こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。
フリーランスとして活動していると、切っても切れないのが「価格」に関すること。
自分で事業を行う限り、自分の商品やサービスの値段を自分で決めていく必要があります。
私の個別相談に来てくださる方からも、価格に関するご相談をよくいただきます。
- 自分や自分のサービスに自信がなくて、見積もりで自分から値下げしてしまう
- 予算がないお客様ばかりが集まってしまって、月収が増えない
- 正規価格で見積もりを出すと、お断りされがち
あなたは、こんな経験、ありませんか?
実は、私はあります。
低単価の案件ばかりを受けていたし、見積もりになると自分から値下げしてしまっていたりしました・・・!
価格で選ばれると、いつまでも低単価で稼働時間ばかり増えていくフリーランスから逃れられません。
この記事では、価格ではなく「あなただから」で選ばれるフリーランスになる方法をお伝えしていきます。
こんな方におすすめ
- 低単価案件から抜け出せない方
- 価格交渉が苦手で、自分から値下げしてしまう方
- 理想の収入を得られていない方
低単価から抜け出せない主婦ママ起業家のマインド
まず始めに、低単価から抜け出せない方に多いマインドについてお話したいと思います。あなたは、こんなマインドは持っていませんか?
- 自分のサービスや商品に自信がない
- 自分のサービスや商品は値上げしたら人が来ない
- 価格を下げること以外に勝負できるポイントがない
つまり、自分や自分のサービスの価値がわかっていない。もしくは言語化できていないんです。
だから、見積もりを依頼されても、相手の反応が怖くなるし、毎回価格提示に迷います。
主婦ママ起業家のサービスが価格で選ばれてしまう理由
主婦ママ起業家のサービスが価格で選ばれてしまう理由をお伝えしていきます。
低単価が重視される環境で販売している
クラウドソーシングサービスを使ってお仕事を受注している方も多いと思います。
初心者でも始めやすいというメリットがある一方で、クラウドソーシングの場合、価格で選ばれる傾向が強めです。
なぜなら、クラウドソーシングには速さや価格を求めるお客様が多いからです。
クラウドソーシングでは、あまり質の高いサービスは求められません。それよりも、頼みやすく安価で早く仕上がることの方が重視されがちです。
クラウドソーシングについては、こちらの記事でも解説しています。
売上の公式を知らない
売上の公式は、売上=客数×客単価です。これはどんなサービスでも同じです。
例えばあなたが月20万円欲しかったとします。
でももし1万円のサービスしか持ってなかったら?
20÷1万円=20人。つまり、毎月20人のお客様を集めないといけなくなります。
今のサービスは、月20人に提供できる内容でしょうか?
電卓を持って、少し考えてみてくださいね。
価格で判断されない女性起業家になるために必要なもの
価格で選ばれないフリーランスになるために、次のことが必要です。
私もここを整えていくことで、価格で選ばれないフリーランスになることができました。
ひとりビジネスをする女性起業家に欠かせないブランディング
ブランディングってよく聞く言葉ですよね。
ブランディングとは、ブランドの認知を広げていくためのさまざまなコミュニケーション活動のことを指します。
お客様の心理としては、「〇〇と言えばあなた!」と認識している状態ですね。
ブランディングは、一人ではできません。あなたが勝手に「〇〇と言えば私ですよ!」と伝えても、それがお客様と相互に認識できていなければ意味がないですよね。お客様とのコミュニケーションを通じて作り上げていくものです。
だからこそ、ブランディングができていると、この〇〇の部分がお客様との共通認識なので「あなただからお願いしたい」というお客様を引き寄せることができます。
すると、お客様は価格であなたのことを選ぶのではなく、あなたやあなたのサービスに価値を感じて選んでくれるようになります。