Web集客

あなたがなりたいのは一発屋?長く愛されるフリーランスになる3つのポイント

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

いきなりですが、あなたはお笑いって観ますか?私は大好きです!

子どもが産まれてからはなかなかテレビを観ることがなく最近の芸人さんには疎いのですが・・・昔はエンタの神様や笑う犬、はねとびなどめっちゃ好きでした。(昔も昔だよね。笑)

芸人さんって「一発屋」と言われる人がいると思うんです。めちゃくちゃ人気になって、めちゃくちゃ稼ぐ芸人さんになったかと思うと、翌年にはテレビから見なくなっている・・・そして「あいつは一発屋だ」と言われたりする。

一発屋になれたこと自体すごいとは思うのですが、あなたのビジネスに置き換えたらどうですか?

今年1000万稼げたけど、来年からはさっぱり・・・な状態がいいのか、

毎月収入は数十万円だけど、何年もお客様が途切れないフリーランスになりたいか。

私はもちろん、後者の長く愛されるフリーランスを目指しています^^

今日は、一発屋で終わらないための、長く愛されるフリーランスになる3つのポイントをお伝えしたいと思います。

もしあなたが長く愛されるフリーランスを目指しているなら、ぜひこの続きも読んでくださいね!

長く愛されるフリーランスになる3つのポイント

ここからは、長く愛されるフリーランスになる3つのポイントをお伝えします。

長く愛されるフリーランスになる

自分の理想の働き方を把握している

あなたは、今どれくらいの時間を仕事に使っていますか?

そのうち、何時間をサービス提供に使っていて、何時間を集客活動に使っていて、、と細かく言えますか?

私たちフリーランスママは、24時間すべてを自分のためには使えないですよね。

家族のこと、子どものことがあるので、自分のことだけを優先はしにくいと思います。子どもが体調を崩せば、数日間思うように稼働時間が取れないということも普通にありますよね。

朝、子どもたちを送り出してから、帰ってくるまでのほんの数時間。この時間が私たちフリーランスママが自由に使える時間です。

では、どの時間をどうやって使いたいでしょうか?

1日6時間ほどの時間だとします。そのうち仕事時間は何時間?週に何時間になる?

私たちはこの限られた時間の中でビジネスをしていかなければなりません。もちろん、美容院に行ったりランチに行ったりゆっくりしたり、自分の自由時間もこの数時間の中に含まれています。

限られた時間をどのように使うか、目の前のことに追われて「今日も何もできなかった〜」と思って終わらない毎日にするためには、自分の理想の働き方を把握しておく必要があります。

お客様のことを考えて作ったサービスや商品を持っている

フリーランスとして収入を得ようと思ったら、自分のサービスや商品を持っている人も多いですよね。

こんな商品が作りたい!こんなサービスをお客様に届けたい!など、あなたの想いがあると思います。

でもその想いだけで突っ走るのは危険です。なぜなら、商品やサービスはお客様がいないと売れないからです。

お客様が何を求めているのか?お客様に自信を持ってあなたが提供できるものは何なのか?徹底的なお客様目線で作った商品でなければ、残念ながら売れません。

たまたまヒット商品を生み出せたとしても、それが一瞬で終わってしまったら、悲しいですよね。

時代の流れが変わってもあなたの商品やサービスが選ばれ続けるためには、お客様目線を取り入れた商品やサービス作りが基本になります。

無理せずお客様があなたに申込ができる環境が整っている

そして忘れてはいけないのが、お客様がノーストレスであなたの商品やサービスに申込ができる導線があるかどうか、です。

今はモノが溢れている時代です。同じようなサービスがネット上には溢れています。

そんな中、あなたと同じようなサービスを提供している人がいたとします。その人のサービスはノーストレスで申込ができるのに対して、あなたのサービスはどこから申し込むの?という状態だったら、どうでしょう?

きっと、同業他者が選ばれてしまいますね。

また、あなたも購入する側になった時、もし似たような商品が2つあった時には何を基準に選びますか?

Aの商品は、インスタだけで売っているみたい。欲しい人はDMしてくださいって書いてある。本当にDMして怪しくないかな?

一方Bの商品は、ホームページもあってお客様の声も載っているし、申込ボタンもちゃんと設置されている。なんだか信頼できそう。

もちろん、Bの商品を選びますよね。

つまり、お客様にあなたの商品やサービスを選んでもらうには、しっかりした申込までの導線や信頼を得るツールが必要なんです。

地に足ついたビジネスで持続可能なフリーランスになろう

長く愛されるフリーランスになる

ここまで、一発屋で終わらない、長く愛されるフリーランスになる3つのポイントをお伝えしてきました。

長く愛されるフリーランスになるためには、地に足ついたビジネスをしていくことが重要となります。

特に私が懸念するのは、SNSだけで集客しようとしているフリーランスさんです。SNSだけでも、集客してお申し込みまで持って行くことは可能です。

でも、SNSの流行やアルゴリズムは、日々変わります。今人気者になっていたとしても、それが長く続くかどうかはわからないですよね。

そうなると、あなたがビジネスで使うツールも、SNSにプラスして、長く親しまれているツールがある方が安心です。

私は特に、仕事時間や自由時間が限られているフリーランスママ(女性起業家)さんにはブログやホームページを持つこと、公式LINEやメールマガジンを持つことをおすすめしています。

地に足つけたビジネスを長く続けていくためには、長く親しまれて流行り廃りのないWebツールを味方につけた方が絶対にいいです。

もしあなたがまだこれらを味方につけていないのであれば、ぜひこれから味方につけてくださいね!

3つのポイントを見直す順番

フリーランスママ
フリーランスママ

3つのポイントはわかったけど、どの順番で見直していけばいいの?

この3つの中で、まず最初にするのは1つ目の「自分の理想の働き方を把握している」ことです。

自分がどんな働き方をしたいのか、自分にはどれくらいの時間があるのかを見える化しないと、長く愛されるフリーランスになるどころか、フリーランスを続けていくのもしんどくなってしまうかもしれません。

でもこの自分の働き方を見直す時間って、つい目の前の仕事ややることを優先してしまうのでなかなか手がつけられないんですよね。(私も経験あります。)

なので必ず、自分の理想の働き方を考えるための時間を持つことが必要になります。

みさ
みさ

今、私が募集している「自分時間を手に入れる1ヶ月講座」では、理想の言語化も一緒に行いますので、なかなか時間が取れないという方こそぜひこの機会を活用してみてくださいね!

モニターさま募集は2024年2月中限定です。

そしてここまでブログを読んでくださったあなたに・・・

実は、この講座にオプションとして、自分だけのホームページ制作(ブログ付き)をご提供できるよう密かに準備をしました^^

こちらはご希望の方にだけご紹介しているのですが、既にお申し込みやお問い合わせも来ています。自分で言うのもなんですが、可愛くかつ機能的なホームページ(ブログ)をご提供できる自信があります♡

モニター価格+αで自分だけのホームページが持てる機会は今だけです!

気になる方はぜひ公式LINEでお問い合わせくださいね!

友だち追加

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-Web集客