イベント・セミナー

【開催レポート】心地よい働き方を体感する1dayセミナー

2024年2月20日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

本日、「心地よい働き方を体感する1dayセミナー」を開催しました!
お忙しい中ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

セミナーの概要はこちらの記事をご覧ください。

3枠ご用意していたところ、なんと増枠分も満枠となり、6名のフリーランス女性の方たちの参加いただきました。

心地よく働く自分になるを体感していただく1時間のセミナーの開催レポートを書いていきたいと思います!

フリーランス女性が感じる不安の原因は「時間」

セミナーにご参加いただいた理由

  • 時間に追われる部分が多く、働き方を見直したいと思っている。
  • 今の働き方に不安を感じている。
  • 自分時間を手に入れる講座が気になっている。
  • 収入を増やしていきたいが、時間との調整が難しいと感じている。
  • 仕事も育児もやりたいことが多く、タスクに呑まれそうになっている。
  • フリーランスだからこそ、時間のバランスが難しい。

みなさまフリーランスとして活動されていたり、これからもっと活躍したいと考えられている方たち。

みなさまに共通して感じていらっしゃるのはフリーランスとして働き収入も得ながら、家事も育児もして、「時間のバランス」を取るのがとっても難しいということ!

私も5歳4歳の年子を育てながらフリーランスとして活動していますが、実はセミナーの前日まで子どもたちは体調不良で自宅保育。1週間ほど下の子→上の子→自分と順番に体調を崩し、予定していたスケジュールも組み直したりして、本当に時間に関する悩みは尽きない・・・と感じたところでした。

自分の時間の使い方を見直す時間

本日はみなさんに次の内容で1dayセミナーをご受講いただきました。

  • 理想の未来にわくわくしよう!
  • 現状を数字で把握しよう
  • 今の自分にできることを見つけよう

理想の未来にわくわくするパートでは、ご自身がフリーランスになったきっかけや、どんな生活を送りたいかを思い出していただきました。

現状を数字で確認するパートでは、ご自身の状況を2つの面から確認していきました!そのうちの1つ、「稼働時間の見える化」について、私の過去の24時間はこんな感じでした。

濃いピンクが仕事時間です。働きすぎですよね!?!?笑

自分時間がほしくてフリーランスになったのに、また自分時間をなくし、稼働時間ばかりが増えて苦しい日々でした。

みなさまにも、スケジュール帳などを確認して見える化していただいての気づきはこちらです。

『今の時間の使い方を見ていて、収入を上げるために学びをしたいと思っているのに、稼働時間が多いと気づきました。学びの時間も欲しいのに、それすら取れていないことが課題だと感じました。』

『週4日稼働で残りの1日は空きの時間も欲しいし、子どもの体調不良にも柔軟に対応できるようになりたいと思いました。ランチや美容院にも行きたい!』

『スケジュールを改めて見直す機会はなかなかないので、良い機会になりました。自分の理想も見えてきて、学びの時間がとりたいのに取れていないと気づきました。』

理想としては週4日稼働にしたいのと、仕事量が増えると週末にも稼働時間が増えてしまうので、平日のみの稼働時間にしたいと思いました。』

『マッサージにも行きたいと思いました。』

『10時間くらいパソコンに向かっていると気づきました。休みの日は休みと割り切りたいのに会社員の時の方が週休2日休めていたと気づきました。これをいつまで続けるんだろうと思いましたた。』

『家族との時間は家族と向き合いたいと思いました。』

『いつも頭の中は仕事のことを考えていると気づきました。子供が保育園に行っている時間だけに集中してお仕事して、子供といる時間は一緒に話をしたりダラダラしたいです。』

『夜の稼働時間を減らしたいと思いました。今の稼働時間の中で、自分にお金や時間を使えたり自分にとって大事なことに時間を使える生活にシフトしていきたいです。』

みなさんから「週4稼働にしたい!」「自分の学びにも時間を使いたい!」という共通の言葉が出てきましたね^^

時間は誰にとっても24時間です。でも私たちフリーランスママが使える時間は限られていますよね。

24時間から、家族のための時間(家族時間や家事・育児の時間)を引き、睡眠時間を引き、残った時間が自分の時間です。

そしてこの自分の時間の中で、仕事の時間も自分の時間もやりくりしなくてはなりません。

自分がどんな風に時間を使っているのか、そしてどんな使い方になれば理想なのかをなかなか考えることがないからこそ、このセミナーでは振り返りの時間とわくわくの時間を持っていただきました。

 

今の自分にできることを見つけよう

ご自身の理想と現実が見える化できたところで、具体的にどう行動していくか?のアクションプランの大切さについてもお話させていただきました。

カーナビと同じで今自分がどこにいて、どこに向かっているのかがわからないと、そこまでどうやって辿り着けばいいのか考えることができません。

この現在地と理想の未来の確認は、私たちは自分でビジネスをしているからこそとても重要です。

加えて、本日ご参加くださったみなさまには大切な3つのポイントもお伝えさせていただきました。

嬉しいご感想

セミナーの最後にはみなさまからご感想をいただき、ご自身のビジネスや時間の使い方について考えるきっかけになれていたら嬉しいなと感じました^^

セミナーのご感想(一部抜粋)

  • 売上を上げるためには稼働時間を増やすしかないと思っていましたが、アクションプランのお話を聞いて焦りから解放されました。
  • 自分のための1時間でも時間を持つ大切さを感じたので、時間をとっていこうと思います
  • やみくもにあれもこれもしなきゃ!と思っていましたが、自分が今後どうしたいか考えるきっかけになりました。
  • ちゃんと考えようと思っても、いつもなんとなく他のことを考えてしまう時間になってしまっていたので見直したいと思いました。
  • アクションプランの立て方について初耳でした。自分はゴールまでのアクションがふわっとしていると気づきました。
  • 見える化することで、自分の次の一歩も見える化できてよかったです。
  • 改めて、収入と時間のバランスは大切だなと感じました。

セミナー後、改めてご感想もお寄せいただきました。

受講後いただいたご感想

とても濃い時間をいただき、ありがとうございました✨意識的に時間を作って、働き方の見直しをすることが大切だという気付きをいただきました☀️
また、現在地を知り、ゴールを明確にすることで、今やるべきことが把握できるのだと、ワークを通して学ぶことができました✨
心と時間にゆとりがもてる働き方ができるように、自分自身を見つめ直す時間をこれからも作っていきたいです!
貴重なお時間をありがとうございました❤️


 

お話しを聞くだけでなく実際にワークとして自分だったらどうしたいかを考える時間を頂けたことで自分の知らなかった気持ちに出会えた気がします。素敵なお時間ありがとうございました。


時間管理には注意していたのですが、細かい仕事が積み重なっていることに気付きました。
また、これから収入を増やすうえで客単価のアプローチはとても勉強になり、新たな視点を得られました。
参加してよかったです。本当にありがとうございました!


これからの自分の働き方や目標について向き合う機会となりました。1時間あっという間で、心地良い学びの空間を作ってくださり楽しい時間をありがとうございました!自分らしく、理想とする働き方に少しでも近づけるように自分のビジネスと向き合う時間をこつこつ作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。


 

お忙しい中ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!

心地よく働くフリーランスになろう

経済的な自由(収入)は、自分が稼働時間を増やせば、増やした分だけ手に入れられるかもしれません。

でも、時間的自由は、自分が意識しないと絶対に手に入りません。

先ほど私の過去の24時間をお伝えしましたが(笑)、今はこんな日々を過ごせています。

濃いピンクが仕事時間です。Beforeと比べて増えたのが、水色の自分時間と黄色の家族時間です。(睡眠時間も)

もちろん私も、最初から自分時間が増やせたわけではありません。でも怖かったけれどまず自分の未来のために週1時間ビジネスに向き合う時間を作ることから始めました。

すると、自分のために時間を使うことビジネスに向き合う時間を持つこと、がだんだんとできるようになり、仕事時間も自分時間もどんどん楽しくなっていった実感があります。

実はこの自分のための時間、「よし、取るようにしよう!」と決めてもなかなかできないのが本当のところです。

カレンダーに入れていても、お客様からの連絡があったり、他の用事が入りそうになるとつい後回しにしてしまいます。でも、自分のことを考える時間、自分のことを大切にする時間は本来何よりも大切なはずです。

だから私は、あえてこの時間は専門の方にコンサルや学びをお願いし、「絶対に時間を作る」という選択肢を取りました。その時の決断は間違っていなかったと確信しています。

自分がなぜフリーランスになろうと決めたのか、その気持ちを大切に、自分時間も仕事時間も大切に心地よく働けるフリーランスママが増えたらいいなと思っています♪

次回開催のご案内

ご好評いただいたので、3月も開催をしたいと思います!お忙しい時期となりますが、ご都合が合う方はぜひご参加いただけると嬉しいです^^

セミナーに申し込む

ご質問などありましたら、公式LINEからお問い合わせくださいね⇩

友だち追加

 

 

やることに追われるママ起業から卒業

ステップアップサポート

ママ起業に不安を抱える方に向けて、次のサービスをご提供中です。

1month business step up course

☑︎ やることに追われる毎日から解放されたい
☑︎ 闇雲に頑張るのではなく、効率的に行動したい
☑︎ 不安と焦りを抱えて家族にイライラする日常を変えたい
☑︎ 毎日忙しい割にパート代以下の収入にしかならず、パートした方がいいんじゃないかと悩んでいる

そんなあなたにおすすめな、1ヶ月の講座です。

詳細はこちら

 

4months business&mind consulting

☑︎ 時給じゃなく価値で働く自分になりたい
☑︎ 家族時間も自分時間も笑顔で過ごしていきたい
☑︎ あなただからで選ばれるビジネスがしたい
☑︎ 胸を張って自分のサービスを提案したい
☑︎ 月20万円以上稼いでいきたい
☑︎ 自分にも家族にもお金を使えるようになりたい
☑︎ 心地よく毎日を過ごしていきたい

4ヶ月のビジネス&マインドサポートです。

詳細は、こちら

 

 

無料動画セミナー配布中!

元会社員の私が、自分時間を手に入れるフリーランスになるまでのストーリーを大公開!

これまでの起業ストーリーと、起業を立て直すためにやったことをお話しています。

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

 

公式LINEでもお知らせなどを配信しています。
友だち追加

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-イベント・セミナー