Web集客

フリーランスママにおすすめのメルマガスタンドはAutobiz(オートビス)

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスママ
フリーランスママ

最近はSNSだけで集客している人も多いけど、メルマガってやった方がいいんですか?

今日はこんな疑問にお答えしていきます。

なんとなく違いはわかるけど、どう違うのか説明してみましょうと言われると、なんと説明したらいいのかわからない方もいるのではないでしょうか?

インスタとメルマガの違い

インスタで集客をしている人もいる今、わざわざメルマガをやる意味ってあるの?そう思いますよね。

でも、人気のサービスを提供している人を見てみてください。

きっと、多くの方がメルマガを使っていると思います。

あなたも、いくつかメルマガを受け取っているものがあるのではないでしょうか?

フリーランスママ
フリーランスママ

確かに!私が買ったあのサービスも、メルマガを購読しています!

でも、インスタだけでもいっぱいいっぱいなのに、メルマガまで始められるか不安。

フリーランスママ
フリーランスママ

インスタグラムの投稿を作るだけでも時間がかかるのに、さらにメルマガも書くなんて、大変だなと思ってしまうのもわかります。

でも、メルマガにはインスタにはない大きなメリットがあるんです。それは

こちらのタイミングで、情報をお届けできるということ!

インスタグラムは、お客様がインスタを開いていないと、かつ、あなたが投稿したタイミングでなければ投稿を見てもらう可能性は低いですよね。

わざわざあなたのアカウントを検索してまで情報を見ている人は、少ないと思います。

しかも、とても多くのアカウントをフォローしていれば、あなたのことはすぐに埋もれてしまうかもしれませんし、さっき誰のアカウントを見ていたっけ?というのも忘れてしまいがちだと思います。

一方、メルマガだと、一度登録さえしてもらえれば、あなたのタイミングで、あなたから情報を送ることができます。

インスタを見て、「さらにあなたのことを知りたい!」と感じている人に対して、あなたから届けたい情報を伝えることができるのが大きなメリットです。

メルマガのメリット・デメリット

メルマガには次にようなメリットがあります。

  • こちらのタイミングで情報を届けることができる
  • どんな人が登録しているのか、登録時に聞くことで把握ができる
  • 開封率やクリック率の測定ができる
  • あなたのことを気になっている人の数がわかる
  • インスタが垢BANされたとしても、お客様情報が残る

ただし、デメリットもあります。

  • 月額費用がかかる
  • 配信リストを集めるのに時間がかかる

メルマガを始めたからといって、すぐにお客様が登録してくれるとは限りません。インスタグラムやブログを使って、コツコツとお客様リストを集めていく必要があります。

メルマガ初心者のフリーランスママにはオートビズがおすすめ

私が初めてのメルマガに選んだのは、オートビズというメルマガスタンドです。

活躍しているフリーランスママの先輩に聞いたところ、オートビズを使っている方が多かったのでこちらにしました。

マニュアルが充実している

公式のマニュアルも充実しており、初心者の私でも簡単に始めることができました。

YouTubeでの解説動画もあり、設定もわかりやすかったです。

到達率が高い

他のメルマガスタンドを契約している方と話していた際、「gmailの規制が厳しくなり、届かなくなってしまった」という声を聞いたことがあります。

私は、送信元にドメインメールを使っていることもあるかもしれませんが、これまで不具合を感じたことはありません。

ちなみにドメインメールは、エックスサーバーで契約をしています。

申込フォームにも活用できる

お客様からサービスのお申し込みをいただく方法はいろいろありますが、申込フォームを使うことも多いと思います。

オートビズでは決済と紐づけて申込フォームとしても使えるというメリットがあります。

合わせて読みたい

フリーランスママはメルマガに何を書いたらいいの?

フリーランスママ
フリーランスママ

メルマガを始めようという気持ちにはなったけど、何を書いたらいいんだろう?

初めてメルマガを書くなら、何を書こうか悩みますよね。私はこんなことを書いています。

日常の気づき

自分がサービスを提供していて感じたことや、反対に自分がサービスを受けていて感じたことなどをメルマガに書いています。

インスタやブログなど、人目につくところではちょっと書きにくいな・・・と感じるような本音の部分まで書けるのがメルマガです。

キャンペーンや申込みの先行案内

新しいサービスのご案内や、セミナーのご案内などは、一番にメルマガで配信するようにしています。

なぜなら、インスタグラムや他のツールに比べて、1番私のサービスに興味関心が高い方だからです。

インスタだけで集客をするよりも、お申し込み率が高くなりますし、私は登録してくれているお礼の気持ちも込めて、1番にご案内するようにしています。

サービスやお客様への想い

自身のサービスについてや、お客様に対する想いを書いています。

フリーランスママのコンサルタントは、インスタを開けばたっくさんいますよね。Webデザイナーだって、他の職業だって、だいたいの職業は同業がたくさんいると思います。

その中で選ばれるには、良い商品を提供することはもちろんですが、誰から買うかというのも大きな要素だと感じています。

想いに共感してくださったお客様からのお申し込みは、お互いに気持ちよくサービス提供ができる感覚があります。

読まれるメルマガを書くコツ

届けたい人を明確に決める

まず気をつけたいのは、「たったひとりを思い浮かべて書く」ということです。

あの人にも届いてほしい、この人にも届いてほしいと思ってかくと、当たり障りのない文章になってしまい、結局誰にも届かなかったということになりかねません。

欲張ってしまうと、薄い内容になってしまうんです。

なので、文章を書くときは、頭の中にたったひとりのお客様を思い浮かべて書きます。

セールスしすぎない

毎回のメルマガで「こんなサービスあります!」「買ってください!」ばかりが届くと、どんなに好きな人からのメールでもうんざりしてしまいますよね。

1ヶ月講座継続サービスでは、Webツールの使い方や活用方法も詳しくお伝えしていますが、セールスのしすぎには注意です。

フリーランスママの必須アイテム!オートビズでメルマガを始めよう

メルマガに関するご相談をいただいた際に、私はいつもオートビズというメルマガスタンドをおすすめしています。

LINEでも色々な有料ツールが出てきている中で、メルマガなんて古いんじゃないの?と思うかもしれませんが、古くからあるのになくなっていないツールがメルマガなんです。

それだけ、メルマガからの集客力は高いという結果です。

ぜひ、メルマガも活かして集客を安定していってくださいね^^!

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-Web集客