イベント・セミナー

【開催レポート】心地よく働くわたしに変わる1dayセミナー

2024年5月26日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

先日、「心地よく働くわたしに変わる1dayセミナー」を開催しました!お忙しい中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

セミナーの概要はこちらの記事をご覧ください。

どんなセミナー?

今回も募集開始とともにお申し込みいただき、満席での開催となりました。今回は、これまでに開催してきたセミナーの良いところ取りセミナー

ご好評いただいた部分に、今回新たに時間管理に関する内容を追加しました。

心地よく働く自分になるを体感していただく1時間半のセミナーの開催レポートを書いていきたいと思います!

「家族との時間も大切にしながら、自分の仕事もがんばりたい」みなさんに共通する参加理由とは

今回ご参加いただいたのは、フリーランスとして既に活動されている方や、これから働き方を変えていきたい方。

私と同じママで、みなさん小さなお子さんを抱えながら、日々活動されています。事前に、セミナーにご参加いただいた理由を聞いてみました。

セミナーにご参加いただいた理由

  • 自分の今の働き方を、少しずつ変えていきたいと思っています。時間の使い方・考え方を見直したいです。
  • 家庭のことも考えつつ、自分のやりたいこともできるような働き方を模索したく、お話を聞きたいと思いました。
  • 理想や目標はあるのに今ひとつ行動できていなくて・・・自分も楽しく、気持ちよく過ごしていきたいです。
  • 自分のやりたいことをしながら、家族と気持ちよく過ごすにはどうしたらいいんだろう?と思っています。
  • みささんのお話を聞いたり直接お話もしたかったからです。

家族との時間を大切にしながら、自分のやりたいことでも活躍していきたい。でも、時間の使い方がうまくいかなかったり、思うような成果が出なかったり。

そんな方が今回ご参加くださいました。

小さなお子さまと一緒にご参加くださった方もいらっしゃいました。私も、まだ下の子が2歳のときに起業したので、小さな子どもがいながら時間をうまく使うことの大変さがよくわかります。

自分のビジネスを見直す時間

今回は、ママ起業家の時間に関するお悩みに沿って、こんな内容で進めていきました。

  1. ママ起業家の時間のお悩み
  2. あなたがやることに追われる4つの原因
  3. 毎日を楽しく過ごす時間の使い方
  4. あなたの毎日を見える化してみよう
  5. あなたの理想の未来ってどんな日々?
  6. 好きな仕事をしながら自分時間を手に入れるコツ
  7. 稼働時間を減らしても収入は減らない方法
  8. 心が軽くなる集客ステップ

途中ワークをご用意し、ただ私の話を聞くだけではなく、「自分だったらどうだろう?」を考えていただく時間を持っていただきました。

実はこの時間、普段の生活の中でなかなか取れない時間なんですよね。

今回もクライアントワーク(お客様に頼まれたお仕事)と自分ビジネスのバランスについてご相談いただきましたが、クライアントワークが忙しくなると、そちらに全力を注いでしまい、自分のビジネスについて考える時間が取れなくなってしまったりするんですよね。

それに、私たちはビジネスをする前に、ママです。時間を24時間自分のためだけに使えるわけではありません。

だからこそ、ビジネスだけではなく「日常」を含めて自分の現状や理想について考える時間、振り返りの時間はとっても大切なんです。

ワークに取り組んだご感想

ワークは4つご用意していたのですが、その中でいただいたご感想を一部ご紹介します。

  • あれもこれもやらなきゃと詰め込みすぎていました!
  • 朝の時間を使ってこんなことがしたいというのが出てきました!
  • 同じことをしていても、気持ち次第で変わると言うことがわかりました!

普段、自分の24時間の使い方や、どんな気持ちで過ごしているのかを振り返る時間はあまりないですよね。

「大変だな」「もやもやするな」と感じていても、それがなぜなのか、どうしてそう感じてしまっているのかまで考えることは意識しないとできません。

ビジネスは、自分の感情なしにはできません!うまくいけば嬉しくなるし、うまくいかないと感じていれば不安な気持ちにもなります。

そして私たちは、ビジネスの先に家族との日常があります。

『家庭も大切にしながら、ビジネスもがんばりたい。』

それを叶えるためには、ビジネスだけ、プライベートだけ、のどちらかだけを考えていても叶わないんです。

だからこそ、今自分はどんな感情で日々過ごしていて、どうなることが理想なのかを、考え方のヒントもお伝えしながらセミナーの最初に一緒に考えていきました。

 

嬉しいご感想

セミナー後、私からセミナー資料のプレゼントとお礼のメールをお送りさせていただいたのですが、嬉しいご感想もいただき、開催して本当によかったと感じています。

受講後いただいたご感想

ありがとうございました!やることに追われて自分が見えない状態になっていましたが、今一度時間の考え方やワークについて見直すきっかけになりました。

がんばります!ありがとうございました☺️


みささん、今日はありがとうございました♡

タスクに追われる毎日で自分のサービスづくりに時間を使えず過ごしていましたが、セミナーに参加させていただき、「いつか」ではなくしっかり理想を自分で叶えられるように、行動に移していこう!と背中を押していただきました^^

みささんのあたたかく、可愛らしい雰囲気で、すごく充実した1時間を過ごせました!アットホームで、自分のことに向き合える今回のセミナーに参加できたこと、本当にありがとうございました♡


今回も暖かい雰囲気で楽しく時間を過ごさせていただき、ありがとうございました♪

以前のセミナーで聞いたことがある内容もありましたが、その当時の自分からは少しだけ進んでいたので、感じたこと・これからの自分の課題だなと気付いたことが以前とは違いました。

ビジネスとして、でもママとして考える視点は大事だなと、いつもミサさんから刺激や気付きをいただいています。ありがとうございました。


ご感想はこちらからもご覧いただけます。お忙しい中ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました。

心地よく働くフリーランスになろう

「起業」は簡単です。でも、そこから自分らしくビジネスを前に進めていくのは、簡単ではありません。

「時間に追われ、タスクに追われいつになったらこの生活から抜け出せるのかな」そう思いながら過ごした日々が私にもあるからこそ、そこから脱出した方法を今悩んでいる方にお伝えしていきたいと思っています。

今やっていることは、1番やりたいことでしょうか?

今過ごしている時間は、こんな人生だったら最高!と思える時間ですか?

この時間の積み重ねで、日常はできています。

毎日がんばるママたちに仕事時間も家族時間も心地よく過ごしてほしいと思っています。

次回開催のご案内

6月にも開催を予定していますので、今回ご予定が合わなかった方、開催レポートを読んで行ってみようかなと思ってくださった方、ぜひお待ちしています。

次回の詳細はこちら

ご質問などありましたら、公式LINEからお問い合わせくださいね⇩

友だち追加

 

9月スタートさん募集中!4ヶ月継続サポート

週4稼働で家族時間も自分時間も大切にできる働き方へ。
現在、9月スタートさんを募集しています。
詳細は▽こちらをご覧ください。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-イベント・セミナー