていると思っている
・お金をもらうことに罪悪感を持っている

それぞれ詳しく解説していきますね!

理由1:自分のサービスや商品に時間が持てていない

おそらく低価格でしか提供できない理由の第一位は、こちらです。

自分のサービスや商品に自信が持てないので、それをお客様におすすめすることができません。

だから「自分くらいのレベルだったらこれくらいが妥当だよね」とか「駆け出しだから相場より安くするしかないよね」と自分で決めつけてしまっています。

じゃあ、自分のサービスや商品に自信が持てない理由はなんでしょうか?

自分の頭の中だけで考えた商品だから

あなたが売ろうと思って売り出したサービスや商品が、全然売れなかった・・・という経験はありませんか?私はあります。

「これ絶対売れるよね!」「欲しい人絶対いるでしょ!」と思った商品。本当に欲しい人はいましたか?

お客様は、自分のお悩みを解決してくれる商品が欲しいんです。だから、自分の悩みを解決してくれない商品は欲しくありません。

お客様の声を聞かずに作ったサービスや商品は、「欲しいお客様」がいるかもわからないし、もしかしたらあなたがそのお客様を頭の中で作り上げちゃってるかも!!

お客様の悩みがあなたのサービスで解決できるのかわからないので、欲しいと思ってくれる人がいない可能性があります。

例えばWebデザイナーだったら・・・

めちゃくちゃおしゃれなホームページ作れます!どのお店よりもおしゃれな雰囲気のホームページにします!

⇨お客様はホームページがなぜ欲しいのでしょうか?何よりもおしゃれさを求めているでしょうか?

集客に強いホームページが作れます!お店の認知を増やすために導線を整えたホームページを作っていきましょう!

⇨このサービスだったら「集客に困っている」というお客様のお悩みを解決できそうですね。

フリーランスママ
フリーランスママ

じゃあどうやったらお客様のお悩みを解決できるサービスを作れるでしょうか?

ここで必要なのは、お客様になってくれそうな人へのヒアリングです。

みさ
みさ

過去にお客様になってくれた人や、これからお客様になってくれそうな人に、ヒアリングをしてみましょう!どんなことに悩んでいて、どんな未来を望んでいるのか、聞かせてもらいます。

この、「望む未来を叶えられる」という要素が入っていないサービスや商品は売れません。自分の頭の中だけで考えちゃってたな、と思った方は、ぜひお客様の声を取り入れてみてくださいね。

理由2:サービスや商品に価値をつけられていない

高くても売れる商品って、世の中にたくさんあると思います。自分と同業者の方でも、自分よりずっと高い金額のサービスなのに、バンバン売れていることってありますよね。

あなたは、安い商品と高い商品の違いは、何だと思いますか?

それは、お客様がその商品に対して「価値がある」と感じているかどうかです。

価値があると感じれば、高くても売れるし、価値がないと感じれば、安くても売れません。

あなたが自分のサービスは低価格でしか売れないと思っている理由に、自分のサービスや商品に価値をつけられていない、もしくは価値を自分自身が感じられていないという原因があるかもしれません。

自分が自信を持って「この商品なら買ってくれた人が幸せになれる!」と胸を張って言うことができれば、低価格にする必要はないですよね。

お客様が価値を感じられるサービスや商品を作ることで、低単価商品からは卒業できます。

理由3:安いサービスの方がお客様に喜ばれていると思っている

理由3と理由4は少しマインド的なお話になるのですが、、、

あなたが自分のサービスは低価格でしか売れないと思っている理由には、安い方がお客様が選んでくれると思い込んでいる可能性もあります。

これはもしかしたらあなた自身がサービスを選ぶときに、安さを重視している傾向があるのかもしれないですね。でも、全員がそうとは限りません。

もしヴィトンの財布が、5000円で売られていたらどうですか?逆に怪しくて、偽物なのでは?と思いますよね。これは極端な例かもしれませんが、安い方が喜ばれるとは限らないんです。

あなたのサービスも、安すぎることが原因で、お客様が「この人に頼みたい!」と思えていないかもしれません。

「もしかしてテキトーなサービスなのかな?」「レベルが低いのかな?」「もしかして途中で音信不通になったりして・・・」と安さも不安要素のひとつになり得るんです。

適正な価格で販売することの方が喜ばれることもある、安い方が選ばれるとは限らない、ということもあります。

理由4:お金をもらうことに罪悪感を持っている

これはかなりマインド寄りですが・・・お金をもらうことに罪悪感を持っていることも多いです。過去の私もそうでした。

お金は、お客様から感謝の気持ちとしていただくものです。お客様があなたから商品を買うことで幸せになれると思ったから、その代わりとしていただくものです。だから、本来は罪悪感を感じる必要はありません。

罪悪感を感じてしまうのであれば、まだ理由1のサービスや商品への自信や、理由2サービスや商品への価値があなた自身の中で持てていないのかもしれないですね。

それに、あなたにとっては「これくらいの価格なら買ってくれるだろう」と思って値付けをするのは、お客様にとって失礼です。どんな金額のお金でも、例えあなたにとっては安いと感じた1万円だったとしても、それが高いか安いか決めるのはお客様です。

このサービスや商品ならお客様を幸せにできる!と決めた価格で提示するようにしましょうね。

こちらもおすすめ

あなたが低価格でしか自分のサービスを売れない理由まとめ

あなたのサービスや商品を低価格でしか売れないと思っている原因をまとめると、次のようになります。

まとめ

  • 理由1:自分のサービスや商品に時間が持てていない
  • 理由2:サービスや商品に価値をつけられていない
  • 理由3:安いサービスの方がお客様に喜ばれていると思っている
  • 理由4:お金をもらうことに罪悪感を持っている

これらの理由は、お客様のお悩みを解決できるサービスや商品を自信を持って提供することで解決できます。低価格でしか売れない呪縛からは逃れたいですよね。

特に大切なのは、繰り返しになりますが「お客様の声」を聞くこと!

 

一人で自信が持てない時はビジネスに伴走してくれるパートナーを持とう

とはいえ、新しくサービスや商品を作ってリリースしたり、価格設定するときは不安がついてくるものです。これは経験を重ねることも不安解消方法の一つなのですが、やはり最初は誰かに伴走してもらうのが一番。

サービスを作ったり価格を決めるのはもちろんあなた自身ですが、その経験がある人に伴走してもらうかどうかはあなたのステップアップに大きく影響します。

もし不安な部分がある方がいたら、ぜひ私の無料相談も活用してくださいね!

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-ブランディング