Web集客

忙しい主婦ママ起業家・フリーランスママこそブログで集客した方がいい理由

2024年5月2日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスママ
フリーランスママ

最近はSNSだけで集客している人も多いけど、ブログってやった方がいいんですか?

インスタ(SNS)もやって、公式LINEもやって、ブログもやって、となると、やることがたくさんになって大変そうですよね。

「ブログはやった方がいいですか?」というのは私がクライアント様から定期的に聞かれる質問です。今日はその疑問にお答えしていきます。

主婦ママ起業家が知っておきたいインスタとブログの違い

突然ですが、あなたはインスタとブログの違いはご存知ですか?

なんとなく違いはわかるけど、どう使い分けたらいいのかまでは言えないという方が多いのではないでしょうか?

インスタグラムの特徴

・タイムライン式で情報が流れてくる
・写真や文字の投稿
・一度見た情報はもう表示されない
・無料で気軽に始められる

ブログの特徴

検索に引っかかったものが表示される
・ホームページ上に情報が溜まっていく
・長い文章が書ける
・始めるにはお金がかかる

簡単な特徴を挙げてみました。

ここで注目してほしいのは、インスタグラムでは情報が流れていくのに対し、ブログは自分から検索したときに表示されるものであるという点です。

これを、フロー型(インスタグラム)、ストック型(ブログ)と呼んだりします。

つまり、インスタの情報は流れていくのに対して、ブログの情報は蓄積していくことができるんです。

より関心度が高いのはブログ

検索の結果たどり着くということは、ブログに来てくれた人の方があなたのサービスや商品により関心度が高いということになります。

あなたが何か深いお悩みを感じているとき、SNSとWeb検索どちらで検索することが多いでしょうか?

「おしゃれなカフェないかな?」くらいだったら、インスタのハッシュタグで#カフェ#地名などで検索するかもしれません。

でも「これを解決したい!」「悩んでいる!」という時には、圧倒的に検索を使う頻度の方が高いと思います。

もしよかったら、あなたの検索窓でどんなキーワードを検索したか見てみてください。

忙しい主婦ママ起業家・フリーランスママこそブログで集客した方がいい理由のブログサムネイル画像

サービスや商品が高額であれほど、SNSから購入するよりも、ちゃんとホームページを見たりブログを読んで購入することが多いと思います。

つまり、本気度が高いお客様ほど、SNSからだけではなく、ブログやホームページを確認した上で購入をしているんです。

ブログを書くメリット

ブログを書くことは、こんなメリットがあります。

長い文章で読ませることができる

あなたがお客様に何か伝えたい時、ついつい長文になってしまうことはないですか?

サービスの良いところを説明したり、サービスへの想いを語ったりするほど、長くなってしまいがちです。

でも、長文をSNSで書いてしまうと、残念ながら読まれません。なぜなら、SNSは気軽に使いたいツールだからです。

リラックスした状態や隙間時間に使われることが多いので、長文はあまり読まれない傾向にあります。

でも、ブログであれば長文を書くことができます。長い文章で、あなたの世界観へ引き込むことができるんです。

リンクが自在に貼れる

インスタの本文には、リンクが貼れませんよね。これは、外部への流出を防ぐためと言われたりしますが、「このリンクも読んでくださいね」と紹介したい時にはとても不便です。

一方、ブログには自在にリンクを貼ることができます。関連記事や、サービスページへの誘導など自由自在です。

自分だけの情報が表示される

ブログの中は、あなたが書いた記事だけが表示されます。これは大きなメリットです。

インスタグラムやXなどのSNSでは、あなたの投稿のすぐ下に別の人の投稿が表示されます。

つまり、見ている人の興味はどんどんと移り変わってしまうんです。あなたも、もし「今日最後にみたアカウント名を教えてください。」と言われても、思い出せないと思います。(私も無理です。)

