Web集客

未経験フリーランス・主婦ママ起業家でもスルッと0→1達成する方法(初案件の獲得方法は?)

2024年5月22日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

私は2022年5月、デザイン未経験からWebデザイナーへ転身しました。スキルなし、コネなし、経験なしのフリーランスWebデザイナーです。

フリーランスになると同時にWebデザインを学びにスクールへ通ったので、スキルはそこからつけていったのですが、それまでの仕事は普通の事務員。

エクセルやワード、社内システムしか使ったことがない(Googleスプレッドシートとか未知の世界)、Adobeってなに?の状態からWebデザイナーを目指しました。

※Adobe・・・Webデザイナー御用達のデザインソフトです。

そんな私でも、名刺制作・ロゴ制作やホームページ制作、個人案件から企業案件まで、様々な案件に携わらせていただきました。(今は、デザイン単体ではお受けしていません。)

スルッと0→1を達成した秘訣をお伝えしたいと思います。

お仕事獲得方法については、これまでも記事に書いていますのでよかったら読んでみてくださいね!

こんな方におすすめ

  • 初案件獲得に困っている主婦ママ起業家さん
  • 集客に不安がある主婦ママ起業家さん

主婦ママ起業家が初案件獲得のためにやってはいけないこと

未経験フリーランス・主婦ママ起業家でもスルッと0→1達成する方法のブログサムネイル画像

初案件を獲得することを、0→1達成と言ったりしますが、初案件獲得で絶対にやってはいけないことがあります。

それは、いきなりSNSで募集することです!

インスタで集客している人もたくさんいますし、私もクライアントさんにはWeb集客をお伝えしています。

でも、一番初めの案件にはSNSからの集客はおすすめしません。

その理由は次の通りです。

  • SNSに載せる実績がまだない
  • お客様もまだ実績もない人に頼むのはハードルが高い
  • SNSから集客できず心が折れてしまう可能性がある

SNSにはたっくさんのフリーランスがいます。その中であなたを選ぶ理由がない限り、お客様がいきなりあなたをSNSで選ぶ可能性は低いです。

未経験の主婦ママ起業家がスルッと初案件を獲得する方法

では、どうやって初案件を獲得したらいいのでしょうか?

それは、「身近な人で困っている人はいないか探すこと」です。

いきなりSNSでお客様を探すのではなく、身近な人の中でお客様を探します。

この表を見ていただきたいのですが、縦軸が、あなたのことを知っているかどうか。横軸が、そのサービスを必要としているかどうか。だと考えると、あなたのことを既に知っていて(信頼していて)、しかも、あなたのサービスが今必要と思っている人にサービスを紹介するのが、1番早くて簡単なんです!

少し難しく聞こえたかもしれませんが、要するに、あなたのことを知らない人との関係構築から始めるよりも、あなたのことを知っている人の中から、お役に立てる人を探しませんか?というお話です。

身近な人からお金なんて取れないと思うのであれば、初めは無料でもいいと思います。(でも、いつまでも無料だと疲弊してしまうので、何人まで、とか、どの範囲まで、というのは決めておいてくださいね。)

私が初案件を獲得した時

私がWebデザイナーとして初めて受注したのは、名刺とロゴデザインでした。

少し出会いが特殊なのですが、共通の友人がいるマルシェで出会い、そこで名刺交換したことがきっかけで、名刺とロゴのご相談をいただきました。

ありがたいことに、今でもその名刺とロゴは、大切に使っていただいています。

名刺を作りたいと思っていた。でも、頼める人がいなかった。そんなとき、私と出会った。お困りごとの解決ですね。

デザインに限らず、フリーランスになりたての頃にお仕事の話をいただいたのも、知り合いが最初です。

昔から知っている先輩が、会社を辞めてフリーランスになったのなら、と事務の仕事を手伝って欲しいと言われました。

人手が足りなくて困っていたそうで、これもお困りごとを解決し、お役に立つことができました

身近な人=お役に立ちたい人

身近な人の役に立つことは、決して押し売りでもなんでもありません。

でも、身近な人にサービスや商品を売るなんて・・・と少し抵抗感がある方もいるかもしれません。

そんな時は、次のように考えてみてください。

身近な人は、自分の大切な人。その人が困っているのであれば、自分が役に立てることで役に立ちたい。

私はこのマインドで身近な人からお仕事を請けました。

ビジネスとは、人を喜ばせることです。

だとしたら、あなたが1番幸せにしたい人は誰ですか?

まだ、自分はこんな人のためにビジネスをしていきたい!というのがない時には、まずはお客様に触れることがとても大切です。

今、自分が新たに身につけたサービススキルで幸せにしたいのは、身近にいて困っている人ではないでしょうか?

その人が、あなたのサービスや商品によって幸せになれるのであれば、全然売り込みでも押し売りでもないですよね。

合わせて読みたい

主婦ママ起業家が初案件獲得後にやること

この方法で0→1を達成できたら、もうそれは立派な実績です。その実績を持って、次のお客様に出会いに行ってください。

身近な人でもいいし、自分のコンセプトが決まってきたらSNSで発信していくのもいいと思います。

私はクライアントさんにも、まずはお客様と触れていただくこと、お客様のお悩みを書き出してもらうことをお願いしています。

それは、先ほど書いたようにビジネスとはお客様を喜ばせること・お客様のお悩みを解決することだからです。

デザインの本質と似ていますね。

デザイナーさんはぜひ

未経験からでも主婦ママ起業家の0→1達成は難しくない

未経験フリーランス・主婦ママ起業家でもスルッと0→1達成する方法のブログサムネイル画像

この方法であれば、初案件獲得は難しくありません。

「知らない人からの受注でなければ、初案件と言えない」なんてことはないです。

身近な人からの依頼も、大切な実績です。むしろ、身近な人を幸せにすることで、その輪をどんどん広げていけたら素敵ですよね。

私も今はWebデザイナーではなく、時間に追われるフリーランスママが心地よく働ける日常を実現するお手伝いをしていますが、やはり「幸せにしたい!」と1番願うのは、私のことを知って、そして信頼してくださっている方たちです。

(この記事を読んでくださっているあなたもです!たくさんの記事の中から見つけてくださり本当にありがとうございます。)

せっかく時間もお金も投資して身につけたそのスキル、必要な人のために使っていきたいですよね!

あなたもお客様もお互いに幸せになれるビジネスを作っていきましょう。

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-Web集客