Web集客

忙しい主婦ママ起業家必見!Web集客で子どもとの時間を確保する方法

2023年10月8日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスママのみなさん、毎日の家事、育児、そして仕事、本当にお疲れ様です!

特に、子どもの朝の準備、日中のフリーランスのお仕事、夕方以降の晩ごはんの用意から寝かしつけまで、時間に追われる日々ですよね。

サービス提供や制作の時間以外にも、集客活動やお客さまへの返信、業務に事務作業など、ひとり経営者なのでやることはたくさんですよね。

子どもが熱を出せばその日やその週の稼働時間ぐっと減ってしまうし、土日はほぼ作業できない。

そんな時間がないフリーランスママだからこそ、取り入れてほしい仕組みがあります。



それはWeb集客です。



あなたはWeb集客という言葉、知っていますか?

フリーランスママ
フリーランスママ

Webで集客すること・・かな?なんとなくはわかるんだけど・・・

私も過去会社員からフリーランスママになって時間に追われる日々があり、Web集客の仕組みを取り入れるほど「これってママフリーランスに必要な仕組みだ!」と思っています。

今日は「Web集客とは?」「なんでママ起業家に必要なの?」についてお話したいと思います。

こんな方におすすめ

  • ビジネスを楽しみながら子どもと過ごす時間を増やしたい方
  • 今、時間に追われている方
  • 集客方法に不安がある方

主婦ママ起業家・フリーランスママに必要なWeb集客とは

みさ
みさ

Web集客とは何なのか、解説しますね!

Web集客とは、インターネットを活用してお客様を集めたり、対応する仕組みのことを指します。

具体的には、あなたの代わりにWebサイトやSNSが24時間体制でお客様を引き寄せたり、質問に答えたり、商品やサービスの情報を提供することです。

お客様対応と聞くと、何をイメージしますか?

例えば、お店で化粧品や服を買うときだと、店員さんが話を聞いてくれて、自分にあった商品を提案してくれますよね。

使い方や品質について質問があれば、その場で答えてくれます。

一方、Webだとどうでしょう?

ホームページはお客様に合わせて喋らないし、質問にも柔軟に答えられません。

今は、Web上でサービスや商品の紹介をして購入までしてもらおうとするサービスが多いですよね。

これを読んでくださっているあなたも、Webでお客様を集めるためにInstagramに投稿したり、noteを書いたりしているのではないでしょうか?

では、Webの場合はどうするのがいいのでしょうか?


答えは簡単。Webがあなたの代わりに接客してくれるように整えればいいのです!

主婦ママ起業家・フリーランスママに必要なWeb集客のメリット

Web集客には、こんなメリットがあります。

1. 24時間営業

WebサイトやSNSは24時間稼働してくれます。

つまり、あなたが寝ている間や他の仕事をしている間でも、お客様はあなたのサービスや商品について情報を得ることができます。

2. 時間の有効活用

事前にFAQ(質問と回答)を用意しておけば、お客様の質問に対してWeb上でお答えすることができます。

3. 未来のお客様とのコミュニケーション

ブログ記事やSNSの投稿をすることで、未来のお客様に対して価値ある情報を提供できたり、コミュニケーションを取ることができます。

直接お顔を合わせていなくても、Webを通じて未来のお客様とコミュニケーションを取ることができますね!


主婦ママ起業家・フリーランスママがWebで集客するなら、Web上で接客するイメージをしてみよう

主婦ママ起業家・フリーランスママに絶対必要な、Web集客で子どもとの時間を増やす方法を伝えるブログのサムネイル画像
フリーランスママ
フリーランスママ

Webで集客ってなんか難しそう。。

そんなことないですよ!お店でお洋服を買うことを想像してみましょう!

みさ
みさ

ショッピングセンターに行って自分の服や子どもの服を買おうとすると、次のような場面が思いつくのではないでしょうか。

「どんな商品があるのか知りたい」

買い物に行ったら、どんな商品があるのか知りたいですよね!

店頭の場合

商品棚に洋服が並んでいたり、ショーウィンドウにコーディネートされた服が飾ってあったりします。

Web上の場合

サービス一覧のページを用意して、商品について詳しく載せます。どんな情報が知りたいか考えて、商品情報として掲載します。サービス内容、値段、内容がイメージできる写真などお店で買うのと同じように必要情報を整えておきます。

Web上であっても、実店舗で買い物をするときと同じように、商品を紹介することができます。

「気になったことを質問したい」

この商品の、こんなことについて聞きたいんだけど・・・こんな風に質問が出てくることもありますよね。

店頭の場合

店員さんを見つけて質問すれば答えてくれますよね。

Web上の場合

Webの場合はあなたがずっとWeb上にいるわけではありませんし、問い合わせにすぐ気づくことができなければお客様をお待たせすることになってしまいます。

Webの場合は、あらかじめFAQ(Q&Aコーナー)を用意して、想定される質問の答えを用意しておきます。お客様が知りたいと思う内容を予想して聞かれる前に答えておくのです。お客様から質問があれば、都度追加していくのもいいですね。

Web上に24時間張り付いていることができないからこそ、想定される質問は事前に紹介しておけば安心です。

主婦ママ起業家・フリーランスにWeb集客が必要な理由

主婦ママ起業家・フリーランスママに絶対必要な、Web集客で子どもとの時間を増やす方法を伝えるブログのサムネイル画像

冒頭にも書いた通り、自分に代わってWebが集客してくれるこの仕組みは、主婦ママ起業家さんにこそ必要だと思うのです


1日は24時間です。
でも、その中で仕事に使える時間は何時間あるでしょうか?

子どもが小さくて家にいるようであれば、細切れでしか時間が取れなかったり、少し大きくなって習い事を始めたら夕方以降は時間が取れなかったりするかもしれません。

夜は家族時間なことが多いので、いつでも自由に時間が使えるわけじゃないですよね。

自分が稼働してなくても、お客様があなたのサービスを見つけてくれて、購入まで進めてくれる。

このWeb集客の仕組みは、時間がないママフリーランスには必須の仕組みなのです。

自分が稼働できる時間が少なくても、Webが代わりに働いてくれる。すると、子どもと過ごす時間が増えたり自分のために使える時間が増える。

フリーランスママ
フリーランスママ

Web集客を整えるといいことしかないんですね!

私は毎日21時に子どもと一緒に寝るのですが、朝起きてご予約が入っていたときは嬉しいです!寝ている間にもWebがご予約の対応をしてくれている証拠ですね。

みさ
みさ

Web集客は、必要なときにあなたを思い出してもらうためのツール

主婦ママ起業家・フリーランスママに絶対必要な、Web集客で子どもとの時間を増やす方法を伝えるブログのサムネイル画像

Web集客をしていても、今すぐ全てのお客様があなたのサービスや商品を購入してくれるとは限りません。

でも、Web集客のおかげで、お客様にとって必要なタイミングが来た時にあなたを1番に思い出してもらえたらWeb集客は成功です。

お客様が何かのきっかけであなたに申し込みしてみようとした時、スムーズに購入までできることも必要です。

購入までの導線を整えることで、安定した集客を作ることができます。

お客様にとっても、あなたにとっても幸せな仕組みです。

Web集客は、時間が限られているフリーランスママにとって、味方になるツールなんです。

Webがあなたの代わりに集客活動をしてくれることで、私たちは子どもとの時間や自分の時間を確保したり、大切にしたことに時間を使うことができます。

Web集客に必要な5つのステップについてもよかったら読んでみてくださいね^^

合わせて読みたい

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-Web集客