こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。
私は普段、主婦ママ起業家さんにコンサルをさせていただいているのですが、ありがたいことに、個別相談でお話させていただく前から「みささんのコンサルが気になっています」と、メッセージをいただくことが増えてきました。
お話させていただいた後にお申し込みいただくこともあり、本当に嬉しい限りです。
でも、コンサルやビジネスの学びに投資するというのは、私たち主婦ママにとって大きな決断ですよね。
今日は、私含めてコンサルやメンターを検討している方にお伝えしたい、コンサルをつける前に考えてほしいことをお伝えしたいと思います!
こんな方におすすめ
- コンサルやメンターをつけようか検討中の方
- コンサルをつけた方がいいと思っているけど、踏み切れない方
- ママ起業にコンサルは必要なのか知りたい方
コンサルをつけなくても主婦ママ起業はできる?
私は2022年に起業して、今年で3年目を迎えました。
最初はWebデザインを学びながらの起業で、コンサルをつけるなんていう発想は1mmもありませんでした。
というより、起業をサポートしてくれるコンサルという人がいるというのを知らなかったんですね。
なので、初めてそういうことを仕事にしている人がいると知った時には、「なんだその怪しいビジネスは。」と疑いの目を持っていました(笑)
そしてWebデザインスクールを卒業後、本格的に起業。自分で集客をしながらビジネスをスタートさせました。
当時は、ペルソナなんていう言葉も知らなかったし、マーケティングなんて、企業に必要なものだと思っていました。
本当にビジネスのことを知らずに起業したんです。
私は、自分が卒業したWebデザインスクールの主婦ママ向けクラスのサポートもさせていただいています。
先日、受講生さんに「初めの頃、不安はなかったんですか?」とご質問いただきました。
正直・・・なかったんですよね(笑)
無知すぎて、起業したら全自動でうまくいくと思っていました。(結果、そうではなかったのですが。笑)
それくらい、何も考えずに行動しても「起業」はできました。
主婦ママ起業家にコンサルが必要になる場面とは
じゃあ、起業にコンサルって必要ないの?
起業して、ちゃんと自分のビジネスをしていきたいと思ったら、私は必要だと思います。
起業コンサルが必要ない人
起業しても、働き方にはいろいろなスタイルがあります。
業務委託で、企業や別の個人事業主の方からお仕事を振ってもらう方。
チームに所属して、ディレクターさんの指示の元で仕事をする方。
こういった働き方の場合は、起業コンサルはあまり必要ないかなと私は思います。
誰かから仕事をもらい、その指示の中で自分の仕事をする。いわば、集客が得意な人のお役に立てる仕事をする、この働き方も立派な働き方の一つです。
私のコンサルでお伝えしているサービスの作り方は、あなたのお客様と一緒にサービスを作っていく方法です。
「お客様と一緒に」と言っても、一緒にコンサルを受けていただいたり、相談しながらという意味ではありません。
お客様が必要にしていること、お客様が欲しいと思っていることを叶えていくサービスや商品を、一緒に作っていくということです。
「自分が売りたいから売ります。」「自分が絶対におすすめだから届けたいです。」「人は関係ない、好きなことをして生きていきます。」という考え方の方は、ちょっと私のコンサルは合わないかと思います。
もちろん、自分が自信を持てるサービスであるということも大切なのですが、「自分の好きの詰め合わせ商品」は、私のコンサル期間ではお役に立てないと思います。
起業コンサルが必要になる時は
先ほど、私は最初何も考えずに起業したというお話をしました。
でも、起業して行動しているうちに、「やりたいサービス」が出てきたんです。そしてそれは、世の中に必要としている人がいると感じたし、自分もやりたいことでした。
それが何かというと、今の起業コンサルにつながっているのですが、私は初めに起業した時から、いつか働き方に悩むママのためのサービスを作りたい、と思っていました。
でも、「こういうものがあったらいいな、こんなサービスを作りたいな」と思う気持ちはあったけど、それをどう形にしたらいいのかわからなかったんです。
なので、最初はビジネスに関する講座で、マーケティングやセールスを学びました。
そして自分の経験や知識も使って、サービスを作っていきました。実際にモニターさんに提供もしました。
でもここで、つまづいたんです。
