Web集客

フリーランスママ、仕事がない時期もチャンス!時間がある時にできること

2023年11月7日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスになると、忙しい時期とそうでもない時期に波があります。

これはフリーランスとして働くなら当然のこと。

お仕事があまりない月があっても焦る必要はないのですが、それでも何かしていないと不安!ということもあると思います。

仕事が落ち着いている暇な時期だからこそできることを3つご紹介します。

仕事が少ない時期にできること

・自分のWebツールを見直す

・年間計画を考える

・ペルソナや商品設計を見直す

ちょうど今時間がある!という方は、ぜひ読んでみてくださいね。

自分のWebツールを見直す

お客様のお仕事は一生懸命取り組める一方で、自身のWebツールはほったらかしになっていませんか?

お客様の対応が忙しくなると、
ついつい自分のツールの更新は後回しになってしまいますよね。

この機会に、見直してみましょう!
次のチェックポイントを見直してみてください。

SNSのプロフィールは最新になっているか

インスタグラムやXなど、普段使っているSNSのプロフィールは最新の情報になっていますか?

「◯月募集開始!」という年月がもう過ぎてしまっていたり、新しい実績ができていたりしませんか?

あなたの今の最新情報に更新しましょう。

お客様が申込みまでしやすい導線になっているか

お客様あなたのSNSやホームページを見て
次々とあなたの情報を得られる状態になっていますか?

インスタを見たお客様は、その次にあなたに興味を持ったらどうすべきかわかりやすくなっているでしょうか?

ホームページからのお問い合わせもしやすい状態になっていますか?

SNSであなたを知ったお客様が、いきなりSNSから申し込むことはありません。

SNSであなたのことを知ったお客様は、
「認知」→「興味・関心」→「信頼(教育)」→「申込み」
という流れであなたのサービスに申し込むという流れになります。

この導線がちゃんとできているかチェックしてみてくださいね。

足りていないWebツールはないか

先ほどの
「認知」→「興味・関心」→「信頼(教育)」→「申込み」
という流れを作るために、あなたがまだ持っていないツールはありませんか?

「認知」「興味・関心」のためのSNSはすでに持っている人が多いですね。
さらに「認知」「興味・関心」を持ってもらうためにはブログもおすすめです。

SNSはどんどん情報が流れていくのに対して、ブログにはあなただけの情報が集約されています。検索からの流入も見込めます。

また、サービスや商品について説明しているランディングページはありますか?

あなたのサービスや商品の良いところをぎゅっと詰め込んだ紹介ページがあれば
お客様はそのページを見ればあなたのサービスや商品についていつでも知ることができます。

「信頼(教育)」のためのツールとしては、公式LINEやメルマガが有効です。

SNSやブログはお客様から情報を見に来てもらわないといけないのに対して、
公式LINEやメルマガはあなたから情報を送ることができます。

そして「申込み」を後押しする、ホームページはありますか?

あなたは本当に信頼できる人なのか、
どんな実績があるのかお客様が見られる場所はありますか?

Web上で知った人からサービスや商品を買うのは高額であればあるほど、簡単なことではありません。

そんな時「申込みしても大丈夫だ」と背中を押すツールはあるでしょうか?

これらのツールは、あなたのサービスや商品に合わせて使い分けることが必要になります。

どのツールが必要なんだろう?と迷った時には、ぜひ無料の個別相談で質問してくださいね。
公式LINEからお申込みいただけます^^)

こちらの記事もおすすめです。

合わせて読みたい

年間計画を考える

お仕事が少ない月には、このまま仕事がないんじゃないかと不安になりがちです。

不安になって、時間と体力を消耗するだけの案件に飛びついてしまうことも。。

そんな時は、年間計画を考えてみてください。

年間計画の作り方

1〜12月の縦の列を作ったら、4行書けるように横に線を引いてください。

1行目には、自分の年間予定を書きます。
子どもの年間行事(進級・進学・夏休み・冬休みなど)だったり、家族の予定が決まっていれば書きます。

2行目には、あなたのお客様(ペルソナ)の年間予定を書きます。

ママがペルソナのサービスであれば、4月は新学期で忙しく、8月は夏休みがありあまり動けないかもしれません。
あなたの予定だけでなく、お客様の予定も書き出すことで、次の3行目が書きやすくなります。

3行目には、あなたの行動計画を書きます。
先ほど書いたあなたの年間計画とお客様の年間計画を見比べると、この月はあまり行動しても反応がなさそうだな、など見えてくるものがあると思います。

それが見えたら、いつサービスのリリースをしたらよさそうか、そのためにはいつから告知をしたらよさそうか、考えてみることができます。

あなたもお客様も忙しい時期にリリースするのは、あなたもしんどいし、お客様も反応してくれない可能性が高いですね。

4行目には、各月の売上目標を書いてみましょう。集客人数を書いてみるのもいいでしょう。
リリースした月にいくらの売上を見込んでいるのか、何人のお客様に来て欲しいのか書いてみます。

年間計画の使い方

すると、売上にも波があるのがわかりますね!だから今月が暇で売上が少なかったとしても、それは年間行事を考えると当然少ない月だとわかるかもしれません。

そしてこの年間計画を定期的に見直すことで、売上の波に焦らなくなるし、今取るべき行動がわかるようになってきます。

ペルソナや商品設計を見直し

年間計画を作ってみて、
今は売れてもいい時期なのに売れていないという場合はあなたのサービスを見直してみるチャンスかもしれません。

ペルソナを見直す

あなたがペルソナだと思っている人は
本当にペルソナでしょうか?

あなたがペルソナがこんなことに困っていると考えていることは本当にペルソナのお悩みなんでしょうか?

もしかしたら、あなたが頭の中で勝手に想像したお悩みなのかもしれません。
(これはあるあるなんです><)

どんなお客様があなたのお客さまで
どんなお悩みを抱えてあなたのサービスを必要としているのかもう一度考えてみましょう。

考えているだけでは進めない!という方はお客様にヒアリングしてみるのがおすすめです。

商品を見直す

ペルソナが見直せたら、
次は商品を見直してみましょう。

あなたのサービスや商品は、
本当にペルソナのお悩みを解決できるものでしょうか?

本当に解決できるものであれば、
お客様は売り込まなくても欲しくなります!

ペルソナが望む未来を
しっかりと見せられていますか?

「あなたが売りたい商品」ではなく
「お客様が望んでいる商品」になっているのか見直してみてくださいね。

時間があるときこそ、見直しのチャンス

忙しいフリーランス生活、
時間があるときこそあなたのサービスについて
見直すチャンスです!

メールマガジンでは
あなただけのビジネスをデザインする5STEPについて
動画を無料プレゼントしていますので
よかったらその動画と合わせてチェックしてみてくださいね^^

メールマガジンは、公式LINEから簡単にご登録いただけます。

公式LINEでも、
役に立つ特典をご用意していますのでよかったらお受け取りくださいね!

今は、あなただからで選ばれるフリーランスになる
「ビジネスデザイン チェックリスト」をプレゼントしています^^

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-Web集客