女性起業・フリーランス

フリーランスママが「やらなきゃ、でもやれない/続かない・・・」から脱出する方法

2024年2月6日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

こんなお悩みをいただきました。

フリーランスママ
フリーランスママ

インスタを投稿した方がいいと思ってるのに続かないんです

やらなきゃ・・・と思うのに続かなかったり、なかなかやれないことってありますよね。わかります。私もあります。笑

やった方がいいとは思ってるんだけど、なんだか続かない。人前だと「やります」って言えるんだけど、自分だけになると、つい今はいっか、となってしまったり。

やらなきゃなと思いながら毎日過ごすのはストレスが溜まりますよね。

でもそんな時は、次のことを考えてみてほしいんです。この記事では、「やらなきゃ」「やった方がいいよね」(・・・でもやれない!)から脱出する方法をお伝えしていきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • やらなきゃと思いつつ、できていないことがある方。例えば、ホームページ作らなきゃと思うのにできていない。
  • なかなか続かないことがある方。例えば、インスタやブログが続かない。など

目的を確認する

先ほどの、インスタ投稿をした方がいいと思ってるのに続かない人のお悩みを深掘りしてみましょう!

インスタ投稿は、何のためにしようとしているんでしょう?続けたら、どんな未来が待っているんでしょう?

例えば、こんな未来が想像できますよね。

  1. インスタを続けたら、フォロワーが増える(認知が増える)
  2. インスタを続けたら、フォロワーさんと交流ができる など

「インスタが続けられない」の他にも「ホームページを作った方がいいと思ってるんだけど、忙しくてなかなか自分のホームページに着手できない」というお悩みも聞きます。

ホームページを持った方がいいと思っている人は、なぜ持った方がいいと思ってるんでしょうか?

フリーランスママ
フリーランスママ

みんな持ってるから、持ってた方がいいんじゃないの?

理由が「みんなやってるから」「みんな持ってるから」だと、なかなか動けないと思います。

でも、ホームページを持つ理由を理解したらどうでしょうか?

ホームページは、あなたへの信頼を高めるツールです。あなたからサービスや商品を買おうとした人が、あなたのことを調べた時にホームページがないと「この人大丈夫かな?」と思って買うのをやめてしまうこともあります。

あなたもそうですよね。知人から勧められた商品について検索したら、ホームページがなかったり、すごく古い情報しか載っていなかったら、「この会社ちゃんと営業してるのかな?」となんだか不安になりませんか?

あなたがきちんとビジネスをしている人であり、怪しくないということをお伝えするためにも、ホームページは必要なんです。

この文章を読んだ後だったら、ちゃんとホームページを作ろう!と思うんじゃないでしょうか?

つまり、何のために行動するのか、行動したらどんな未来が待っているのかがわかると、動けるようになるんです!

やった方がいいと思いつつやれない時は、「やった方がいい理由」がわかっていないからかもしれませんね。自分にとって必要かどうか、やった方がいいのかがわかると、前に進めるようになります。

自分のゴールを考える

もうひとつ考えられる原因としては、自分のゴールが見えていないということがあります。

先ほどのインスタが続かない人の例を挙げると、「インスタを毎日投稿すること」がこの人のゴールなんでしょうか?

・・・違いますよね。

きっと、インスタを続けた先に、お客様に届けたいサービスや商品があり、それによって叶えたい未来があるはずです。

少し話は変わりますが、あなたは、レンガ積みの職人の話を知っていますか?

これは私が新入社員として会社に入社したときに、研修で聞いた話なのですが、昔、ある町で3人のレンガ職人がいたそうです。3人は同じ仕事をしています。

レンガ職人に「あなたは何をしているのですか?」と尋ねたところ、それぞれ次のように答えました。

1人目の職人:レンガを積んでいるんだ。重くて本当に嫌になるよ。

2人目の職人:壁を作っているんだ。大変だけど、これで家族を養えるからね。

3人目の職人:大聖堂を作っているんだ。素晴らしい仕事だろう。

それぞれ、やっていることは同じです。お給料も仕事量も同じです。でも3人には、見えているものが違います。

「レンガ積みの話」と検索すると詳しいお話が出てきますので、この記事では割愛しますが、3人の職人は、同じものを作っているのに、全然モチベーションが違うんですよね。

話をインスタ発信に戻すと、きっとインスタやらなきゃ・・・しか見えていない時には、1人目のレンガ積み職人になってしまっていますね。

でも、この先に自分はどうなりたくて、お客様にどうなって欲しくて、というのを考えられていたら、きっと3人目のレンガ積み職人のように取り組めると思います。

やった方がいいと思いつつやれない時は、「何を目標(ゴール)としてやっているのか」が見えていないからかもしれませんね。

やれない理由を消す方法

ここまで、やった方がいいと思いながらやれない理由についてお話してきました。

あなたももし今何かやれないものを抱えているとしたら、ぜひこの点に立ち返ってみてくださいね。

特に2つ目の、自分は何をゴールにやろうとしてるんだろう?というポイントは、わかっていても、つい忘れてしまうものです。

目の前のことに集中していたり、最初に確認したはずなのに日々のことに追われているうちに、だんだんと忘れていってしまいます

だからこそ、定期的に目的に立ちかえる時間は必要です。私の講座では、この立ち返りをとても大切にしています。

やらなきゃ・・・(はぁ。)と思いながら続けるよりも、わくわくしながら続けていける方が自分も楽しいですよね!そのわくわくは、きっとあなたのお客様に伝わります。

自分がどうなりたかったのか、一人ではつい忘れてしまいそうになるからこそ、ぜひ私との時間でご自身のゴールや目的を明確にしてほしいと思っています。

公式LINEやメールマガジンでは、私がビジネスをしている中での気づきなどをお送りしていますので、よかったら参考にしてみてください^^

友だち追加

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス