女性起業・フリーランス

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った瞬間と立ち直った方法

2024年2月6日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

2024年春で、フリーランスになって3年目を迎えます。スキルなし、コネなしで会社員を辞めたのが2022年6月。それから、Webデザインやバックオフィス、起業支援などいろいろなことをやってきました。

地元では安定企業と呼ばれる会社だったので、辞める際には周囲から「なんで・・?」の声もありました。

それでも私は、これまで全くの未経験であるWebデザインを学びながら、自由な働き方を求めてフリーランスへの道を歩み始めました。

順調にフリーランス生活を謳歌しているように見ていただく私ですが、実はもうフリーランス辞めようかなと思った瞬間も多々あります。

今日は「フリーランスを辞めたいと思った瞬間」と、「そこからどう立ち直ったか」をお伝えしていきますね!

こんな方におすすめ

  • 起業やフリーランス生活がうまくいかないと感じている方
  • やめようかなという気持ちが頭をチラつくことがある方
  • モチベーションアップしたい方
  • 立て直し方を知りたい方

主婦ママ起業家の私がフリーランスを辞めたいと思った瞬間

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った瞬間と立ち直った方法

フリーランスとして起業の道を歩んでいる私ですが、辞めたいという感情が出てきたポイントが5つあります。

1.会社員以上に働いていると気がついたとき

会社員時代、2021年に2人目の育休から復帰した後は、8:50〜16:00までの時短勤務をしていました。(8:30〜だったり、16:30までだったり色々変えたけど平均するとこれくらい。)

10:00と15:00に10分の休憩があり、同僚と雑談したりラジオ体操をしたり過ごしていました。お昼はもちろん、1時間の休憩があります。

私の職場は在宅勤務が認められていなかった上に、私のパソコンはデスクトップだったため、パソコンを持ち帰っての仕事はしたことがありません。

その為、1日の勤務時間は約6時間でした。

一方、フリーランスになってからは就業規則というものがありません。何時から働いてもいいし、何時まで働いても誰にも何も言われません。

その結果、Webデザインスクールを卒業して半年程経った頃、めちゃくちゃ忙しい毎日を過ごしてしまっていました。

朝はいつも5:00起きくらいなのですが、それから子どもたちが目覚めてくる6:30〜7:00までまず朝仕事。そして保育園へ送り出してから、9:00〜17:00までほぼ休まず仕事。お昼休憩も取らず、パソコンを見ながらサクッと食べていました。

お迎えに行き、ご飯とお風呂を済ませて寝かしつけの間にもパソコン。だいたい1時間くらい。

・・・計算してみると、10時間以上働いていました。(日にはよりますが)

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った時の24時間の使い方

会社員のときは、夕方以降に仕事をすることはありませんでした。どれだけ家のことが忙しくても、家のことだけに集中できます。

どれだけ働いてるんだ、私・・・。と思った時に、悲しくなりました。

2.有給休暇がないことを思い知ったとき

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った瞬間と立ち直った方法

子どもは、熱を出します。風邪もひきます。発熱の場合は、登園できません。すると、小児科へ連れて行く必要があります。小児科に行かなくとも、自宅でお休みしておく必要があります。

こんなとき、会社員だったら「有給」が使えます。子どもの体調不良が理由であろうと何であろうと、休んでもお金が発生します。

一方フリーランスは、有給はありません。子どもを小児科へ連れて行くなら、その分の時間は仕事ができませんし、お休みが何日も続けば、他の週に調整する必要があります。

これは地味に辛い。1回ならまだしも、子どもが2人いるので、1人が登園できるようになれば次の子が・・・ということもよくあります。

自宅で仕事ができるからといっても、やはり子どもが家にいながらの仕事はやりづらいです。特に体調不良だとお世話も必要だし、気にかけてあげたいですしね。

こんなに休んでても会社員は有給があったな〜と思ったとき、ちょっぴり過去の私がうらやましくなりました。

3.面倒なお客様に出会ったとき

面倒なお客様という言い方も失礼なのですが、相性が合わないお客様や、価値観が合わないお客様に出会った時も、心が凹みます。

お仕事は人と人のつながりなので、お互いが気持ちよくお仕事できることが良いと思うのですが、やはり同じ考えではない方もいらっしゃいます。予想以上に長引いてしまったり、むむむと思うような言い方をされてしまったときには、もう辞めてしまいたいと思うこともあります。

何も考えずに淡々と仕事がしたい・・・と思ったこともあります。

4.こんなに働いてこれだけの収入かと思ったとき

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った瞬間のブログサムネイル画像

①会社員以上に働いていると気がついたときとも通じるのですが、こんなに働いているのに、収入はこれだけ・・・と思ったこともあります。

収入があるだけありがたいですが、それでも、この時間数、バイトやパートで働いてる方がいいじゃん・・・と思ってしまうと、急にモチベーションが下がりますよね。

お金には変えられない価値もありますが、やはり守るべき子がいて生活を作っていく立場にある以上、目に見える収入も大切です。

低単価案件に追われ、休む間もなく働いて、収入はこの程度。。そんな時は、このままやっていけるのか・・?と不安になりましたね。

5.他のフリーランスと比べてしまったとき

同業のフリーランスだったり、同業じゃなくとも自分と同時期にフリーランスになった人と自分を比べてしまったことはありませんか?

