こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
サービス作りとWeb集客の側面から、ビジネスの土台作りをサポートしています。
低単価に疲れました。価格を上げたいけど、私のお客様は上げたら買ってくれない気がします。
低単価でのサービス提供に疲れた・・・適正価格に値上げしたいけど、そしたら私の周りのお客様は「高い!」って買ってくれないんじゃないかな。
こんな風に葛藤することはないですか?
今日はその疑問にお答えしていきます。
こんな方におすすめ
- 低単価サービスに疲れてしまった方
- 値上げしたいけど勇気が出ない方
- 値上げしたらお客様は買ってくれないと思っている方
お客様のお財布事情を決めるのは失礼
まず、お客様のお金事情をあなたが決めるのは、失礼なんです。
実は私も、過去に「私のお客様はこんな高い値段買ってくれない気がします・・・」と言って、相談した方に注意された経験があります。
でも、私のお客様のサービスは単価が低いし、何十万円もする私のサービス買ってくれるのかな
実はこれ、無意識のうちに「お客様はこんな高い金額払えないだろう」と決めつけてしまってるんです。
もしあなたが気になるサービスを売っている人に、「私のサービスはこんなに良いんだけど、あなたには払えないよね」と言われたらどうでしょう?悲しい気持ちになりますよね。
お客様のお財布事情はあなたが決めるものではありません。本当に欲しいと思えば、お金を出して買ってくれます。
価格を上げてもお客様に売れる方法
価格を上げても売れるサービスってどうやって作るんだろう?
価格が高くても売れる商品には、次の2つの特徴があります。
- 自分のお悩み第一位が解決できるもの
- 今の自分に必要だと感じるもの
お客様のお悩み第一位が解決できるもの
私たちは生活していると、いろいろな悩みが出てきますよね。でも、今すぐ解決したいお悩みと、そうではない小さなお悩みもあると思います。
お客様も同じです。
あなたがWebデザイナーだとして、理想のお客様はハンドメイド作家さんだっとします。ハンドメイド作家さんも、いろんなお悩みがあると思います。
- 集客の悩み
- 商品クオリティの悩み
- 在庫の悩み
- SNS発信の悩み
- ブランディングの悩み
- 問い合わせ対応の悩み
- 価格への悩み
例えば、今1番、「集客」に悩んでいるとします。それなのに、あなたのサービスが別のお悩みを解決するサービスだったとしたら?
おそらくこのハンドメイド作家さんは、あなたのサービスではなく、他の人のサービスで集客のお悩み解決してくれるものを買うと思います。
お客様が抱えているお悩みの中で、あなたのサービスがお客様の1番のお悩みを解決できるものであれば、「あなたにお願いしたい!」となります。
お悩み第一位を解決してくれるサービスだったら、お金を出してでもお願いしたいですよね。
お客様が今の自分に必要だと感じるもの
あなたは「いつか欲しいな〜」と思っている商品はないですか?
例えば、少し良いお洋服とか、ちょっと高めのアイテムとかあればいいんだけど、まだ今じゃなくていいなと思うものです。
そのサービスや商品が高ければ高いほど、今じゃないなって思いませんか?
でも、「今すぐ欲しい!」となれば、多少高くても買うと思います。
例えばお客様が、「開業したから、いつかホームページを持たないとな」と思っていたとします。
でも、「値段もそこそこするだろうし、今じゃなくていっか」と思っていたら、ホームページを頼まないですよね。
今じゃなくていいと思っているうちは、買いません。
なのであなたが必要性やホームページを持ったらどんないいことがあるのかを伝えてあげることが必要です。
フリーランスママがマインドセットするタイミング
あなたが「価格を上げたらお客様が買ってくれない」と感じてしまうとしたら、今がお金や売ることへのマインドセットのタイミングかもしれません。
お金の価値観を変える
「お客様はこれくらいの値段しか出せない」と考えてしまうのは、あなたのお金に対するマインドが反映されている可能性があります。
「なるべく安いものを買う」「安いものが選ばれる」「高いと選ばれない」などです。
自分のお金に対する価値観を変えていくことで、価格を見直しやすくなるかもしれません。
売ることへの価値観を変える
「売るのが怖い」「断られたらどうしよう」
こんな風に感じてしまうなら、売るということへの価値観を変えてしまいましょう!
もしかしたら、過去に囲い込みセールスに会ったり、怖い経験をしたのかもしれないですね。(私もありますよ・・・決めるまで帰れなかった・・・)
でも、あなたのサービスが本当に必要な人に届くのは、その人にとってすごく喜ばしいことだと思います。
今困っていることを解決できるサービスをあなたが持っているのであれば、ぜひ売ってほしいですよね。
「売りつける」というイメージではなく「目の前の人のお悩みを解決する」という視点で売ってみてください。
まとめ:価値あるサービスであれば値段に関係なく売れる
高いから買ってくれないということはないんだとわかってきました!
サービスが高い/高くない、欲しい/欲しくないを決めるのはお客様です。
お客様にとって、価値があると感じる商品やサービスであれば、購入いただくことができます。
- あなたのお客様のお財布事情を勝手に決めていませんか?
- あなたのサービスはお客様のお悩み第一位を解決しますか?
- あなたのサービスが必要な理由を伝えられていますか?
- あなたのサービスはお客様が価値を感じてくれるものになっていますか?
頭ではわかったけど、自分のサービスの価値を上げる方法がわからないというときには、まず1ヶ月講座でお伝えするので、ぜひ来てくださいね。