Web集客

スクール卒業後のお悩み第一位!「集客の不安が消えません」解消方法を詳しく解説

2024年1月29日

2024年1月29日

こんにちは!

みさ
みさ

私は現在、Webデザインスクールの主婦ママ向けクラスの運営や、時間がないフリーランスママのビジネスコンサルとして活動しています。

Webデザインを学んでいる途中でも、卒業後でも生徒さんやお客様からいただくお悩みの第一位は「集客」に関することです。

フリーランスママ
フリーランスママ

フリーランスとして活動していきたいんですが、集客に不安があります・・・

集客の不安とひとことに言っても、人によってお悩みはそれぞれです。

漠然とした不安は、「不安の原因がなにかわかっていない」から感じることもありますよね。

今日はその不安をひとつずつ分解してお悩みを解消していこうと思います!

この記事がおすすめな人

・集客に不安を抱えている人

集客の不安を整理してみよう

まずは、集客の何が不安なのか書き出してみましょう!

集客の不安

  • 集客の方法がわからなくて不安
  • 自分が集客できるのかどうか不安
  • 変なお客様が来ないか不安
  • 安定的に集客できるのか不安
  • SNSを投稿し続けないといけないのかと思うと不安

集客の不安にもいろいろありますよね。

でも、不安の原因がわかれば、対処法がわかるので不安はぐっと解消されます。

みさ
みさ

早速、ひとつづつ見ていきましょう!

不安① 集客の方法がわからなくて不安

フリーランスママ
フリーランスママ

集客ってどうやったらいいのかわからなくて不安です

これまで自分の力で集客をした経験がなければ、どうやって集客するんだろう?と不安になるのは当然ですよね。

誰だって、初めてのことには不安がつきものです。新入社員時代の初めての出社、これまで行ったことのない国への初めての海外旅行、初めての出産(笑)、なんでも初めてのことはわくわくしつつも、不安からのスタートだったと思います。

まずは集客の方法について理解を深めましょう!集客には主に2つの方法があります。

集客方法1 人に集客してもらう

自分で集客やセールスが苦手で、どちらかと言うと人から依頼された案件をしている方が楽という場合は、他の人に集客してもらう方法を使えばいいです。

業務委託案件などで、制作会社やディレクターさんがいる案件を選ぶといいですね。指示された内容や役割に集中できるので、集客はしなくてもよい場合が多いです。

自分で集客できないからフリーランスとしてダメなんてことは全くありません。集客が得意な人と一緒になって、お仕事を続けていく。これも立派な自分で選んだ働き方です。こういった方は、業務委託先を探す方に集中してみましょう。

え?最初から人に集客してもらう方法を伝えて終わり?と思った方、安心してください。集客方法のお話はまだ続きます。

集客方法2 自分で集客する

自分で集客する方法にも、2パターンがあります。

対面集客

対面でお客様を集める方法です。

例えば、リアルのイベントを行ったり、チラシやPOPを配ることが挙げられます。訪問販売もこちらです。

対面集客の良いところは、相手の表情や感情がより伝わりやすいところです。

Web集客

Webでお客様を集める方法です。

あなたも、ネットを見ていて何かを購入した経験があるのではないでしょうか?気になる人の公式LINEに登録して無料コンテンツを受け取り、気に入ったのでその後有料コンテンツも購入したという流れもWeb集客にあたります。

Web集客の良いところは、24時間365日Webが稼働してくれるところです。こちらでは簡単に説明を済ませていますが、Web集客に関しては他の記事でもご紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね。

集客にはこんな方法があるんだなと知ると、少し不安は小さくなりましたか?

不安② 自分が集客できるのかどうか不安

[st-kaiwa8 html_class="wp-block-st-blocks-st-kaiwa"]

フリーランスとして自分が集客できるのか不安です。ずっとお客様がいなかったらどうしよう。

このお悩みは、サービススキル(Webデザインなどお客様に提供できるスキルです)を習得中〜スクールや講座卒業後に多いお悩みです。

このお悩みを持っている方は、まだ集客をしたことがない方や、お知り合いの案件を1〜2件しか受けたことがない方が多いです。

自分が集客できるのかどうか不安の解決方法

このお悩みを解消するには、集客活動をしてみるしかないかなと思います。自分が集客できるのかどうかまだわからず不安なので、まずは今自分にできる集客方法をやってみましょう!

不安③ 集客の結果、変なお客様が来ないか不安

フリーランスママ
フリーランスママ

過去にすごく嫌なお客様に当たってしまったことがあって・・・また変なお客様が来てしまわないか不安です。

回答納期を守ってくれない、入金が遅れる、返事がこなくなる、理不尽なクレームが入る、要望が強い、無理な値下げ交渉をされる・・・

こんな経験があると、落ち込んでしまったり、フリーランスとして活動していくのがちょっと嫌になってしまったりしてしまいますよね。

ちょっと嫌だな・・・と思うお客様が来てしまう原因は、あなたが「価値」で選ばれていない可能性が大です。

「価格」や「料金」で選ばれているから無理な値下げ交渉をされたり、「誰でもいい」と思っている案件だからコミュニケーションがうまく取れなかったりします。

でも、逆で考えてみてください。

集客の結果、変なお客様が来ないか不安の解消方法

「価格」や「料金」で選ばれていなかったら、あなたの提示する見積もりで通るだろうし、「あなただから」で選ばれていると、気分が嫌になる対応もされないですよね。

つまり、あなたが「あなただからお願いしたい!」と価値で選ばれるようになると、変なお客様が来る不安は消えてなくなります

不安④ 安定的に集客できるのか不安

フリーランスママ
フリーランスママ

過去にすごく嫌なお客様に当たってしまったことがあって・・・また変なお客様が来てしまわないか不安です。

「不安② 自分が集客できるのかどうか不安」と似たところもあるのですが、この不安は次のような方が抱えていることが多いです。

  • 単発の案件を数件しか受けたことがない
  • クラウドソーシング系のサービスでしか集客していない

フリーランスになって活躍したいのに、安定的にお仕事ができる見込みがないと「この収入で、やっていけるのかなぁ」と不安になってしまいますよね。

安定的に集客できるのか不安の解消方法

この解決方法はズバリ、次のことになります。

  • リピーター様用サービス、もしくは継続サービスを作る
  • Web集客導線を整える

リピーター様用サービス、もしくは継続サービスを作る

単発の案件で終わってしまう場合、リピートできるサービスや、継続的に依頼できるサービスがないという場合が多いです。

新しいお客様を3人集めるより、既にあなたのサービスを買ってくれたお客様3人にまた依頼していただく方が、集客は楽ですよね。だって、既にあなたのサービスを買ってくれたお客様は、あなたのことが好きでサービスを買ってくれているのだから!

0から集客するよりも、既にお客様になってくれた方に対してよりあなたがお役に立てるサービスはないか考えてみましょう。

集客導線を整える

あなたのサービスを知った人が、購入までスムーズに進めるような導線はできているでしょうか?

「申込みしたいな!」と思った方が、途中で断念してしまうようなわかりづらい導線にはなっていないでしょうか?

インスタグラムなどのSNSを集客ツールに使っている方もいますが、いきなり「お申込みはDMください!」ではハードルが高いですよね。購入したいと思った方が、ストレスなく購入できる流れになっているか、お客様目線で考えてみましょう。

不安⑤ SNSを投稿し続けないといけないのかと思うと不安

フリーランスママ
フリーランスママ

集客のためにSNSを使っています。毎日毎日投稿を考えるのに疲れています。これ、一生続けないといけないのかな・・・

SNSに疲れてしまうこと、ありますよね。投稿しても何も反応がなかったり、お申込みがない日々が続いたり、いいねの数に一喜一憂してしまったり、自分より後からSNSを始めた人が自分より活躍していてもうSNSをやめたくなったり・・・

全部私も経験がある感情です。

SNSだけで集客をしているのなら、SNSを続けていくのは必須になるでしょう。

でも、SNSだけで集客をするよりも、他のWebツールたちも使って集客をしていく方が安定的にお客様に出会える確率は高くなります。

SNSを投稿し続けないといけないのかと思うと不安の解消方法

この不安に対してはSNSだけでなく他のWebツールも使うことをおすすめします。つまり、Web集客導線を整えていくことです。

SNSは認知のためのツールなのはご存知ですか?(あなたのことを知ってもらうためのツールです。)

Web集客のステップは次の図のようになります。

Web集客フロー

この図を見ていただくとわかるように、SNSはお客様があなたのサービスや商品を申込むまでの最初の一歩に過ぎないんですよね。

なので、SNSからお申込みが直接入らなくても焦る必要はありません。SNSだけをがんばるよりも、公式LINEやホームページなどを使って集客導線を動かしていく方法をおすすめします。

集客のお悩みを解消するにはWeb集客導線を整えよう

ここまでのお悩みを振り返ってみましょう。

集客の不安

  • 集客の方法がわからなくて不安
  • 自分が集客できるのかどうか不安
  • 変なお客様が来ないか不安
  • 安定的に集客できるのか不安
  • SNSを投稿し続けないといけないのかと思うと不安

変なお客様が来ないか不安の章で、「あなただから」で選ばれるフリーランスになることをお伝えしましたね。価格ではなく価値で選ばれるフリーランスになることも、Web集客導線を整えれば可能なんです。

なぜかというと、先ほどのWeb集客の図を見てみてください。

Web集客フロー

この図では、認知からお申込みまでの間に「興味・関心」の後に「信頼」を得ていく順番がありますよね。この「信頼」を得ていく段階であなたとお客様がコミュニケーションをとっていくことで、お客様はあなたの価値をどんどん感じていくように教育ができるんです。

お申込みの時には「ぜひあなたにお願いしたい」という状況が作れているので、もうあなたは「価格」や「料金」で選ばれる状態ではなくなっています。

そしてこの段階を経てあなたのところに来てくれたお客様は、あなたの発信する情報からやコミュニケーションからあなたの考えや想いを知ってくれているお客様なので、まさにあなたが来てほしいと思う理想のお客様になっている可能性大です。

Web集客導線を整えたいと思ったら

Webデザインを学んだデザイナーさんでも、Web集客導線については学んでいない方が多くいらっしゃいます。そのため、「ホームページが必要なんだ」「公式LINEを動かそう」と思ってむやみにデザイナーさんに頼むのはちょっとストップ。

まずはあなた自身がWeb集客導線について理解し、どんなお客様と出会っていきたいのか決めることが大切ですね!

デザイナーさんだったらなおさら、Web集客導線についてもご提案できる方が重宝されます!

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-Web集客