女性起業・フリーランス

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきこと

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

突然ですが、こんなお悩みはありませんか?

  • 毎日忙しい割に、収入になっていないと感じる
  • 低単価案件ばかり受けていて、目標収入に届かない
  • とにかく時間がなくて、何から改善したらいいのかわからない

実はこれ、起業して1年経った頃の私が感じていた悩みです。

個別相談に来てくださるお客様も、同じような悩みをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

私もここからスタートして、今では週4稼働で売上を作りながら楽しく毎日を過ごせています。

この記事では、時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家さんがまずやるべきことを、私の経験談を含めながらお伝えしていきますね!

こんな方におすすめ

  • 稼働時間を減らして収入を増やしていきたい方
  • 時間がかかる低単価案件に疲弊してしまっている方
  • 今の起業ライフから変わりたい方
主婦ママ起業家
主婦ママ起業家

本当に、変われるんでしょうか?

私も変われたので大丈夫!まずやってほしいことを今日はお伝えしますね!

みさ
みさ

主婦ママ起業家が時間が欲しければ、時間は作るしかない

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

1日は24時間ですよね。

みさ
みさ

その中で、私たち主婦ママ起業家が自由に仕事に使える時間ってどれくらいでしょうか?

私のクライアントさんだと、お子さんが小学校や保育園・幼稚園に行ってから帰ってくるまでの4〜6時間くらいの方が多いです。

私自身も同じく小学生と保育園児のママなので、15〜16時くらいまでを仕事時間にしています。

私たちは、この限られた時間の中でビジネスをしていく必要がありますよね!

でも、残念ながら時間は増えません。

だとしたら、自分で時間を作っていくしかないんです。

時間がない主婦ママ起業家が、時間を作るためにやること

では、どうやって時間を作っていくのか。そのためには、まず自分の時間の使い方を知りましょう!

そして、自分が使っている時間の中で、手放せる時間(作業)はないかを見つけていくことが必要になります。

ステップ①:自分が使っている時間を見える化してみよう

自分が24時間をどんなことに使っているのか、見える化してみましょう!

「時間がない」方は、自分がどんなことにどれくらい時間を使っているのかわかっていない方が多いです。

まずは自分が何のタスクにどれくらい時間がかかっているのかを書き出してみます。

例として、Webデザイナーさんの半日を書き出してみます。

9:00〜9:10 前日のメッセージチェック・返信

9:10〜9:20 SNSチェック

9:20〜9:30 打ち合わせの前準備・Zoom確認

9:30〜10:30 お客様と打ち合わせ

10:30〜10:40 トイレ休憩&SNSチェック

10:40〜12:30 制作 ※ここはさらに細かく書き出しましょう!

12:30〜13:00 お昼休み 午後に続く。


ここでは制作の時間をまとめて書いていますが、実際は細かく書いてみてください。

10:30〜 リサーチ(リサーチのつもりが途中5分SNS見てた)

11:30〜 構成考える

12:00〜 ツールに書き出す

これはあくまで例ですが、とにかくやったことを細かく細かく書き出していくことが重要です。


なぜやっていることを書き出すの?

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

なぜやったことを書き出していくかというと、自分がどの作業にどれくらいの時間を使っているかわかっていないままでは、どの作業が自分にしかできないもので、どの作業が手放せるものなのかわからないからです。

書き出してみたら、次の視点でチェックしてみます。

  • やめられる作業はないかな?
  • 回数や頻度を減らせる作業はないかな?
  • 短縮できる作業はないかな?
  • 今はしなくていい作業はないかな?

例えば、1日5回以上、メールやチャットの返信に時間を使っていたとします。

スマホが鳴るたびに返信していたら、その度に頭を切り替えないといけないうえに、返信に時間がかかりますよね。

だとしたら、それを朝・昼・終了時の3回にできないかな?と考えてみます。

こんなふうに短縮(減らす)できる作業を見つけていくことができます。

すごく苦手なことに時間をかけすぎていると気づいたら、その部分は人に頼むというのも一つの手ですよね。

書き出す目的は、自分の24時間の中で手放せる時間(作業)がないのかを知るためです。

私のクライアントさんには、1週間を見える化できるスケジュールシートをお渡ししています。

現実のスケジュールと理想のスケジュールをシートに書き出して、その差を埋めていくようにしています。

ステップ②:手放せるものを手放すことで時間を作る

手放せる時間(作業)が見つかったら、その時間をどんどん手放します。

1日に10回以上スマホで目的なくSNSを見てしまっていたと気付けば、その時間をなくしたらいいですし、

自分が疲弊する仕事をしてしまっていると気づいたら、その仕事を手放していくんです。

つまり、手放せるものを手放すことでしか、私たち主婦ママは時間を作ることはできません。



手放し方がわからないという方は次のチェックリストを使ってみてください。

  • 無駄な作業をしている時間はないか?
  • 1日の中で同じ作業を何度もしている時間はないか?
  • ルーティーンでやっているが、今の自分には不要な時間(作業)はないか?
  • 本当は辞めたいと思っている時間(作業)はないか?
  • 自分ではなくてもいいことに使っている時間(作業)はないか?
  • 心がわくわくしない時間(作業)はないか?

今の自分には必要ないと思うものは、手放しましょう。

私は、時間を作ろうと思った際、既存のお客様のお仕事だけに集中し、新規の受付は一度ストップしました

それまでお断りをしたことがなかったので、お断りすることはすごく勇気が必要でしたが、代わりの方を紹介したり、今は無理ということをお伝えして、人間関係を崩さずに仕事を手放していきました。

主婦ママ起業家が時間を作れたら、次にすることは休みの日を決めること

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

時間を作ることができてきたら、次は休みの日を決めます。

先にスケジュール帳に「休み」と書いてしまいます。

私も経験があるのですが、「休み」と心の中で決めていても、打ち合わせが入ったり、急な依頼を請けてしまったり、つい「休み」をなかったことにしてしまいがちです。

でも、自分でビジネスを長く続けていきたいのであれば、「休むこと」もとても大切!

休みだからといって、ダラダラしようという日ではありません。


好きなことに時間を使ったり、いつもと違うお店に出かけてみたり、ジムに行って体を動かしてみたり、パソコンの前に座ったままではできないことを経験してみましょう!

自分でビジネスをしていこうと思ったら「安心感」はとても大切です。

自分に時間を使えている、自分のための休みの日がある。

自分のことを大切にしながら働けるってとても素敵だと思いませんか?


パソコンの前に座っているだけでは気付けないことがたくさんあります。

主婦ママ起業家にとっては、身体だって大切な資本です。身体と心を休める日を月に1回からでいいので持ってみてくださいね。

私は、ずっと行ってみたかったまつげパーマに行ったり、ジムを契約することから始めました^^

時間がない主婦ママ起業家に、時間ができてきたときの注意点

時間を見える化して、手放せるものを手放した後、時間ができてきたときの注意点を3つお伝えします。

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

注意点①暇ですか?に暇と答えない

まず気をつけたいのは、「暇?」というお誘いに「暇」と答えないことです!

「〇〇さん、今、空いてますか?」

こんな風に仕事を頼まれそうになったときに、それが本当に自分がやりたい仕事なのか、見極めてください

新しい仕事のお声かけは嬉しいですよね。

でも、少し気乗りしない部分があるとしたら・・・?

せっかく苦労して生み出した時間を、誰でもできる低単価案件に使わないように注意してくださいね。

私たちは、小さなビジネスであっても自分のビジネスの経営者です。

会社員のときとは違って、自分でルールを作っていかなくてはなりません。

休みの日のルール、時間の使い方のルール、サービスのルール、そのひとつずつの積み重ねが、あなたのビジネスを作っていきます。

なので、暇なことってひとつもないはずなんです。

時間を作ったら、まず自分や自分のサービスに時間を使うことを意識してみてくださいね!


注意点②自分が思っている以上に、自分は早くできないと見積もる

そして気をつけたいのが、空いた時間に新しいスケジュールを考えていく時に、自分が思っているより時間は多めに見積もるということです。

30分くらいでできるだろうと思っていた作業も、実際は1時間かかってしまった。なんてことはよくあります。

それが5つ積み重なれば、2時間半の皺寄せができてしまいます。

すると、せっかく決めた「休み」の日に休めないなんてことになりかねませんね。

気持ちに余裕を持つためには、時間に余裕を持つことが大切です。


注意点③収入が下がることに不安を感じない

無駄な時間を手放して時間ができればいいのですが、大きく時間を作ろうと思ったらきっと仕事の一部を手放す方もいると思います。

すると、当然ですが仕事を減らすので収入は下がりますよね。

でも、ここで、不安になってまた目の前の仕事に飛びつくのはストップ。

せっかく、「これは私じゃないとできない仕事かな?」「これは本当にやりたい仕事かな?」と1つずつ選んで生み出した時間に、また同じものを入れ込んでも進歩はありません。

収入が下がっている期間は、これから飛躍していくための準備期間です。

ここから、今の心に余裕のある稼働時間の中でできるようにサービスを組み立てていくことが必要なことです。

私は空いた時間で、ビジネスを学び、自分のサービスと集客ステップを作ることに時間を使いました。

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

結果、目の前の案件に飛びついていた頃よりも稼働時間は減っているのに収入は増え、家族との時間や自分時間を大切にしながら、毎日を心地よく過ごすことができています。

もしあの時、収入が下がった不安からまた目の前の案件に飛びついていたら、同じことを繰り返していたと思います。



時間を作ったら、主婦ママ起業のビジネスを見直すチャンス

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきことのブログサムネイル画像

空いた時間ができたら、次はその時間であなたのビジネスを立て直していきましょう♪

自分はどんなライフスタイルで過ごしていきたいのか?

自分はどんなお客様の役に立ちたいのか?

自分はどんなサービスをしているときに喜ばれることが多いのか?

考えていくことはたくさんあります。

でもその中でも特に考えないといけないのは、低単価案件ばかりの疲弊状態から抜け出すことです。

そのためには、ビジネスを立て直し、あなただからできる高単価サービスを作っていく必要があります。

私自身もですが、私のクライアントさんも、継続サポートを活用いただいてビジネスを立て直したことで、期待通りのお見積りで受注ができたり、だんだんと家族時間や自分時間を楽しめるようになってきたり、変化がありました。

せっかく作った貴重な時間を、大切に使ってくださいね*

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家がやるべきこと|まとめ

時間がなく、売上が上がらない主婦ママ起業家さんがやることのまとめは次のことです。

  1. 自分の時間の使い方を見える化する
  2. 手放せる時間(作業)は手放す
  3. 休みの日を決める
  4. 空いた時間はビジネスを立て直すことに使う

今回の記事でお伝えしたことは、私が時間がなく、売上が上がらない状態から抜け出せた方法です。

1回やったからといって終わりではありません。ビジネスは継続です。

でも、1回もやらずして、現状は変わりません。知って終わりでは意味がないんです。

私は、時間がなく、売上も伸びていかない状態に悩んでみたときに、1回思い切ってやってみてよかったと思っています。

ぜひ、この記事の内容も参考にしながら、一緒に時間のゆとり、気持ちのゆとりを作っていきましょうね!

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス