女性起業・フリーランス

私も使ってる!フリーランスママが経費として使用している時短ツール

2024年2月22日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

お仕事、お客様とのやりとり、自分のサービス作りや集客など、もはやWebツールは欠かせない毎日。

無料版でも使えなくはないけど、有料版にすることでもっと便利になるツールがあるのをご存知ですか?

今回は、フリーランス2年目の私が使用している「時短ツール」「集客ツール」「その他ビジネスツール」をご紹介したいと思います!

月々いくら費用がかかっているかも記載しているので、導入を検討している方がいたら参考にしてみてくださいね!

この記事がおすすめな人

  • フリーランスママがどんなWebツールを使っているのか知りたい人
  • もっと時短できるツールを知りたい人
  • Webツールの選択が苦手な人

時短ツール

Canva有料版

1,000円/月

インスタ投稿を作ったり、ブログのアイキャッチ画像を使ったり、講座の資料を作ったり・・・と幅広くデザイン業務にしようしています。私は、別途Adobeコンプリートプランに入っているので、IllustratorやPhotoshopでデザインも作れますが、やはり簡単にデザインができるのはCanva!

もはやフリーランス女性で使っていない方はいないんじゃないでしょうか?しばらく無料版を使っていましたが、ここ最近有料版に切り替えました。

すると、こんな時短になりました!

Canvaの時短ポイント

【背景透過】
これまで写真の背景を消したい時は、一度Photoshopで背景を削除してから、Canvaに取り込んでいました。
これが、Canva有料版なら一発で削除可能!めちゃくちゃ時短〜!!

【使える素材が多い】
無料だと使える素材が少なく、無料素材サイトに探しに行ったりしていました。でも、有料版にしたら使える素材が多いのでその手間が不要に!

Zoom有料版

約1,800円/月

お客様との個別面談やコンサル、セミナー、打ち合わせにも欠かせない必須ツール!

本格的に開業するまでは無料版を使っていましたが、今は有料版に切り替えています。

Zoomの時短ポイント

無料版では40分経ったらもう一度同じリンクに入り直して・・・の手間がかかっていました。お相手の方に説明する手間も。
有料版にしたら、時間を気にせず使うことができるようになりました。

stores予約

0円

個別相談の予約フォームは、stores予約を使っています。

stores予約の時短ポイント

毎回希望の日時を聞いて返信して、合わなければ調整して・・・が不要に!
先に自分の予定を入力しておいて、お客様に選んでいただけるようになりました。

まだプランを上げていませんが、Zoom連携できるよう、プランをアップグレードしようかと検討中です。

集客ツール

メルマガスタンド

2,934円/月

私はメールマガジンを配信しているのですが、オートビスを活用しています。どんな感じで使っているのかはこちらからご覧いただけます!

メルマガの使い方

ビジネスをしていての気づきや想いなど、長文でお客様に届けたい情報をお届けしています。SNSやLINEも運用していますが、1番最初にお伝えしたい情報もメルマガ読者さんからお伝えしています。

公式LINE

5,500円/月

公式LINEもずっと無料の範囲で使っていましたが、月1〜2回くらいしか送れないことになるので、有料版に切り替えました!

公式LINEの使い方

お知らせや、ブログ更新情報など気軽にご登録者さんにお送りできるツールとして使っています!

ブログ

1,500円くらい/月

私のブログ(今見ていただいているのホームページ)は、WordPressを使って運用しています。

アメブロやNoteと違って自分専用のブログになるので、サーバー・ドメインというWeb上の土地と住所を契約しています。サーバーとドメイン合わせて1,500円/月くらい。契約する会社によりますが、1000円かからず始められるところもあります。

サーバーはエックスサーバーを使っています。

ドメインは、ムームードメインを使っています。

ブログの使い方

お役立ち情報、セミナー開催情報、想いの発信など、自由に使えるのが自分のブログです!まだ持っていない方はぜひ持つことをおすすめします。

私と同じテンプレートを使ってのサポートもご用意していますので、気になる方は公式LINEからお問い合わせくださいね!

友だち追加

ビジネスツール

Vimeo

1,200円/月

動画の配信用に契約しています。(Vimeo

Vimeoのいいところ

Youtubeと違って広告が流れないので、見る方のことを考えると広告が流れない方がスムーズに観られますよね!

AdobeCC

3,300円/月

デザインツールの使用のために、年間契約しています。Webデザインや名刺デザインをするときに使っているツールです。

私はデジハリONLINEで購入しています。

AboceCCのいいところ

Canvaではできない細かなデザイン調整や、数多くのフォントが使えたりと、本格的にデザインをするならこちら。ただ、デザインを学んでいないと使いづらいかな?という印象はあります。

会計ツール

1,280円/月

私は会計ソフトにマネーフォワードを使っています。一番初めはGoogleスプレッドシートに記入しようと思っていましたが、請求書を発行したり確定申告をすることを考えると会計ソフトを使うことに決めました。

経費管理と確定申告については、こちらの記事でご紹介しています。

ビジネスを前進させるツールをうまく取り入れよう

以上、私がビジネスで使っているWebツールたちをご紹介してきました!わかりやすいよう1ヶ月あたりの金額で書いていますが、年払いの方が少しお得だったりするので、年払いがあるものは年払いで支払いをしています。

導入してから作業効率がぐんと上がったものもあります。また、無料で使えるものもありますが、有料にすることでもっと使いやすくなったり時短になったり、お金は少しかかるけどそれ以上の良いところも◎。

日々家事に育児にも忙しい私たちフリーランスママは、Webツールも上手に取り入れてビジネスを前進させていきましょうね!

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス