女性起業・フリーランス

主婦ママ起業家の私がWebセールススタイリスト®️講座を受講してよかったこと

2024年5月27日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

私が1ヶ月の中でどんな予定よりも優先してカレンダーに入れる講座があります。

それが、Webセールススタイリスト®️講座です。

2023年6月に初受講をし、それから5回再受講をしました。(年4回開催。何度でも再受講できる講座なのです!)

開催月は、3日連続で10〜15時(昼休憩あり)に開催される講座なのですが、私たち主婦ママ起業家が3日間も予定を空けるのは、なかなか難しいですよね。

それでも私は、できるだけこの3日間は他の予定を入れないようにしています。

それほどまでに私がこの講座を再受講したいのには、理由があるんです・・・!

公式HPで紹介されました

Webセールススタイリスト®️講座を受講しようと思ったきっかけ

2023年1月に私はデジタルハリウッドSTUDIOのWebデザイナー専攻・WordPress講座を卒業し、それからWebデザインやバックオフィスのサポートを中心として活動をしていました。

ありがたいことにお仕事に恵まれ、仕事が途切れることはなかったのですが、稼働時間が増え続け、子どもの帰宅後や深夜早朝にも仕事をしなければ終わらない状況になっていることに不安を感じていました

私は元は会社員で、正社員として働きながらのワンオペ育児で自分時間が取れないことに疲弊してしまい、退職したという過去があります。

経緯はこちら

そんな経緯があり働き方を変えたのに、また仕事と家事育児だけの日々になってしまっていました。

加えて、主にディレクションやデザインを中心にデザイナーとして活動していましたが、私はデザインが得意ではないということに気づき始めたのです(笑)

デザインよりもっとやりたいことの方が大きくなってきたと言う方が正しいかもしれません。

デザインよりも、理想の働き方に向けて一歩踏み出した女性のサポートがしたいと感じるようになっていました。

フリーランスを目指す女性と触れる機会が多くなる一方、全員が思うようなライフスタイルを叶えられているわけではないという現実も見えていました。

でも、その頃の私はクライアントワークに追われ、自分がやりたいことや自分ビジネスについて考える時間が全く取れませんでした

好きなことややりたいことを仕事にできるのがフリーランスの強みなのに、その強みを活かせていないことにもジレンマを感じ、このままではクライアントワークに追われる日々で私のフリーランスライフは終わってしまう!と思いました。

自分のビジネスについて考えたい、何より、自分がひとりブラック企業なくらい働いている現実を変えたいと思ったのが、受講の理由です。

Webセールススタイリスト®️講座の受講後アンケートにも、次のように答えています。

受講のきっかけは、自分の働き方を見直したいと思ったことです。

私がフリーランスになったのは、年子のワンオペ育児をしながら、ほぼフルタイム会社員という生活の中で子どもとの時間を大切にしたいと思ったのがきっかけでした。

自分の時間や家族の時間を大切にしたいと思ってフリーランスになったのに、気づけば日々のタスクに追われ、子どもとの時間の中でもパソコンを開く日々になっていました。

自分自身の働き方を整えたいと思うのと同時に、起業当初から思っている、

「過去の私と同じように働き方にひとりで悩む女性を救いたい」という気持ちがあるものの、日々のタスクに追われ、本当にやりたいことを見つめ直す時間を取れずにいました。

Webセールススタイリスト®️講座公式サイトより
公式サイトへ

Webセールススタイリスト®️講座を初受講した感想

初受講は2023年6月。その時一緒に入った受講生は私含めて4名でした。

講師の方から講義を受けるのがベースの進み方なのですが、その時々でグループに分かれてセッションする時間があります。

1番初めのグループセッションが「自己紹介」だったのですが、まずここで"自分のことの言えなさ"に衝撃を受けました。

「私は、誰のための、どんなサービスをしています。」

この簡単な自己紹介のはずなのに、それまで自分ビジネスについて考えてこなかった私には、この一言さえ言えなかったのです。

その後も、各単元ごとにグループトークで「気づきのシェア」があるのですが、自分の言葉で想いや気づきを伝えることが、ほとんどできませんでした。

先に受講を開始していた先輩方の口から出てくる言葉を聞いては、「は〜〜すご〜〜い」とただただ感動していたのを覚えています。

「私も、あんな風に言語化できるようになるのだろうか・・・」

本当に多くの学びがあった3日間なのですが、これまでに考えたことのないことについて脳みそをフル回転で使い、達成感と疲労感で溢れた3日間でした。

Webセールススタイリスト®️講座受講後、さっそくお客様へサービス開始

Webセールススタイリスト®️講座を受けて、この内容は主婦ママ起業家は絶対に知っておくべき内容だ!と感じた私。

それまで、一歩踏み出したママ起業家さんのサポートがしたいと思ってはいましたが、具体的には、「Webデザインを学んだ後にフリーランスとして活動したいけど、どうしたらいいのか迷子になってしまった方」のお手伝いがしたいと言うのが当時の想いでした。

早速、「自分ならこの学んだ内容をどう伝えていくか?」ということを考え、私と同じようにWebデザインを学んだ後にフリーランスを目指す女性を無料モニターさんとして人生初めての講座を開催しました。

5名の女性がご参加くださり、約2ヶ月かけて講座形式で開催。

とても満足いただき、やはりビジネスの基礎基本を知っておくことの大切さを確認しました。

今は、グループ講座形式でなく、自分時間を手に入れる1ヶ月講座としてマンツーマン講座&コンサルの形に変え、ビジネス基礎をお伝えしています。

Webセールススタイリスト®️講座を受講して私に訪れた変化

Webセールススタイリスト®️講座受講を受講して、私には次の変化が起こりました。

  1. 自分のビジネスを考える時間ができて安心する
  2. お客様へのコンサルがしやすくなる
  3. 困った時に安心できる教科書ができる

まず、自分のビジネスについて考える時間ができ、安心しました。

他の日どんなに忙しくても、この日だけは自分のビジネスと向き合う時間ができると思うことで、自分のビジネスも前に進められるという安心感が生まれました。

「自分のビジネスについて考えたかったのに、今日もできなかった・・・」

そんな日が積み重なっていくと、焦りと不安が溜まっていきますが、この日だけは考えられていると思うことで、その不安は解消されました。

Webセールススタイリスト®️講座を受講すると、必ず毎回「今やりたいこと」が出てきます

  • この想いをお客様に伝えたい!
  • 導線で足りないここを今すぐ整えたい!
  • ホームページのあそこをこんな風に変えたい!など

なので講座を受けた後は、大忙しです(笑)今すぐやりたくて、お迎えがほんのちょっと遅くなってしまうこともあります。

また、私は心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサルとして活動していますが、講座の内容は、お客様とのセッションで為になる内容ばかり!

コンサルタント育成講座ということで始まっている講座だけあって、お客様のビジネスにも自分のビジネスにも応用ができています

さらに、講座はテキストを使用しながら進んでいくのですが、ビジネスでつまづいてしまったときの教科書となるようなテキストです。

教科書と言っても、答えは載っていません。でも、考え方、あり方について書かれているので、いつでも自分に問いて見つめ直すことができます。

Webセールススタイリスト®️講座を何度も受講する理由

冒頭でもお伝えしたとおり、私が何度も再受講するのには、理由があります。

  1. 自分のビジネスについて考える時間になるから
  2. 同じ内容なのに、毎回気づきと学びが絶えないから
  3. 他の方の意見を聞くことで新たな視点を得ることができるから

自分のビジネスについて考える時間になるから

普段仕事をしていると、私たちはお客様のことに目がいきます。

お金をいただいてお仕事しているので当然かもしれないのですが、1日がお客様の仕事(クライアントワーク)だけで終わってしまうことも少なくありません。

しかも私たちはママです。仕事以外にも、子どものこと、今晩のご飯のこと、明日の用意のことなど、考えなくてはならないことが山のようにあります。

そうなると、自分のことや自分のビジネスのことは、つい後回しになっていまいませんか?

私も初回受講の頃は、自分のビジネスについて考える時間を全く取れていなかったので、「この3日間は私のための時間!」と決めて受講をしました。

その後も、この時間を私のビジネスのための時間として作ることで、日々前に進んでいくための時間を確保するようにしています。

同じ内容なのに、毎回気づきと学びが絶えないから

講座は、毎回同じテキストを使用しています。

同じテキストのはずなのに、毎回新たなメモが進み、私のテキストはもう書くところがないページもあります。同じテキストなのに毎回メモが加わっていくって、不思議ですよね。

その大きな理由は「自分のビジネスのフェーズ(段階)が変わっているから」だと思っています。

私自身、初回受講のときに考えていたことと、今考えていることは違いますし、私の周りにいてくださるお客様も違います。

なので、同じ内容でも自分が感じることや、大切だと思うことが変わってくるんです!

もちろん、講師の方も毎回同じ話をされるわけではないので、メモしたいことが変わるというのもありますが、何より自分の感じ方・受け取り方が毎回変わっているのを感じます。

これはすごくおもしろいです。テキストを見返すと「半年前の私はこんなことを考えていたんだな〜」と思い出すこともできて成長も感じられますし、どんどん自分だけのオリジナルテキスト化していくのも嬉しく感じます。

他の方の意見を聞くことで新たな視点を得ることができるから

先ほど書いたように、単元ごとにグループでのセッションがあるのですが、同じ講座を受けても人によって気づきのポイントが違うんです。

自分にない視点を知ることができるのが本当に学びになりますし、気づきだけでなく各々に最近起こったエピソードなども聞けるので、おもしろいです。

しかも、どんな気づきをシェアしても、誰も否定しない。この心地よさも、私が再受講を続けられる理由のひとつです。

私たち主婦ママ起業家は、家でお仕事をしている人も多いですよね。関わる人が、クライアントさん、家族、学校や園関係の人ばかり、、、ということもあると思います。

でも、再受講したら自分と同じようにビジネスをがんばってる人がいると感じられることも、とても勇気づけられます。

主婦ママ起業家に欠かせないのは自分のビジネスを振り返る時間

最初にお伝えしたとおり、Webセールススタイリスト®️講座は私にとって、自分のビジネスについて考える貴重な時間です。

ビジネス初期・中期などフェーズ関係なく学びのある講座なので、これからも受けようと思っています。

私たち主婦ママ起業家にとって、自分のビジネスについて考える時間は絶対に必要です。特に、趣味の延長線上ではなく、ちゃんとビジネスとして収入を得ていきたいと思うのであれば、優先して取り組む事項だと考えています。

だからこそ私は、自分のお客様にもこの時間の大切さを伝えていますし、私のサービスを活用することで、自分のビジネスについて考える時間を持って前に進んでいってほしいと思っています。

これからも講座で学んだことをお客様に還元していけるように、私自身のアップデートと学びは続けていきたいと思います。

公式サイトで紹介されました

※良いところばかり書いていますが、PRでもなんでもありません(笑)個人の感想です。
※講座の内容や開催頻度、再受講条件などは、公式サイトをご確認ください。

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス