女性起業・フリーランス

パソコン1台で子連れで海外で働くフリーランスへ!海外滞在での注意点

2023年11月6日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

今私は、子どもたちと主人の海外赴任先に来ています。(2023年11月時点。現在は帰国しています。)

その経緯はこちらに書いています。

経緯はこちら

滞在中も仕事をするために持ってきた仕事道具は、パソコン1台だけ。

最低限のお仕事にセーブして日々を過ごしていますが、仕事をするにあたって、思っていたのと違う!と思ったポイントがあります。

思っていなかった点

・WordPressの管理画面にログインできない

・Googleツールに再ログイン認証が必要になる

・パソコンの時計が現地時間になる

・到着後1週間はほぼ仕事できない

それぞれ改善策付きでご紹介します。海外で仕事するのに憧れているという方は、こんなことがあるんだ!と参考にしてもらえれば幸いです。

WordPressの管理画面にログインできない

海外滞在中、ブログを書こうと思っていました。わたしはこのブログをWordPressサイトで書いています。

ログイン画面にログインしようとしたら、海外からのアクセスと判断されてログインができない!

サーバーはエックスサーバーを使っています。

不正アクセスを防ぐしくみがしっかりしているなと感心しながらも、約1ヶ月更新できないのは少し困るので解決策を探しました。

解決策1:海外からのアクセスを許可する

サーバーへのアクセスにおいて、
海外からのアクセスも許可する設定があります。

これを許可すればログインできるようになるらしいのですが、
自分以外のIPアドレスからのアクセスもできてしまう可能性があるのであまり推奨はされていないようです。

わたしもこの方法は試しませんでした。

解決策2:htaccessに自分のIPアドレスを許可するコードを追記する

サーバーのhtaccessに、自分が滞在している場所のIPアドレスだけを許可するコードを
追記する方法です。

主人の家は固定IPの契約のようで都度変わらないようだったので、まずこれを試してみました。(日本の一般家庭などは固定じゃない場合が多いです!)

htaccessをさわるのは、コーディングの知識がある方じゃないと少し怖いかもしれません。(わたしでも何かやらかしてしまわないか恐る恐るです。)

書くコードは、調べると出てきます。

やってみたところ、管理画面にログインまではできましたが、ブログの下書き保存や更新はできない状態でした。

ここからの改善は難しいので、元に戻しました(笑)

解決策3:日本のVPNにつなげる

ここまで試して気づいたのが、
主人は日本のVPNを契約しているということ。

簡単にいうと、日本の回線を経由してネットをつなぐということです。

これを使うと、簡単にいつも通りのアクセスができました。
そのおかげでこうしてブログが更新できています。

Googleツールに再ログイン認証が必要になる

お客様のGoogleアカウントへログインして
事務のお仕事をすることもあるのですが、

ログインしようとすると、携帯へ認証コードが送られてしまい、自力でログインができない状態になってしまいました。

時差もあるのでクライアントさまへお願いもできず・・・
結果、先ほどWordPressログインの解決策3の日本のVPNを通してアクセスすると
いつも通りにログインができました。

パソコンの時計が現地時間になる

わたしはパソコンはMac、携帯はiPhoneを使っているのですが、海外に着くと自動的に現地時間に変わってしまいました。

そのため、パソコン上の時間に合わせてメールの送信時間の表示なども全て現地時間の表示に。

メール送信などは日本時間に合わせて行いたかったのでMacの表示を現地時刻に合わせるのではなく、固定に指定しました。

(アップルメニュー >「システム設定」 >「日付と時刻」で設定できました。)

でも、公式LINEの配信を予約配信にすると、思っていた時間にならなかったので、パソコンの時間は日本時間にしていても配信時間は現地時間が基準なのかもしれません。

今滞在している場所は日本と昼夜逆転なので、真夜中に配信されるのが怖くて配信系は今すぐ配信を使いました。

到着後1週間はほぼ仕事できない

主人の赴任先は日本と時差が-13時間あります。
(滞在中、サマータイムが終わったので-14時間になりました。)

到着後1週間くらいは、子どもたちが夜中に起きてしまうことが多く、
それで起こされてなかなかぐっすり寝られないため、早起きや夜時間を作って仕事をするのは難しかったです。

日中も、暇なので遊んで遊んでの時間が多く
パソコンを開ける時間はほぼなし。

2週目くらいから、夜子どもたちが寝た後に時間が取れ始めました。

自分だけでなく、子どもの時差ボケにも注意です。

改善策:朝、日光にあたる

朝は日光に充てる!
日中は外で体を動かす!

よくある改善策ですが、なるべく朝早いうちに日光を浴びるようにしました。

と言っても、寝不足で遅く起きてしまうので
起きるのが9時、外に出るのは10〜11時くらいになってしまっていましたが。

なるべく外で体を動かしたいのもあったので
日中は子どもと遊ぶことに徹底していて
仕事はしていなかったというのもあります。

改善策:塗り絵や折り紙を持ってくる

本を1冊ずつ持参し、現地で塗り絵など買おうかなと思っていたのですが、それでは全然足りませんでした。

いただきものの折り紙があったのでそれが意外と楽しかった様子。

海外では売っていないので、自分でも持って来ればよかったです。

もし次来ることがあれば、粘土・折り紙・好きなキャラクターの塗り絵・シールブックなど、家の中で過ごせるものを持ってくると思います。

おまけ:充電はいつもの充電器でできる

充電器は、変圧器などなくても普通に充電できました。Appleの純正充電器を使っています。

海外で働けるフリーランスへ

いかがでしたでしょうか?

子連れで海外に行ってみたいなと思っている方や、海外で働けるフリーランスになりたい方の何か参考になれば幸いです^^

フリーランスママの日常の気づきやビジネスのお役立ち情報をメルマガで配信しています。よかったらご登録くださいね!公式LINEからもご登録いただけます。

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス