商品設計

お客様のことを考えて作ったあなたの商品が売れない理由。主婦ママ起業家も売れる商品は作れる!

2023年12月24日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

最近、商品に関してこんなお悩み相談を受けました。

フリーランスママ
フリーランスママ

商品に興味を持ってくださるお客様はいるけど、
いざ価格を知ると離れていってしまうんです。

お客様に商品が購入されないということですね。
それには理由があるんです!

みさ
みさ

「これはお客様にとって魅力的だよね!」と思う商品を用意しているのに、なかなか売れない。

自分がこれは売れるでしょう!と思っている商品が売れないと、落ち込んでしまいますよね。

実はこの状況には理由があるんです。その理由をひとつずつチェックしていきましょう!

こんな状況はありませんか?

  • 商品やサービスには自信があるのに、売れない
  • 興味を持ってくれるお客様はいるけど、申込みのアクションがない
  • 欲しい!と言ってくれるお客様だったとしても、いざ価格の説明になると断られたり、連絡が取れなくなる

主婦ママ起業家のあなたの商品が売れない理由

あなたのサービスや商品が売れないのは、もしかすると次のことが原因かもしれません。

  1. お客様の声を聞いていない
  2. 自分のスキルの詰め合わせセットになっている
  3. お客様に求められるサービスになっていない

理由1:お客様の声を聞いていない

理由の一つ目に、お客様の声を聞いていないという原因があります。

その商品やサービスは、お客様が本当に「欲しい」と思う商品やサービスになっているでしょうか?

あなたが「欲しいでしょ!」と勝手に決めた内容では、残念ながら売れません。

理由2:自分のスキルの詰め合わせセットになっている

あなたが持っているスキルの詰め合わせセットにはなっていませんか?

サービススキル(Webデザイナーさんならデザインスキル、カメラマンさんなら撮影や編集スキルですね!)を習得した後は、「これもできる!」「あれもできる!」と自分ができるようになったことをアピールしがちです。

アピールするのはいいのですが、それが本当にお客様に求められていることかどうかの検討も必要です。

理由3:お客様に求められるサービスになっていない

理由の一つ目、二つ目と繋がってくるのですが、結局お客様に求められる商品でなければ、あなたの商品は売れません

自分の頭の中だけで考えた商品は、お客様の声やお客様の求めていること自体があなたの想像になっている可能性があります。

フリーランスママ
フリーランスママ

当てはまるかも・・・
でもどうやったら売れる商品が作れるんでしょうか?

大丈夫!改善策をお伝えしていきますね!

みさ
みさ

主婦ママ起業家が売れる商品を作る方法

お客様のことを考えて作ったあなたの商品が売れない理由。主婦ママ起業家も売れる商品は作れる!のブログサムネイル画像

大企業でもない、自分でビジネスをしている私たち主婦ママ起業家が売れるサービスや商品を作るためには、次のことを意識することが重要です。

  1. お客様の声を聞く
  2. お客様の求めるものを商品にする

1.お客様の声を聞く

まず、お客様の声を聞いてみましょう!

お客様の声を聞く方法としてお客様への「ヒアリング」があります。

あなたのサービスのお客様に過去なってくれた人これからお客様になってくれそうな人に、ヒアリングをしてみましょう!

  • どんなことに今困っている?
  • どんなサービスがあったら嬉しい?
  • なんで今の事業を始めたの?(個人事業主さんの場合)
  • 未来がどうなったら嬉しい?

などです。

聞く相手は、あなたが理想のお客様だと考える人に近ければ近いほどいいですね!

私も新しい商品を作るときには、まずお客様に声をたくさんお伺いします。こちらからお願いして時間を作っていただくこともあります。

商品が売れないから「売れる講座」に申し込んだり、新しいスキルを身につける前に、まずはお客様の声を徹底的に聞いてみてください。

私が継続コンサルをさせていただくクライアント様にも、まずはヒアリングをしてきていただくようにしています。ヒアリングをすると、必ず見えてくるものがあります。

誰にヒアリングしたらいいのかわからない場合

フリーランスママ
フリーランスママ

理想のお客様といっても、誰にヒアリングしたらいいのかわからないんです。

こんな場合は、ペルソナ設計が自分の中でまだできていない可能性が高いです。

「お客様になってくれる人は誰でもいいんです!」という段階では、売れるのは遠いかもしれませんね。

「ペルソナなら決めています!30代女性です。」この段階もまだまだペルソナ設定しているとは言い難いです。

ペルソナ設計については、こちらの記事も参考にしてくださいね。

主婦ママ起業家のひとりビジネスにペルソナ設定が必要な理由

ペルソナの決め方がわからない!そんな主婦ママ起業家がペルソナを決める前にまずやること

2.お客様の求めるものを商品にする

ヒアリングができたら、お客様があなたに求めるものが見えてくるはずです。

それを商品やサービスにしましょう!

もしかすると、あなたが身につけたサービススキル全てを使う必要はないかもしれませんし、自分に足りないと思う部分があればその部分を更に学ぶ必要があるかもしれません。

例えば、Webデザイナーになって、「ホームページを作れます!リットリンクも作れます!公式LINEのリッチメニューも作れます!SNSの投稿も作れます!アイコンも作れます!名刺も作れます!全部フルで作って納品します!」こんな商品を作っていたとします。

でもあなたのお客様が、全部をあなたに求めているとは限りません

既にSNSの投稿は自分でcanvaでうまくできているかもしれないし、公式LINEもホームページも持っているかもしれません。

上記のツールは全部自分で持っているんだけど、その活用方法がわからないというお悩みを抱えているとしたら、あなたがいくら「できること」をアピールしても、そのお客様が本当に欲しい商品にはなっていませんね。

これはお客様にヒアリングしないと絶対に見えてこないことです。

あなたの頭の中だけで考えていた商品は売れないということはこういうことです。

フリーランスママ
フリーランスママ

ヒアリングして、お客様に求められる商品作りをしています。
でもやっぱり、この商品が売れるのか不安・・・

そうですよね、商品を作った「だけ」では売れません。
お客様に、より魅力的に感じてもらう必要もありますよね!

みさ
みさ

そう、お客様の声を聞いて商品を作った「だけ」では、なかなか購入まで進むのは至難の業です。

商品を見てすぐに「買います!」と即決することって、あなたも少ないのではないでしょうか?

価格が高くなればなるほど、すぐに買いますとはなりにくいですよね。

では、どうすればいいのでしょうか?

主婦ママ起業家がお客様の「欲しい!」感情を高める方法

お客様のことを考えて作ったあなたの商品が売れない理由。主婦ママ起業家も売れる商品は作れる!のブログサムネイル画像

お客様が求める商品を作ったとしても、すぐに「買います」とはなりにくいのが現実です。

では、お客様があなたの商品を欲しい!買いたい!となるには、どうしたらいいのでしょうか?

ここで必要になってくるのはお客様の「欲しい!」の感情を高めることです。

お客様の欲しいの感情を高める方法をお伝えしますね。

Web集客導線の中で教育していく

教育、と聞くといきなり難しい言葉に聞こえるかもしれませんね。

次の図は、Web集客フローの図なのですが、お客様の感情の推移を表しています。

まずは認知であなたのことを知り、興味や関心を持ちます。

次に、あなたからの情報を見たり読んだり、あなたとコミュニケーションを取る中で、あなたやあなたのサービスへの信頼を高めていきます。この段階を教育と呼びます。

その結果として、申込みにつながるわけです。

Web集客フロー

このWeb集客フローは、Web上でのお客様への接客なんですよね。

ひとつずつのコンテンツを丁寧にお客様にお届けしていく中で、あなたの商品やサービスにについてお伝えしていきます。

その時に最も大切になるのは、次のことです。

1.お客様の未来を見せる

あなたからお客様へ情報を伝えていくときに最も大切になること、それは購入後の未来を見せていくということです。

あなたの商品やサービスを購入したら、お客様にはどんな未来が訪れるのか、どんな変化が起こるのか、それを伝えていきます。

この未来を、あなたのSNS、ブログ、LINE、メルマガの中で見える化していくんです!

この導線を作っていくことが、Web集客導線を作るということになります。

フリーランスママ
フリーランスママ

なるほど!お客様に未来を見せていくんですね!
でもどうやってWeb集客導線を作ったらいいのかわからないです。

ペルソナ設計をした上で、お客様にヒアリングして、商品設計をして、
Web集客導線でそれをどう見える化したらいいのかは、
私がサポートさせていただきます!

みさ
みさ

この一連の流れを、全部ひとりでするのかと思うと、不安になりますよね。実際、途中で立ち止まってしまうこともあります。

そんな時は、ぜひ無料相談にお越しくださいね!

合わせて読みたい

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-商品設計