こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
サービス作りとWeb集客の側面から、ビジネスの土台作りをサポートしています。
最近、こんなお悩みをいただきました。
自分の中でこうなりたい!っていうフリーランス像はあるのに、全然なれません。もう何からやったらいいのか・・・
なりたいと思うのになれないってもどかしくてしんどいですよね。あなたはそんな経験ないですか?
こんな経験ないですか?
- 毎月20〜30万の収入が欲しいのに、10万から増えない
- 自分のために時間を使いたいのに、これ以上時間が捻出できない
- やりたい仕事があるのに、違うことを頼まれて本当にやりたいことができていない
- 子どもが帰ってきてからは仕事をしたくないのに、パソコンに向かってしまっている
あなたもフリーランスを目指した時「こうなりたい!」と思う姿があったはずです。
それは、働き方の部分かもしれないし、収入の部分かもしれないし、ご家族に関する部分かもしれないですね。
私は、娘が小学校1年生になるときに家で「おかえり」と迎えられるママになりたいと思って、起業を決意しました。
今年でフリーランスになって3年目ですが、過去には「なりたい姿」になれていない時期がありました。
そんな時、どういうポイントを自分の起業スタイルを見直せばいいのか、お伝えしていきたいと思います。
この記事を読んでいただくことで、あなたが理想の働き方を手に入れるヒントになったり、ほんの少しでも前向きにがんばろうという気持ちになってくださったら嬉しいです。
主婦ママ起業家が理想を叶える3つのステップ
自分の現在地を見える化する
あなたの現在地がどこなのか、どんな状況なのか、見える化します。
ビジネスでうまくいっていない部分があるなら、稼働時間や収入、お客様の数など数字で出せるところは全部数値化しましょう。
お客様は今月何人でしたか?申込にはならなかったけど、あなたのサービスに興味を持ってくれた人は何人いましたか?公式LINEには何人いますか?
数字で測れない部分だったとしても、今の気持ちやどんな状況にいるのか、書き出してみましょう。
16時には仕事を終えたいのに、18時までしてしまっている。
夜は家族の時間にしたいのに、パソコンを開いて仕事をしてしまっている。深夜にかかることも週2回ある。
〇〇の仕事にストレスを感じる。
できるだけ今のあなたの現在地がわかるように書き出してみましょう!
目的地を明確にする
現在地が見えたら、次はどうなりたいのか言語化しましょう!
目標収入はいくらですか?目標のスケジュールはどんなスケジュールでしょうか?どんな生活がしたいと思っていますか?
目的地は、あなたが目指すゴールです。できるだけ具体的に、そしてここでも数字で書けるところは数字を使って書き出していきます。
売上目標なら◯円と数字で書く。お客様数も◯円と書く。サービス内容であれば、どんなサービス内容なのか書きます。
理想の24時間の過ごし方を書いてみるのもいいですね!
目的地を明確にすることはとても大切です。カーナビだって、目的地の住所まできちんと決まっていないと、どこに向かって走りだしたらいいのかわからないですよね。
マラソンだって、ゴールが見えていないと「いつまで走るんだろう・・・」と、途中で走るのをやめてしまいたくなりませんか?
それと同じです。あなたが今後どうなりたいのかも目的地を決めておかないと、そのゴールに向かって前に進むことができません。
ロールモデルがいる場合
「この人みたいになりたい」と思うロールモデルがいるのであれば、その人はどんな生活をしているのか、どんな働き方をしているのか、わかる限りで研究してみましょう。
注意点としては、SNSでは良い部分しか出していなかったり、キラキラして見えがちなので全てを鵜呑みにしたり自分と比較するのはやめましょう。(比較して落ち込むくらいだったらロールモデルを立てない!)
そして、この人みたいになりたいと思うのであれば、その人のどんなところに憧れているのかを書いてみましょう。
あなたは、あなたにしかなれません。でも、憧れの人と同じように生活する未来は手に入れられるかもしれないですよね!
目的地までのステップを考える
あなたの現在地と目的地は見えましたか?
差が見えたら、その間を埋めるためのステップ(行動)を考えていきましょう!
今の売上が5万円で、目標収入が20万円。だとしたら、差額は15万円ですね。では、その差額を埋めるにはどうしたらいいか?ということを考えます。
今1日8時間働いているけど、6時間にしたかったら?2時間短縮したいですよね。では、どうしたら2時間働く時間を短くできるのか。
このように、ここまで出してきた現在地と目的地の差を出していきます。
ロールモデルがいる場合
ロールモデルがいる場合は、その人が今の憧れの状態になるまでに何をしていたのか調べてみましょう。
もし聞ける間柄の人なのであれば、「今のあなたの時期は何をしていましたか?」ということを聞いてしまうのもありです。
ここでもまた注意点ですが、完全に真似する必要はありません。真似しようとするほど、差を感じて辛くなってしまうこともあります。その場合はロールモデルを立てるのはストップです。
主婦ママ起業家として理想の働き方へ
ここまで、主婦ママ起業家のあなたが理想の働き方を手に入れるための3ステップをお伝えしてきました。
現実と理想の差(ギャップ)を明確にして、その差を埋めていくのが、あなたのなりたいを叶える最短ルートになります。
でも実はこの方法、フリーランスとしての生活だけでなくダイエットにも趣味にも何にでも共通する考え方なんですよね。
まずはあなたのビジネスでこの3STEPを考えてみてください。私も毎月この振り返りをする時間を設けています。
うまくいかないなと感じる時や、不安や焦りを感じてしまう時こそ、「自分はどうなりたかった?」と思い出すことが大切です。
慣れないうちは、現実も理想も頭の中で考えるのではなく、聞いてもらえる人に聞いてもらうのが1番です。話しているうちに、自分の中で言語化ができてきます。聞いてもらう環境がない方は、環境を作るか、手帳など紙に書き出すのがおすすめです。
今、うまくいかないと感じていることがあれば、ぜひやってみてくださいね!