Web集客

【フリーランスママ・女性起業家の必須ツール】申込フォームの作り方

2024年4月26日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

自分のサービスを持っていると、お客様からのお申し込み前に事前相談を用意していることも多いと思います。

こんな方におすすめ

  • ダイレクトメッセージだけで予約受付をしている方
  • 快適な予約フォームを用意したい方

ダイレクトメッセージで受付をしていると危険

もしあなたが、「インスタのDM(ダイレクトメッセージ)でお問い合わせください」としているなら、危険です。

なぜなら、それだけで機会損失している可能性が高いからです。

あなたがインスタで何か興味を惹かれるものがあったとして、「お問い合わせはDMへ」と書いてあったらどうでしょうか?

ちょっとハードルが高く感じませんか?

何て連絡したらいいんだろう?初めましてなのに送っていいのかな?など、迷うと思います。

お客様は、あなたが思っている以上に、迷ってしまった時点で離脱します。

つまり、興味があるなと感じてくれたお客様と出逢い切れていない可能性があるんです。

お客様にストレスなく申込してもらうには

お客様に迷うことなくお申し込みをしてもらうには、ダイレクトメッセージよりもお申し込みフォームを用意するのが親切です。

いきなりインスタから申込、という点でもお伝えしたい点はありますが、この記事では、割愛しますね。

他の記事で書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

ママ起業家におすすめの申込フォーム

ママ起業家にも使いやすい申込みフォームをご紹介していきます。

※2024年4月時点の情報です。

stores予約

無料予約システム【STORES 予約(ストアーズ 予約)】

私は無料相談の予約フォームに、STORES予約を使用しています。実際のフォームの感じは、こちらからご確認いただけます。

無料で2つまでフォームを作ることができる。
日程調整がフォームで完結する。
口コミが溜まっていく。
決済まで完了できる。

Zoomとリンクしようとしたら有料プランに変更が必要。

mosh

https://mosh.jp/

STORES予約を使う前は、moshというサービスを利用していました。

使用感はSTORES予約と同じです。

お客様に日程を選んでいただくことができ、スムーズにお申し込みいただけます。

Googleフォーム

Googleフォームは、Googleアカウントを持っていればどなたでも無料で使うことのできる入力フォームです。

無料で使える。
質問の項目を自由に設定できる。

カレンダー形式での日程選択ができない。
決済と紐づいていない。

決済まで完了させる場合は、別のツールと組み合わせる必要があります。

jicoo

https://www.jicoo.com/

私は使ったことはないのですが、こちらも使っている方がいます。

Googleカレンダーと同期が可能。
Zoom連携が無料。

カード決済は有料プランの契約が必要。

formrun

【formrun】

デザイナーさんもお問い合わせフォームなどによく使っているツールです。

オートビス

【届きやすく使いやすい】メルマガ配信はオートビズ

メルマガスタンドのオートビズを使っても、お申し込みフォームの作成が可能です。

メルマガと使用ツールを合わせられる。

月額費用が必要。

決済を行うツール

決済まで紐づいていないツールを使う場合、別途決済ツールを用意する必要があります。

paypalstripePaypay送金などがあります。

お客様も自分もストレスフリーな予約導線を用意しよう

私が使ったことのあるツールを中心にご紹介してきました。

使っている人が多いツールは、それだけネット上にも使い方のブログ記事が上がっていたり、周囲に聞ける人もいたりするのでおすすめです。

個人的には、STORES予約は使いやすく初心者さんにもおすすめです。

あなたもお客様もストレスフリーな予約導線を用意して、快適にビジネスを進めていってくださいね!

もし作り方がわからないという場合には、個別相談でお手伝いもできますので遠慮なく頼ってくださいね。

友だち追加

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-Web集客