あなただけの情報が表示されることで、お客様はあなたからの情報だけをよそ見せずに受け取ることができます。

主婦ママ起業家・フリーランスママにこそブログを始めてほしい理由

忙しい主婦ママ起業家・フリーランスママこそブログで集客した方がいい理由のブログサムネイル画像

ブログのメリットを書いてきましたが、実はフリーランスママにこそブログをおすすめしたい理由があります。

私たちは、家事や育児など、ビジネス以外にもやることがたくさんありますよね。

24時間、パソコンの前に張り付いているわけにはいきません。パソコンやスマホを触れるのは、せいぜい数時間です。

寝ている間にも誰かが見てくれる

でもWebは、24時間稼働しています。

あなたが子どものお世話をしているときも、買い物をしているときも、寝ているときにだって、Web上では誰かがあなたの記事を読んでいる可能性があるんです。

しかも、流れていってしまうSNSとは違い、検索からたどり着くことができるブログは、今書いた記事でなく過去の記事も稼働をしてくれます。

ここが、忙しいフリーランスママだからこそブログを初めてほしい最大の理由です。

今書いたものでなく、過去の記事からも集客できる可能性がある。毎日投稿に追われなくても、あなたのサービスへつながる集客導線がWeb上にあるということなんです!!

私が海外にいながらお客様とつながった話

私は2023年秋、1ヶ月ほど家族で主人の単身赴任先であるアメリカに滞在していました。

その間、ほぼ仕事はできなかったのですが、寝て起きると、メルマガへの登録通知がきていました。

私のことをどこで知りましたか?という設問を置いているのですが、「ブログ」にチェックが入っていたんです。

日本と14時間ほど時差があったので、私が寝ている間、日本は昼だったのですが、時差があってもお客様とつながることができました

これは私にとって、ブログをしていてよかったと感じた出来事です。

主婦ママ起業家・フリーランスママがブログに書くべき内容とは

忙しい主婦ママ起業家・フリーランスママこそブログで集客した方がいい理由のブログサムネイル画像
フリーランスママ
フリーランスママ

でも、ブログには何を書けばいいの?

ブログを始めるメリットがおわかりいただけたところで、次はフリーランスママがブログに書くと良い内容をお伝えしていきたいと思います。

私は、起業当初からブログを書いています。最初はWebデザインで起業したので、自分の制作実績や制作への想いをつづっていました。

1年以上ブログを書いてきて、次のような内容を書けばいいというのがわかってきました。

あなたのサービスや商品に対する想い

あなた自身のことや、あなたのサービスや商品に対する想いを書きます。

例えば、次のような内容が書けると思います。

  • あなたがなぜそのサービスをやっているのか
  • あなたのサービスが生まれた理由
  • あなたのサービスのいいところ
  • あなたのサービスを届けたい人

また、そのサービスを提供しているあなた自身のことも書くことで、あなたがどういう人なのか、あなたから購入するのは安心なのかということを見ている人は知ることができます。

サービスのチラ見せ

今は、どういうサービスかわかった上で購入する人が多いです。

よっぽど憧れの人のサービスであれば、中身がわからなくても買うかもしれませんが、普通はそんなことはありません。

特に、個人が個人からサービスを買うからこそ、サービスの一部や全体像を見せていくようにしましょう。

私が子どもの頃の福袋は、絶対に中身が見えませんでした。

服やさんや雑貨屋さんで気になる福袋を見つけては、どうにか中身が少しでも見えないかと袋の端から覗こうとしたものです。

でも今は、服でも、雑貨でも、どんな福袋もたいてい中身が見えますよね。

お客様にとってのお役立ち情報

お客様にとってお役に立てるような記事を書いていきます。

例えば、今読んでくださっているこの記事は「ブログを始めた方がいいのか迷っているフリーランスママ」に向けて書いています。

ブログで集客するメリットや、ブログに書くといいことをお伝えしています。

あなたのサービスに興味がありそうなお客様は、どんな情報が知りたいでしょうか?

お客様が知りたい情報をお届けできる内容を書いてみましょう。

日々の気づきや学び

あなたがお客様と関わる中でや、サービスを提供している中で気づいたことがあると思います。

それだけでなく、あなたがお客様として感じたこと、ママとして感じたこと、日々いろいろな気づきがあると思います。

アンテナを張っておけば、実は日常にはいろいろな気づきが転がっているものです。

お客様に聞いてほしいなと思うこと、あなたがビジネスをしていて残しておきたいなと思った気持ちなどもブログには書くことができます。

私はまだブログに書けることがないという時には、日々の学びや自分がなぜフリーランスでビジネスをしたいのかということを書いていました。

フリーランスママこそブログを始めよう

忙しい主婦ママ起業家・フリーランスママこそブログで集客した方がいい理由のブログサムネイル画像

いかがでしたか?もしまだブログをやっていないという方は、ぜひ始めてみてほしいと思います!

必要になるツールについては、こちらの記事でご紹介していますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

合わせて読みたい

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-Web集客