女性起業・フリーランス

フリーランスママ・ママ起業家の思うように仕事が進まない焦りはこう解決!

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

フリーランスママ
フリーランスママ

子どもが学童に行きたくないと行って帰ってきます。全然思うように仕事が進みません、

わかります。我が家も今年娘が小学1年生になったのですが、「今日は児童クラブ行きたくない」と行ったり、急に用意しないといけないものがわかって買いに走ったり、なんやかんやとそちらに時間がとられる毎日を過ごしています。

他にも、子どもが急に熱を出したり、思うように仕事時間が取れないことってありますよね。

今回は、私自身が2年間フリーランスとして活動してきた中で、「こうすれば焦りは減る」という方法がわかってきたので、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

こんな方におすすめ

  • 家族や子どもの都合で思うように仕事が進められず焦りを感じる
  • 仕事時間が取れない焦りから解放される方法を知りたい

仕事が進まない焦りの原因は2種類に分けられる

仕事が進まない焦りの原因は、主に次の2種類に分けられます。

  1. 予測できない原因
  2. 予測できる原因

1.予測できない原因

子どもが急に熱を出したり、クライアントさんから急な依頼があったり、予測できない事態が起こることもありますよね。

フリーランスママ
フリーランスママ

今日中に終わらせないといけない仕事があったのに、急に子どもが熱を出して・・・はぁ・・・

私も過去、同じように感じていました。体調不良は仕方ないと思いながらも、熱を出せば小児科に行ったり、機嫌が悪い我が子の看病をしたりと、そちらに時間が取られてしまいますよね。

2.予測できる原因

子どもが学童へ行きたくないと行ったり、夏休みや冬休みで家族の方に時間がとられてしまうのは、予測できます。

フリーランスママ
フリーランスママ

そういえば、昨年も年度替わりの時期は環境が変わって行き渋っていました

こんな風に、「この時期は仕事が進められなさそうだな」とある程度予想することができます。

夏休みや冬休みも毎年時期がかわらないので、この時期は仕事があまりできないだろうなと想像できますよね。

こんな風に、仕事が進まない原因は、大きく分けて「予測できないもの」と「予測できるもの」に分けることができます。

仕事が進まない焦りの解決策

フリーランスママ
フリーランスママ

実際どう対策していけばいいんでしょうか?

それぞれの原因について、私がやっている対策法をお伝えしますね!

みさ
みさ

1.予測できない原因の解決策

予測できない原因への対策は、週間・月間スケジュールで対応します。

私は、何も予定を入れない余白日を設定しています。例えば、毎週金曜日は固定の仕事の予定を入れない、とか、月末3日間は空けておくという感じです。

私は1年前、毎日仕事でいっぱいで、稼働時間は1日10時間を超えていました。なのでそんな中子どもが熱を出したりしたら、、、もう悲劇です。笑

子どものお世話で仕事が進まない。でも、やらなきゃいけない。仕事が進められない焦りでイライラしていましたし、仕事をするには睡眠時間を削るしかありませんでした

このスケジュール組みはよくないなと思ったので、まず試したのは「週に半日余白日を設ける」ということです。

目標は「毎週金曜日を余白日にする」だったのですが、急にはできず、曜日にこだわらず半日からスタートしました。

余白日があることで、仕事がやりきれなくてもその日に回せばいいという安心感があります。

もし、予定通りにスケジュールが進んだ場合は、その余白日は自分のご褒美デーです。趣味の時間に使うもよし、気になっていた家事を終わらせるもよし、だらだらするもよし、なんでもOKな時間にしていました。(結局はインプットに使うことが多かったですが。)

2.予測できる原因の解決策

予測できない原因への対策は、年間スケジュールで対応します。

あなたは、年間スケジュール(年間計画)を立てたことはありますか?

私は起業初期には立てていなかったのですが、今は立てるようにしています。

すると「この時期は仕事の時間があまり取れないな」とか「この時期は時間が取れそうだな」と目で見て確認することができます。

例えば私であれば、2024年4月は娘の入学があり、そちらで忙しくなると予想していました。

案の定、気持ちが娘の方に行ってしまい、入学後の1〜2週間はそちらに気が向いて毎日そわそわ。習い事も始めたので、送迎もあり私の稼働時間は減りました。

でも、焦る気持ちはありませんでした。なぜなら、「この時期はそういう時期だ」と割り切ることができたからです。

2023年10-11月に家族で海外に行った際にも、「この時期は仕事時間は取れない」とわかっていたため、事前に仕事量を調整しました。

ちなみに私は、時間が思うように取れない時期は、自分のWeb集客導線の見直しや、サービスの見直し、ブログ記事の執筆などに使っています。

つまり、①できなかったとしても緊急性が低い②お客様の時間を奪わないものを重点的にするようにしています。これも、年間スケジュールを立てるようになってから自分の中で決め始めたことです。

私が継続サポートさせていただいている受講生さんたちにも、年間計画のシートをお渡しし、書いていただくようにしています。

フリーランスママ・ママ起業家が思うように仕事できない焦りから解放される方法

いかがでしたか?

今回ご紹介した2つの原因と対策は、今すぐの対策にはならないかもしれませんが、来月や未来の自分のために今日から始められるものです。

私の経験ですが、これらを続けてきたことで、「仕事が思うように進まない」という焦りを感じる機会がだんだん減ってきているのを実感しています。

あなたがもし、思うように仕事ができない焦りを感じることがあるとしたら、少しでも参考になると嬉しいです。

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

時間ややることに追われるフリーランスママが心地よく働くためのサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 低単価の仕事ばかりで、今のまま安定的に収入を得ていくイメージが持てない

そんなあなたにおすすめな、全4回の1ヶ月個別講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、フリーランスママが心地よく働くためのヒントやサービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに心地よく働くためにまず整えてほしい、心地よく働くビジネスを叶える5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
6歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス