女性起業・フリーランス

スキルは完璧に身につけるまでお客様に提供しちゃだめ?

こんにちは!

最近、こんなご相談を受けました。

フリーランスママ
フリーランスママ

スキルを取得中なんですが、完璧に身につけるにはまだまだで・・・
お客様に提供するなんて自信がありません。

完璧を目指す必要はありません!
それだといつまでもスキルを身につけて終わってしまいますよ!

みさ
みさ

せっかくサービススキルを身につけても、自分にはまだまだスキルが足りないと思ってなかなか行動に移せない人や、新しいサービスを思いついているのにそれを出せていない人が多くいます。

もったいない!

そんな人に共通しているのは「このスキルもあのスキルも必要」と完璧主義になってしまっていることです。

そして完璧主義になってしまっているから、いつまでもサービスを提供できずに、頭の中で考えるだけで終わったり、いつまでも学び続けてお金だけなくなっていくことになってしまったり。

そんなフリーランスにはなりたくないですよね。

完璧にスキルを身につけるまでサービスを出せない人の特徴や改善のためのマインドについてお話します。

ポイント

・完璧じゃなくていいからスキルを提供してみよう

・一発で成功しようと思わないでいよう

・売れるかどうかは、スキルの完璧具合で決まるものではない

完璧じゃなくていいからスキルを提供してみる

まずやってほしいのは、自分のスキルや知識を外に出してみるということです。

「自分なんてまだまだ」と思わずに、今自分ができることを表に出してみます。
人に話すでもいい、文章にしてみるでもいい、SNSで発信してみるでもいい、なんでもいいんです。

小さくでもいいので、お客様にサービスを提供してみましょう。

もしそこで失敗しても何の問題もありません。そもそも、失敗なんてなくて、うまくいかなかったとしたらそこで何か原因を探るチャンスとなります。

サービスを提供しないと、誰かを幸せにすることはありません。つまり、お金が入ってくることもありません。

学びに投資だけしていて、いつまでも収入を得られない人になってしまわないように、学んだ知識は出していきましょう。

完璧な人から買いたいとは限らない

例えば、あなたが料理を習いたかったとします。

その時にパリにある本気の料理学校に行ったり、三つ星シェフレベルの人から厳しいレッスンを受けたいでしょうか?

それよりも、自宅の近くにある料理教室だったり、家庭料理レベルでいいから面識のある人から習いたいと思いませんか?

わたしだったら、後者です。きっと前者の先生は習うのも高額です。それよりもまずは手の届く範囲で気軽に始めてみたい。

わたしは、料理だけでなく学びについては、まずは自分の少し先のロールモデルになりそうな、自分と同じ悩みを過去に乗り越えてきていそうな、そんな人から習ってみたいと思います。

その結果、楽しい!極めたい!と思ったら、もう少しレベルアップした場所や人へ習いにいきます。

この例からわかるように、全員が全員、完璧なプロから学びたい・買いたいとは限らないということです。

だから、完璧を追い求めていつまでもあなたのサービスが世の中に出ないのはもったいないことなんですよね。

一発で成功しようと思っている

完璧にスキルを身につけてから走り出そうとする人の特徴には、一発で成功しようと思っているということもあります。

誰でも失敗するのは怖いですよね。学生時代ならまだしも、もう30歳も超えた大人だったり、子どもがいる立場になってからの失敗は怖い。

みんなそうです。

でも、一発で成功することなんてありません!

自転車の練習も一発では乗れなかったでしょう?それと同じと考えていいんです。

中には一発で成功する人もいるかもしれないけど、大半はそうではありません。

少しずつ自分ができることを積み上げて行って、失敗して、改善して、その繰り返しで成功につながっていきます。

わたしだって、あぁ失敗したな〜と思うことはたくさんあります。でもそこから学んだことはそれ以上にあります。

それに、あなたが失敗しても責める人は誰もいません。だってフリーランスはひとりビジネスだから。経営者はあなただから。

だから、一発で成功しようとしなくて大丈夫です。

売れるかどうかはスキルの完璧さで決まらない

あなたのサービスや商品が売れるかどうかは、あなたのスキルが完璧であるかどうかで決まるものではありません。

そうではなく、あなたのお客様がどれだけあなたのサービスを必要としているか、そして、あなたがどれだけお客様を幸せにできるのかで決まります。

お客様があなたのサービスで幸せになれると感じたら、自然と売れます。あなたが持っているスキルで幸せにできる人はいます。

だから、いつまでも自分にはできないと思わずに、今持っているスキルでお客様へ提供してみてください。

その上でなんだかうまくいかないなと感じた時には、お気軽に無料相談でお話を聞かせてくださいね^^

ーーーーー

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒント
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

公式LINEでは、ワンオペでも楽しく働く気づきお知らせをご案内しています。

あなただからで選ばれるフリーランスになる
『ビジネスデザインチェックリスト』をプレゼント中です。

 

 

時間に追われるフリーランスから卒業する

ステップアップサポート

☑︎時間に追われるフリーランスから卒業したい
☑︎本当に好きなことをメインサービスにしたい
☑︎新年度までに不安な働き方から抜け出したい

そんなあなたに、
現在「自分時間を手に入れる1ヶ月講座」をモニター募集しています。

あなたが心地よく自分らしい毎日を過ごせるようになる
サポートメニューはこちらです。

 

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス