Web集客

忙しいフリーランスママ必見!理想のお客さまに出会うWeb集客の5つのステップ!

2023年10月8日

こんにちは!

フリーランスママは、フリーランスとしてのお仕事だけでなくママとしてのお仕事もあり毎日時間がないですよね。

急に子どもが熱を出して仕事の予定を調整したり、タスクが溜まってしまってこどもの「ママ遊ぼう」にすぐ答えられないなんてこともしばしば・・・。

子どもが寝た後に夜な夜な作業をした経験もあるのではないでしょうか?

そんな忙しいフリーランスママに絶対必要だと思うこと、それはWeb集客の力です。

1つ前の記事では、Web集客とは?についてお話しました。

Web集客って何だろう?ということがわかったら、次はWeb上でお客様にあなたのサービスを届けるための5つのステップを実践してみましょう!

お客様にあなたのサービスや商品を「欲しい・利用したい!」と思ってもらうための5つのステップはこちらです。

あなたのサービスをお客様に届けるための5つのステップ

1.認知

2.興味

3.比較検討

4.購入

5.シェア

それぞれ説明していきますね!

1.認知

「こんなサービスがあるんだ」
まず、お客様はWeb上であなたのサービスや商品を知ります。
なんとなく携帯を見ているときかもしれないし、欲しいものがあって具体的に検索したときかもしれません。

そんな時、あなたのサービスを発見してもらうためにはどうしたらいいでしょう?答えは簡単ですね!ホームページ、SNS、広告などを使います

Web上のどこにもあなたのサービスを載せていなければ、お客様は発見することはできません。まずは、Web上で見つけてもらえるようにしましょう。

フリーランスママのサービスを知ってもらうおすすめツール

あなたのサービスやサービスを知ってもらうためのツールとしてSNS・ブログがおすすめです。

わたしはSNSはインスタグラムを利用しています。わたしのクライアントさんたちも、実績や商品を視覚的に載せている方が多いので、多くの方がインスタを利用しています。

SNSには、毎日いろいろな情報が流れてきますよね。あなたのことやあなたのサービス・商品のことを知ってもらうのに最適なツールがSNSです。

また、ブログも有効なツールです。SNSとブログの違いは、ブログは検索から認知されるという点です。検索からあなたのことを知ってもらうためにはブログも使ってみましょう。

2.興味・関心

「なんか良さそう、なんか私に合いそう」
お客様は少しずつあなたのサービスを知っていくうちに、興味を持って行きます。

興味を持ってもらうためにはどうしたらいいでしょう?

フリーランスママのサービスに興味を持ってもらうおすすめツール

あなたのサービスや商品に興味を持ってもらうためには、定期的にSNSやブログで情報発信をする必要があります。

あなたのことをSNSで知った人が、あなたのことをもっと知りたいと思えばフォローをします。あなたのブログにたどり着いた人が、もっと読みたいと思えばブックマークをします。

そして、あなたのサービスについて知ってもらうために、より詳しく情報を載せているホームページやサービスページに誘導します。

例えば、パーソナルカラー診断があなたのサービスだったとします。
「あ、私の住んでいる地域で診断が受けられるんだな」とお客様が思ってくれたとしても、どこで、いくらで、どんな内容で?ということが全くわからなければ、お客様はせっかく持った興味を失っていくでしょう。

そうならないために、興味をどんどん持たせる情報がWeb上に必要です。

3.比較検討

「よく知りたい、他には同じようなサービスはないかな」
次にお客様は、あなたのお客様の声をチェックしたり、他の似ているサービスと比較したりします。

この状態を作るために、Web上では何ができるでしょう?
ホームページやランディングページにサービスや商品の詳細やお客様の声を詳しく載せます。他のサービスと比較されたときに、あなたのサービスはここが特徴!というのがわかるようにします

お客様の声を載せておけば、お客様は自分が購入しても大丈夫だという安心感を持ってもらえますし、あなたのサービスの特徴がわかっていればその特徴にマッチした人の背中を押してくれる効果があります。

4.購入

「買おう」
お客様は、これが欲しい!このサービスを利用したい!と思って購入します。

購入してもらうためにはどうしたらいいでしょう?

フリーランスママのサービスを購入してもらうおすすめツール

あなたのサービスや商品を購入してもらうには決済システムを導入するのです。

買いたいと思ったときに買えないと、お客様は買いたい気持ちを失ってしまいます。

あなたも「これ欲しい」と思った商品があったときに、どこから申し込むのかわからなかったり、購入までのステップが煩雑でわかりづらいものだったら、一気に「もういいや」と思ってしまった経験がないでしょうか?

それを回避するために、決済システムを導入し、わかりやすく使える状態にしておきましょう。

わたしの予約ではstores予約を活用しています。

https://stores.jp/reserve

他にも、MOSHなどいろいろなツールがあるので使いやすいものを使ってみましょう。初めは無料でお試しできるものもあります。

5.シェア

「これすっごくよかったからおすすめしたい」
予想以上のサービスだった場合、友達や家族にシェア(おすすめ)したくなります。

特に女性は、口コミで商品を買うことも多くありますよね。では、シェアしてもらうためにはどうしたらいいでしょう?

シェアしてもらえるようなサービスであるのはもちろんですが、SNSなどでおすすめできる仕組みを作るのが大切です。簡単におすすめできる仕組みを作りましょう。

フリーランスママのサービスをシェアしてもらうおすすめツール

例えば、このブログだったらページの下に各種SNSへのシェアボタンがついています。

インスタグラムでも、シェア機能がありますね。

もしあなたがまだSNSもなくてブログもしていないのであれば、まず始めるところからやってみてください。

以上、5つのステップについてご紹介しました。

ご自身が利用されたサービスも、思い出してみたらこのステップに沿って購入だったなと思うことはないでしょうか?

あなたは全て整えられていましたか?ご自身のサービスと照らし合わせて、まだ取り入れていないステップはぜひ取り入れてみてくださいね!

ーーーーー

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒント
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

公式LINEでは、ワンオペでも楽しく働く気づきお知らせをご案内しています。

あなただからで選ばれるフリーランスになる
『ビジネスデザインチェックリスト』をプレゼント中です。

 

 

時間に追われるフリーランスから卒業する

ステップアップサポート

☑︎時間に追われるフリーランスから卒業したい
☑︎本当に好きなことをメインサービスにしたい
☑︎新年度までに不安な働き方から抜け出したい

そんなあなたに、
現在「自分時間を手に入れる1ヶ月講座」をモニター募集しています。

あなたが心地よく自分らしい毎日を過ごせるようになる
サポートメニューはこちらです。

 

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-Web集客