女性起業・フリーランス

資格を取っても稼げない!?主婦ママ起業家がフリーランスとして仕事をする落とし穴

2024年1月22日

主婦ママ起業家
主婦ママ起業家

おうちで働くフリーランスになりたくて資格を取りました!

主婦ママ起業家
主婦ママ起業家

今、フリーランスとして活動しています。

フリーランスを目指す方やフリーランスとして活動されている方がすごく増えてきていますよね。

きっとこの記事を読んでくださっているあなたも、このどちらかに当てはまるのではないでしょうか?(読んでくださりありがとうございます!^^)

私の周りにも、フリーランスの友人や、これから起業したいと考えている方が多くいらっしゃいます。

でもフリーランスには、実は大きな落とし穴があります。

この記事では、主婦ママ起業家として、フリーランスで活動する中で感じた落とし穴について解説しています。

この記事がおすすめな方

  • 起業したものの、思い描いた生活が送れていない方
  • フリーランスになりたくて資格を取った方
  • 資格を取ったりスキルを身につけたのに、理想の金額を稼げていない方

フリーランスは誰でもなれるが、続けるのは難しい

私がフリーランスになるために始めに手に職をつけようと思ったスキルは「Webデザイン」でした。

Webデザイナーは、すごく人気の職業ですよね!

「フリーランス 在宅」などで調べると、結構上位にWebデザイナーについて書かれた記事やスクールがあがってくるのではないでしょうか?

私がWebデザインを学んだので、Webデザイナーを例にしますが、Webデザインを学ぶことは誰でもできます。

学べば、Webデザイナーと名乗ることは可能です。特別な資格や試験もありません。Webデザイナーとしてお仕事を受けることもできます。

なるのは簡単なんです。起業は誰でもできます。

でも、Webデザイナーとして案件を受注し、フリーランスとしてお仕事を続けていくのはまた別の話です。

なるのは簡単ですが、仕事(ビジネス)・事業として続けていくのは簡単なことではありません。

私が起業するまでに、過去に身につけたスキル

私は、Webデザインを学ぶまで会社員をしていたのですが、会社員をしながら他の資格も勉強していました。

退職の数ヶ月前には「整理収納アドバイザー」をユーキャンで受講し、準1級までの資格を取得しました。

その頃には「家で働きたい」という想いが芽生えていたので、家の整理ができて他の人の役にも立てたらいいなと思っていたと思います。

でも、実際にこれを職業にする自信はありませんでした。

資格を取ったものの、当時も整理収納アドバイザーは増えつつあったので、自分がここで生計を立てていくのは無理だと思いました。

もっと遡ると、結婚前には「パーソナルカラーリスト」として会社が休みの日に活動していました。(副業NGだったので、細々とですが。)

資格を取って、・・・と言っても、国家資格のような勉強をするのではなく、すでにパーソナルカラーリストとして活躍している方に講師をお願いし、一通り診断できるようになるまで座学や実践で学んでいました。

でも、会社員を辞めてまで本業にする覚悟も持てず、いつのまにか情熱は冷めていっていました。

ここまででも、すでに3つの職業(スキル)が出てきましたよね!でも、Webデザイン以外は本業にはしていません。

もう一度言いますが、なるのは簡単ですが、それをビジネスとして続けるのは本当に難しいんです。

簡単に続けられるのであれば、全員がWebデザイナーや整理収納アドバイザーやパーソナルカラーリストなどフリーランスとして稼げていますよね!

主婦ママ起業家がフリーランスとして仕事をする落とし穴にはまった女性のブログサムネイル画像

稼いでいくために、資格を取ることを目的にしない

続けられない理由のひとつに、資格を取ること(スキルを身に付けること)を目的にしてしまっている場合があると思います。

「この資格を取ったら、在宅で働ける」
「このスキルを身につけたら、お客様がすぐにいる」

この考え方は、とても危険です!><

資格を取ることを最終目的にしてしまうと、資格が取れる=フリーランスとして活動できると思ってしまい、現実とのギャップにがっかりしてしまいます。

資格を取ること、スキルを身に付けることはあくまで手段です。

その手段を経て、自分がどうなりたいのか?どんな働き方をしたいのか、そこまで考えてから資格やスキルを身に付けることをおすすめします。

主婦ママ起業家はやりたいことだけでは仕事にならない

私がWebデザインを始めたきっかけも、「Webデザインをやってみたいから」「Webデザイナーって在宅でできて楽しそうな職業だから」という理由だったと思います。

当時、子どもとママが笑顔でパソコンに向かうバナーも印象的でした。(実際は、絶対無理です。笑)

資格の勉強をしたり、スキルを身につけている間のモチベーションはそれでもいいと思います。自分が楽しみじゃないと続かないですからね♪

でも、いざ仕事にしていこうと本気で思ったときには、「やりたいこと」を仕事にするだけでは難しいです。

「デザインが好き」「整理するのが好き」「似合う色の洋服を見つけるのが好き」が自分のためにだったら、趣味として続けていけばいいと思います。

自分の好きなこと、やりたいことが趣味として続けられるのはすごく素敵なことだと思います。

でも、「他の人も喜ばせたい」「これを仕事として本業にしたい」と思ったら、趣味の範囲を超えないといけないですね。

資格を身につけた後、どんな行動をしないといけないのか、ここを熱量高く考えて行動できるかどうかが分かれ道だと思います。

最初にお伝えしたとおり、あなたが身につけたスキルを同じように身につけた方は日本中にたくさんいます。

その中で、自分が思い描いたように、スムーズにフリーランスとして活躍できる方はごくわずかだと思います。

でも「やっぱりこれをやりたい!これを本業にしたい!」と自分が強く思うのであれば、自然と自分で考えて行動ができていくと思います。

本気で頑張るあなたを応援するステップアップサポート

フリーランスに本気でなりたい方のステップアップサポート

フリーランスになってからの約1年半、行動を繰り返しては失敗したり反省したりを繰り返してきました。

その数は1度や2度じゃありません。

その度に、「こうしたら次はよくなるかも」「今はこんな行動をしてみよう」と検証と行動を繰り返しています。

この行動の積み重ねができるかどうかが、フリーランスとして続けていけるかどうかのポイントのひとつだと思います。

これができないと感じるようであればフリーランスは続かないかなと思います。

フリーランスになるのは簡単ですが、続けるのが難しいところが、落とし穴です

それでも「自分は本気で仕事として続けていきたい!」という方は、私も全力でサポートさせていただいています!

ステップアップサポートでは、資格やスキルを身につけた上で必要となるビジネススキルについてもお伝えしています。

・理想のお客様に出会うにはどうすればいいの?

・あなただからで選ばれるフリーランスになるにはどうすればいいの?

資格やスキルを習得しただけではうまくいかなかった方、自己流ビジネスから卒業して長く愛されるフリーランスになりたい方、ぜひ無料相談でお待ちしています。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス