女性起業・フリーランス

【駆け出しフリーランスママへ】実績?単価?その案件、迷うくらいならやってみたらいい!

2024年2月3日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

私は主婦ママ向けWebデザインクラスの運営をしている仕事柄、フリーランスに一歩踏み出した女性と多く関わる機会があります。

「スクールを卒業後どんな風に動いたらいいのかな」「お客様に見積もりっていくらで提示したらいいんですか?」こんなご相談を受けることもしばしばです。その中で、最近気になるご相談がありました。

フリーランスママ
フリーランスママ

卒業後、知り合いの中でお客様を探すか、クラウドソーシングに登録して応募してみるか、、悩んでいます。
でもクラウドソーシングって、すごく単価が低いですよね・・・

このご質問について、こちらで私の考えを書かせていただきますね!

結論、まずはやってみたらいいよ!

結論から言います。

みさ
みさ

気になるものがあるならやってみましょう!!

駆け出し時期に必要なのは、経験だと私は思っています。

フリーランスになりたての時期は、きっとこれまでの社会人としての人生で培ってきたスキル以外のことで起業する方も多いと思います。特にWebデザイナーを目指される主婦ママさんはこのタイプが多いですよね。私もそうでした。デザイン未経験の事務員から、Webデザインを勉強しフリーランスを目指しました。

なのでなおさら、未経験のことにはどんどん挑戦してみたらいいと思っています。

そして、経験はお金を払ってでも積む心持ちが必要だと思っています。

初めは金額よりも経験や実績を手に入れるつもりで、たくさんの案件やお客様に触れた方が、後々のためになると思います。

もちろん、体を壊すほどの無理はだめですが、まずやってみるという精神はとても大切だと思っています。

低単価が気になった時は

普段、「低単価フリーランスから抜け出そう!」とか「高単価商品を持とう!」と私は言っていますが(笑)、本当の本当に0→1の時は別です。最初の実績作りは低単価を重要視しない方がいいと思います。

単価の低さを気にするよりも、お客様がいることに感謝しましょう。実績がない/少ないあなたに頼んでくれたことに感謝の気持ちを持ちましょう。たとえ5,000円でも10,000円でも、お客様にとっては貴重なお金です。

そして、単価が気になる場合は、単価以外の部分で報酬がないか考えるといいです!いくつか例を挙げますね。

単価以外の報酬とは

  • 実績になること
  • お客様とのやりとりを体感できること
  • 実際のサービスを提供する経験ができること(聞くのとやるのとは大違いです)
  • チームで制作する経験ができる(チーム案件の場合)
  • 自分の好き/得意、嫌い/苦手を見つけるきっかけになる

単価だけを気にしていると、モチベーションは下がっていきますよね。私も最初の頃は時給換算したら300円もなかったと思います!笑
マックでバイトした方が給料いいわ〜と思っていました。笑

なので単価が気になる案件があるのであれば、この目線でもう一度見てみてくださいね。

私も新しいサービスを出すときは、モニター価格から始めています^^

失敗が怖い時は

「失敗が怖い」という気持ちになることもありますよね。未経験なのだから、失敗することもあるかもしれません。
でも、失敗をして落ち込むのは無しです。(もちろん一時は落ち込むますけどね。)失敗から必ず何か学びがあります。

見積もり金額の折り合いがつかなかったのであれば、相場感を知ることができたかもしれないし、伝え方のコミュニケーションでもっといい方法があったと気づくかもしれないし、そもそもの金額設定を見直すきっかけになるかもしれません。

失敗を失敗と思わないマインドがおすすめですよ♪

やってみて得られるものはある

フリーランスママ
フリーランスママ

卒業後、知り合いの中でお客様を探すか、クラウドソーシングに登録して応募してみるか、、悩んでいます。

こちらのお悩みに対する私の考えを、今日はお伝えしてきました。

もし気になる!と思う案件があったら、まずやってみたらいいと思います。やっぱり報酬以外の面でのメリットは、実績になること、自信になること、自分の好き/得意、嫌い/苦手を見つけるきっかけになることかなと思います。

あなたの最初の一歩を応援していますね!^^

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス