商品設計

【私もやってる】売りたいものがある時は、まず買う側になってみる

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

あなたは自分のサービスを持っていますか?

フリーランスとして活動しているのであれば、自分のサービスや商品を持っている方も多いと思います。

フリーランスママ
フリーランスママ

自分のサービスはあるんだけど、なかなか売れなくて、悩んでいます。

せっかくサービスを作ったのに、誰にも買ってもらえないと、悲しくなりますよね。自分のサービスって魅力がないのかな・・・と落ち込んでしまうことも。。

そんな時、見直すポイントはいろいろあります!

が、まずが、売りたいものがある時は、まず買う体験をしてみすことをおすすめします

フリーランスママ
フリーランスママ

売りたいのに、なんで買わないといけないの?

そう思いますよね。でも、サービスを買うという体験で得られるものがあるんです。

特に高額商品や、高額サービスをお持ちの方や、これから持ちたいと思っている方にはぜひ体験していただきたいです。今日はその理由を解説していきますね。

消費者(買い手)になる大切さ

最近、何か気になるものやサービスを購入した経験はありますか?お客様になった体験はあるでしょうか?

買ったよ!と言っても、近所のスーパーで食材を買ったとか、靴下が破けていたから同じものを新調したとか、そういうことではありません。

エステサロンへマッサージに行ったとか、いつも憧れのちょっとお高めのブランドのお店に入ってみたとか、気になっていた講座に申し込んでみたとか、ワンランク上の消費者行動のことです。

質の高いサービスを受けることは、大抵の場合、お値段もそれだけ高くなることが多いです。マッサージだって、近所の温泉で20分2,000円でやっているものと、エステサロンで1回19,800円をかけてするものでは、使用されるツール(アロマオイルなど)、空間、提供内容が違いますよね。

コーヒー一杯でも、コンビニで買って飲む一杯と、ホテルのラウンジで飲む一杯(私も2回くらいしかないけどw)とは違います。

自分がその体験をした時に、どんな感情になるのか、どんな風に感じるのか、ぜひ味わってほしいです。

30万円の商品を買ったことがない人が、30万円の商品は売れない

「5万円の商材で100万円売れると思ってるの?」SNSでこんなタイトルの投稿を見たことはないですか?

このタイトルは少しあおり気味だなと感じはしますが、これも一理だなと感じます。30万円の商品やサービスを買ったことがない人が、30万円の商品を売るのは難しい、と私は思います。

30万円の商品を買って得られるものの例

  • 30万円を支払う時の気持ち
  • 30万円を支払うと決めるまでの気持ちの変化
  • 30万円の商品に興味を持つまでの行動や気持ち
  • 30万円の商品がなぜ目に入ったか

 

 

これらの体験は、お客様があなたの商品を買おうとするときに必ず通る道だからです。

人は、感情が動いた時にお金を払います。

人によって金額の感じ方は違いますが、この感情を知らずして同じ金額帯の商品を販売するよりも、知っていた方が、自分自身が「あの時怖かったな」「あの時わくわくしたな」と考えながら商品を作ったり販売していくことができます。

フリーランスママ
フリーランスママ

理屈はわかるけど、いきなり高額商品を買うのは無理です!

そう思うのは当然ですよね。私もそうです。そんな時は次のことを考えてみてください。

みさ
みさ

「どんな魅力があれば、その値段でも買おうと思うか」「どんな自分になれるのであれば、その商品を買おうと思うか」

なぜ自分はその金額を出そうと思えないのかな?という目線で考えてみてください。

最近の高額お買い物

ではちょっと、私がこの半年以内に購入したお買い物とその時の気持ちの変化をご紹介しますね!

ソファ

あったらいいけど、まだ子どもが小さいから汚すだろうし、なくてもいいと感じていたソファ。

購入のきっかけは、自分のビジネスや働き方を見直して「ゆっくり休む時間ができたから。」というのが1番の理由です。それでも、今ある"人をだめにするソファ(6年使ってヘタリまくり)"でもいいかなと考える自分もいました。

でも、自分の働き方やお仕事を見直したおかげで、ゆっくり座って読書時間する時間ができたので、この時間はダイニングチェアよりくつろぎたいと思って検討を始めました。

最初はお手頃価格のものやネットで見ていましたが、ある日、「ここでは予算オーバーだし、買わないよね」と思って入ったお店で、素敵な接客をしてもらい、だんだんとそのお店のソファが気になり始めました。結果、後日そのお店で、当初予算の約10倍の値段のソファを購入。

良い接客をしてもらったり、実際自分のおうちに置いたらどうなるんだろうと想像が膨らんだことが購入時の心境の変化です。

50万超の講座

ずっと「この人素敵だな」と思ってインスタグラムを見ていた方の講座がありました。

内容は気になるけど、値段を考えると、申し込むのが怖かった講座です。でも、私は値段だけが理由なら飛び込もう精神の持ち主なので(笑)、えいやっとまずは個別相談に申込み。

そしてお話して、「自分もこうなりたい」と思ったので、受講を決めました。それまでは怖かったけど、不思議と、この講座を買うと自分に訪れる未来を考えると、その値段を払うことが怖くなくなったんですよね。

この「怖い」→「わくわく」の気持ちの体感をできたことも自分のサービス作りにとても役立っています。

購入には必ず感情の変化が伴う

私の2つのお買い物からわかるように、高額商品の購入には必ず感情の変化が伴います

この感情の変化は、普段のスーパーやドラッグストアでのお買い物では味わうことができません。

いつもの自分よりワンランク上の空間で、サービスを受ける体感をすることで得られます。

その時、自分はどんな感情になったのか、どんな感想を持ったか、をしっかりと感じてほしいです。

販売したい金額と同価格帯の商品を買うメリット

  • 自分が販売したい価格帯の商品を購入するときの感情の変化を知ることができる
  • この価格でこのレベルのサービスという自分以外の基準を知ることができる

2つ目のメリットについて、「このくらいの金額でこのくらいサービス」というレベル感も感じることができるというメリットがあります。

「この金額を支払うなら、このくらいは手厚くないといけないな」という場合と、良い意味で「このくらいでいいのか」と安心する場合があります。

特に自分と同業者のサービスを購入していみると、これらのメリットをより感じられると思います。

さらに、自分がお客様目線になったときに、ここが気になるというポイントも抑えることができます。

今買いたいものがない場合、もしくは出せるお金がない場合

今買いたいものがない、もしくは少し大きなお金を今払うのは無理、という場合には、次のことを考えてみてください。

これまでに買ったものを思い出してみる

これまでにあなたが買ったサービスや商品はないですか?

スキルを新たに身につけようと思って習得したなら、スキル習得にかかったスクール代などがありますよね。誰かに相談することがあったなら、コンサル代や相談料も支払ったことがありますよね。

その時に「なぜ、自分は買おうと思ったのか?」「何を目にして、何を感じて、買おうと決めたのか?」「どのタイミングで購入を決心したのか?」を思い出してみてください。

あなたの心が動いた瞬間があるはずです。

いつもの御用達サービスにオプションをプラスしてみる

自分が売りたい金額と同じくらいのサービスを買ってみるのがいいとは思いますが、いつもよりワンランク上のサービスを体感してみるだけでも十分効果はあると思います。

「いつも行っている美容院で、ワンランク上のトリートメントをお願いしてみる。」「いつも行っているカフェで、ランチセットの値段をひとつ上げてみる。」

いつもより少し上の金額に手を伸ばすドキドキ感と、満足感の得られ方を感じてみてください。

じっくり体感する時間の余白を持とう

ここまで、売りたいものがあるならまず買う気持ちを体感してみようというお話をしてきました。

あなたの経験から、何か気持ちの変化を思い出すこともあったでしょうか?

何かサービスや商品を買ったら、それを「使う時間」も必要ですよね。

講座に申し込んだら、その講座を受ける時間。エステサロンに行くにしても、エステサロンに通う時間。

その時間を持つ余白も、意識してみてほしいと思います。

「サービスを売りたいからSNSを作らないといけなくて忙しいから無理」とか、「今のタスクに追われてそんな余裕ない」という場合にこそ、一旦立ち止まる時間が必要です。

だって、今のままじゃ、売りたいものも売れないですよね。

もし時間に追われて何から手をつけたらいいかわからない、という場合には、心地よく働くを体感する1dayセミナーも開催するのでぜひ来てみてくださいね!

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-商品設計