「あの人、あんなに活躍してる・・・」「お客様がたくさんいてすごいな・・・」「収入も多そうだな・・・」それに比べて私は・・・、と比べてしまうと、どんどん気持ちが落ち込んでいきます。

比べないマインドセットが必要になるのですが、それができる前は人と比較することで、不安になっていました。

主婦ママで起業した私がフリーランスを辞めたいと思わなくなった方法

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思ってから立ち直った方法のブログサムネイル画像

フリーランスを辞めてしまいたいと思った瞬間についてお伝えしてきましたが、あなたも同じ経験をしたことはありましたか?

「もう辞めたい」と思ったときって、だいたい自分がうまくいっていない時なんですよね。何かに不安があったり、不満があったり、現状を変えたいと思ってるけど、変えられない時。

だから、もうフリーランスを続けるのはやめてパートや会社員に戻ろうかなとか、専業主婦になりたいと思ったりします。

もちろん、そこで働き方を変えるのは何も問題ありません。フリーランスにも挑戦してみた結果、合わなかったと感じただけのことなので、大きな経験が増えてラッキー!です!

でも、やっぱり今のままフリーランスで頑張りたい。そう思っているから、この記事を読んでくださっているでしょうし、やめる方法より続けて行く方法を知りたいですよね。

フリーランスとして主婦ママ起業を続けていくためにマインドを見直す

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思ってから立ち直った時の表情のブログサムネイル画像

フリーランスとしてやっていくには、やはり会社員マインドから抜ける必要があると感じています。

会社員だったら、お給料は毎月固定ですよね。残業代や手当で増えることはあっても、減ることはそうそうありません。

まずはこのマインドを手放し、収入に波があるということは理解しておく必要があると思います。ここでよく言われるのは、年収で収入を考えようということです。毎月の変動だけで収入を見てしまうと、アップダウンがあるので、年間を通じての収入で考えます。

また、比べるのは他者ではなく、過去の自分です。SNSで成功して見える人は、成功しているからSNSで輝いています。なので、その人と比べても、自分が落ち込むだけです。

比べるのであれば、過去の自分と比べましょう。昨年の自分にできなかったことが、できるようになっている。半年前の自分よりも、収入のベースが上がってきている。こんな風に、過去の自分と比べて行くのがいいです。

また、人と比べてしまう1番の原因は、「今自分が何をすべきか見えていない」ということが大きいと思います。だって、今は〇〇のスキルを身につけよう!とか、〇〇のサービスを作ろう!と意気込んでいるときには、真っ直ぐにやるべきことに向かって進むので、他者と比較しないですよね。

今の働き方に迷いがある、何からしたらいいかわからなくなっている、という時は人と比べやすいです。

まずは自分のやることを明確にしていきましょう

個別相談は、あなたの次のステップを見つける時間に活用いただけますし、1ヶ月講座ではあなたが自分のサービスの軸を持っていくための見直しポイントを一つずつ解説していますので、ぜひこちらもご検討くださいね。

  • 収入は、毎月固定ではなく年収で考えよう
  • 比べるのは他者ではなく、過去の自分にしよう
  • 自分の次のステップを明確にしよう

主婦ママ起業して、フリーランスとしての働き方を見直す

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った瞬間と立ち直った方法のブログサムネイル画像

ここまでに書いたすべての「やめたい瞬間」に共通するのが、働き方を見直すことで改善することがある。ということです。

早朝や深夜もパソコンに向かわないといけない仕事量、子どもが急に熱を出して休むことで回らなくなる納期設定、嫌な気持ちになるお客様を顧客にすること、ここが見直すべきポイントです。すべて変えることができます。

私たちフリーランスママが1日で働ける時間は、だいたい6時間くらいだと思います。3〜4時間という方もいらっしゃいますよね。

だったら、その時間で仕事が終わらない仕組みを変えて行く必要があります。

業務量は適切なのか?価格設定は適切なのか?お客様との出会い方は適切なのか?

これは、なかなか一人では気づきにくいです。だから私は、メンターさんにお願いすることで、少しずつ改善を重ねてきました。

私は、自分の時間の使い方を見直すのと同時に、サービスの仕組み化と集客方法の仕組み化を行いました。

その結果、今ではこんな生活を送ることができています。

主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思ってから立ち直った後の24時間

働き方を見直すと同時にビジネスも立て直し、今では家族時間や自分時間を大切にしながら、理想のフリーランス生活を送ることができています。

主婦ママ起業家がフリーランスをやめたいと思っても立ち直ることはできる

これまで、主婦ママ起業家の私がフリーランスをやめたいと思った瞬間と立ち直った方法をお伝えしてきました。

もしあなたが、過去の私と同じように落ち込むことがあるとしたら、絶対にひとりで抱え込まないでくださいね。

行き詰まることは誰にでもあります。そんなときに、どうしたらいいか?を知っているだけで心が軽くなります。

合わせて読みたい
合わせて読みたい

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス