女性起業・フリーランス

私もやってる!フリーランスが理想の働き方になる基本の3STEP

2024年2月2日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

最近、こんなお悩みをいただきました。

フリーランスママ
フリーランスママ

自分の中でこうなりたい!っていうフリーランス像はあるのに、全然なれません。もう何からやったらいいのか・・・

なりたいと思うのになれないってもどかしくてしんどいですよね。
あなたはそんな経験ないですか?

こんな経験ないですか?

  • 毎月20万の収入が欲しいのに、10万から増えない
  • 自分のために時間を使いたいのに、捻出できない
  • やりたい仕事があるのに、できていない
  • 子どもが帰ってきてからは仕事をしたくないのに、してしまっている

あなたもフリーランスを目指した時、こうなりたい!と思う姿があったはずです。
それは、働き方の部分かもしれないし、収入の部分かもしれないし、ご家族に関する部分かもしれないですね。

私はフリーランスになって2年目ですが、同じように「なりたい姿」になれていない時期がありました。

そんな時、どういうポイントを見直せばいいのか、お伝えしていきたいと思います。

なりたい自分になる3つのステップ

自分の現在地を見える化する

あなたの現在地がどこなのか、どんな状況なのか、見える化します。

ビジネスでうまくいっていない部分があるなら、稼働時間や収入、お客様の数など数字で出せるところは全部数値化しましょう。

お客様は今月何人でしたか?申込にはならなかったけど、あなたのサービスに興味を持ってくれた人は何人いましたか?公式LINEには何人いますか?

例えばダイエットだったら

痩せたい!と思ったら、まずは体重計に乗ったり、ウエストを測ってみたり、自分が今どんな体なのかを測定しますよね。それと同じです。

数字で測れない部分だったとしても、今の気持ちやどんな状況にいるのか、書き出してみましょう。

16時には仕事を終えたいのに、18時までしてしまっている。
夜は家族の時間にしたいのに、パソコンを開いて仕事をしてしまっている。深夜にかかることも週2回ある。
〇〇の仕事にストレスを感じる。

できるだけ今のあなたの現在地がわかるように書き出してみましょう!

目的地を明確にする

現在が見えたら、次はどうなりたいのか言語化しましょう!

目標収入はいくらですか?目標のスケジュールはどんなスケジュールでしょうか?どんな生活がしたいと思っていますか?

例えばダイエットだったら

目標体重を決めますよね。ただ「痩せたい」と言っている人と「◯kgまで痩せたい」と言っている人、どちらがゴールが明確でしょうか?

目的地は、あなたが目指すゴールです。できるだけ具体的に、そしてここでも数字で書けるところは数字を使って書き出していきます。

売上目標なら◯円と数字で書く。お客様数も◯円と書く。サービス内容であれば、どんなサービス内容なのか書きます。

目的地を明確にすることはとても大切です。カーナビだって、目的地の住所まできちんと決まっていないと、どこに向かって走りだしたらいいのかわからないですよね。

マラソンだって、ゴールが見えていないと「いつまで走るんだろう・・・」と、途中で走るのをやめてしまいますよね。

それと同じです。あなたが今後どうなりたいのかも目的地を決めておかないと、そのゴールに向かって前に進むことができません。

ロールモデルがいる場合

この人みたいになりたいと思うロールモデルがいるのであれば、その人はどんな生活をしているのか、どんな働き方をしているのか、わかる限りで研究してみましょう。注意点としては、SNSでは良い部分しか出していなかったり、キラキラして見えがちなので全てを鵜呑みにしたり自分と比較するのはやめましょう。(比較して落ち込むくらいだったらロールモデルを立てない!)

目的地までのステップを考える

あなたの現在地と目的地は見えましたか?

差が見えたら、その間を埋めるためのステップ(行動)を考えていきましょう!

今の売上が5万円で、目標収入が20万円。だとしたら、差額は15万円ですね。では、その差額を埋めるにはどうしたらいいか?ということを考えます。

今1日8時間働いているけど、6時間にしたかったら?2時間短縮したいですよね。では、どうしたら2時間働く時間を短くできるのか。

このように、ここまで出してきた現在地と目的地の差を出していきます。

例えばダイエットだったら

今55kgあって、子どもの入学式までに50kgに落としたいと目標を決めたら、目指すは-5kgですね。(しかも、「入学式までに」と決めたことであと◯ヶ月で、という期限も決めることができました。)

ロールモデルがいる場合

ロールモデルがいる場合は、その人が今の憧れの状態になるまでに何をしていたのか調べてみましょう。もし聞ける間柄の人なのであれば、今のあなたの時期は何をしていましたか?ということを聞いてしまうのもありです。ここでもまた注意点ですが、完全に真似する必要はありません。真似しようとするほど、差を感じて辛くなってしまうこともあります。その場合はロールモデルを立てるのはストップです。

フリーランスとして理想の働き方へ

ここまで、フリーランスとしてうまくいかないときに見直す3ステップをお伝えしてきました。現実と理想の差(ギャップ)を明確にして、その差を埋めていくのが、あなたのなりたいを叶える最短ルートになります。

でも実はこの方法、フリーランスとしての生活だけでなくダイエットにも趣味にも何にでも共通する考え方なんです。

まずはあなたのビジネスでこの3STEPを考えてみてください。私も毎月この振り返りをする時間を設けています。

慣れないうちは、現実も理想も頭の中で考えるのではなく、聞いてもらえる人に聞いてもらうのが1番です。話しているうちに、自分の中で言語化ができてきます。聞いてもらわなくても、紙に書き出すのは最低限必要です。

うまくいかないと感じていることがあれば、ぜひやってみてくださいね!

もしあなたが自由な時間がないことで悩んでいたら

現実を見える化したときに、もしあなたが働き方や、自分の時間・家族の時間に対する不安が出てきていたとしたら、現在「自分時間を作れるようになる1ヶ月講座」をモニター募集予定です。

講座の先行案内は、メルマガで1番にお知らせしますので、よかったらメルマガにご登録いただき、お待ちくださいね。

メルマガ登録

今回お伝えした3STEPを体感し、さらに深く自分の中に落とし込んでいただける時間になります。

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス