商品設計

安定して稼ぎたい主婦ママ起業家に今すぐやめてほしいたったひとつのこと

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスママ
フリーランスママ

毎月、会社員以上の収入が欲しいと思っているんだけど、なかなか達成しません。どうしたらいいでしょうか?

元会社員や専業主婦から起業し、会社員以上の収入を得て行きたいと考える主婦ママ起業家さんはたくさんいます。

私のところへ相談に来てくださる方も、月20〜30万円稼げたら嬉しいと考えている方が多いです。

今日はその「やめてほしいこと」をお伝えしていきますね!

こんな方におすすめ

  • 月20万円以上稼いでいきたい方
  • 毎日忙しい割に、理想の収入に届かず悩んでいる方

安定したい主婦ママ起業家が低収入の原因

まず、主婦ママ起業家の収入が低収入になってしまう原因は、低単価で請け負ってしまっていることがひとつ理由にあります。

特に、駆け出し時期に低価格で請け負っていたまま値上げができず、そのままの価格で受けてしまっているということもあります。

あなたはそんなことはないですか?

フリーランスママ
フリーランスママ

確かに・・・

安定して稼ぎたい主婦ママ起業家に今すぐやめてほしいこと

安定して稼ぎたい主婦ママ起業家に今すぐやめてほしいことを伝えるブログのサムネイル画像

安定して稼ぎたい主婦ママ起業家に今すぐやめてほしいこと、それは

です!!!!

「自信がないから、同業他社よりも価格を下げることで勝負をする」ということをしていませんか?

価格を売りにしたままでは、いつまでも低収入ママ起業家から抜け出すことはできません。

価格をウリにしていると起こってしまうこと

価格をウリにしていると、どんなことが起こるのでしょうか?

私も駆け出しの頃は、バナーを1件1,000円や、複数ページに渡るホームページを30,000円、何時間もかかる仕事を10,000円で受けていました。

駆け出しなのでお仕事をもらえるのが嬉しい反面、時給換算すると100円以下なんてことも普通にありました。

実績を作る時期や、自分に経験がなくどれくらいの稼働時間でできるのか見込めない場合などは、低価格で受けてもいいと思います。

でも、いつまでも価格を売りにしていると、こんなことが起こってしまいます。

安定して稼ぎたい主婦ママ起業家に今すぐやめてほしいことを伝えるブログのサムネイル画像

①クレームにつながる

価格を売りにしているということは、お客様は価格であなたを選んでいるということです。

つまり、価格で選ばれるサービスには、それ相応のお客様が集まります。

例えばスーパーでも、高級食材を扱うところと、安売りで宣伝しているところでは、客層が異なりますよね。


②自分より安い競合が出てきたら取られる

価格で選ぶお客様は、あなたより安い同業他社が出てきたら、そちらへ行ってしまいます。

せっかく出会ったお客様なのに、知らず知らずのうちに他のお客様のところへ行ってしまっていた…となると悲しいですよね。

さらに、またそのお客様を取り戻すためには、さらなる価格競争をしなくてはなりません。

会社でさえ価格競争に負けて倒産していくので、私たち個人の主婦ママ起業家が続けられないのは、目に見えていますね。


③契約以上のことを頼まれる

価格を売りにしているということは、反対に言えば価格以外の魅力であなたを選んでもらっていないということです。

あなた自身を大切に思っていない方もいるかもしれませんし、「あなただから」で選ばれていない場合、追加料金がいると思わずに契約以上のことを頼まれる可能性もあります。

私自身、低価格でなんでも受けていた頃は、あれもこれもと頼まれ、自分が得意とする分野以外のことも頼まれてしまっていました。

得意ではない分野でさらに稼働時間がかかる上に、追加費用をもらえないとなれば、だんだんと疲れてしまいますね。

合わせて読みたい

価格を売りにする主婦ママ起業家から抜け出すには

フリーランスママ
フリーランスママ

低価格にすることでお客さまに選んでもらっていたような気がします。実際、稼働時間ばかり増えているのに収入は増えていません。どうしたらいいのでしょうか?

そして、あなたのサービスを、価格ではなく価値で選ばれるサービスに変えていく必要があります。

今のあなたができることを最大限の価値に変えて、価値で選ばれるサービス作りを始めるときです。

価値あるサービスにする方法は、こちらの記事を参考にしてみてもらえたら嬉しいです。

価値で選ばれれば、主婦ママ起業家も月収20万円は稼ぐことは可能

安定して稼ぎたい主婦ママ起業家に今すぐやめてほしいことを伝えるブログのサムネイル画像

価格で選ばれる(安いからで選ばれる)ことが続くと、あなたもだんだんと疲れていってしまいます。

でも、長く愛されるサービスをしていきたいですよね!

主婦ママでも、低単価競争から抜け出し、「あなただから」で選ばれることができれば、会社員以上の収入は作れます。

少しでもこの記事が参考になっていたらうれしいです。

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-商品設計