そもそもが起業やマーケティングに関する知識ゼロ(未経験、コネなし、スキルなし)で起業しているので、どうやってサービスを展開していったらいいのか、道筋も見えませんでした。
自己流でやってみた結果、モニターさんに無料で提供することはできるけど、お金をもらう自信がない。
自己流なので直接お声掛けしたモニターさん以外集客もできず、そこからどう動いたらいいのかわからなくなってしまいました。
お金をもらう自信もないので、どんなに労力をかけてサービスを提供しようとしても、収入はゼロです。
ここで私は、自己流はやめてコンサルさんにお願いしようと決意しました。
受講費用は決して安い金額ではなく、Webデザインスクールに入学した時の金額をゆうに超える金額でしたが、自分の未来のために投資を決めました。
一度その金額を銀行でおろし、財布に入れて「私はこれくらい稼げるようになるんだ!」と決意を決めてから振込をしたという思い出もあります。
自己流で進むことは、経験のない自分を自分のコンサルにつけるようなものだと思っています。
なので私は、自分の叶えたい未来を手に入れている方にコンサルをお願いしました。結果、あの時に投資を決めて本当によかったと思っています。
先ほど私がやりたかったことは「世の中に必要としている人がいると感じたし、」と言いました。でもこれが意外と自分よがりなサービスになっていることって多いんですよね。
なのでそれが本当に求められるサービスなのか、お客様は本当にそこをお悩みに感じているのか、という点を徹底的にコンサルさんに深ぼってもらいました。ここができていないと、どんなに一生懸命考えたサービスでも、誰にも売れないという状況を引き起こしてしまいます。
第三者の目線でコンサルしてもらうことで、自分ひとりでは気づけなかった視点でサービスを考えることができました。この考え方は、今自分のサービス作りにも、私がコンサルをさせていただく時にも軸となっています。
この経験から言えること、そして私自身が今コンサルをしていて感じる、起業コンサルが必要になる場面は、起業をちゃんと形にしていきたいと思ったときだと思います。
- 起業して、この道で収入を得ていきたいと覚悟が決まった
- 自己流で頑張る限界を感じた、もしくは自己流は嫌だ
- やりたいことを、お客様に求められるサービスとして確立したい
- 家族や友人に胸を張れるよう、自分のビジネスに自信を持ちたい
- 子どものため、家族のため、自分のためなど、叶えたい未来が明確になった
タイミングやきっかけは人それぞれだと思いますが、こういった方は私のコンサルでお役に立てる方です。
主婦ママが起業コンサルをつける前に考えてほしいこと
ここまで、コンサルが必要な方とそうでない方についてお伝えしましたが、コンサルをつけようか検討している時に、考えてほしいことがあります。
コンサル検討中の方に、ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
コンサルをつけても成果が出ない考え方
正直にお伝えしますが、次のような方はコンサルをつけても成果は出にくいと思います。
- コンサルをつけたら、どうにかなると思っている方
- コンサルに自分のサービスを作ってもらおうと思っている方
- コンサルに言われたことだけを実行しよう思っている方
私が初めてお願いをしたコンサルさんが常日頃おっしゃっていることなのですが、私たちは、主婦でもママでも、どんなサービスをしていてもひとりの経営者なんです。コンサルはあくまでサポートという立場。
なので、あなたのビジネスの決定権は、「あなた」にあるんですよね。
いくら私がコンサルをしていると言っても、「みささんがこうしたらいいと言ったから」で行動してしまう方は、コンサル期間が終わったあとに自走できない状態になってしまいます。
私が目指すのは、地に足ついた、主婦ママでも長く続けられるビジネスモデルの構築です。
なので、誰かに頼らないと決められない状態でコンサル期間を終えてしまうと、私の後にも永遠にコンサルさんがいないと動けないビジネス人生になってしまいます。
そうなると、コンサルタントによっていろいろな意見があると思うので、自分の意思がない人は混乱してしまうんですよね。
それでは、起業した意味、そしてコンサルに投資した意味がないと感じます。
コンサルをつける目的を明確にすること
なので、コンサルをつける時には、コンサルをつける目的を明確にしてほしいです。それは、依頼先が私であっても、そうじゃなくても、です。
私が初めてコンサルさんをお願いしたときの状況はこんな感じでした。
- 仕事はあるが、自分で量や納期をコントロールできず疲弊
- 稼働時間ばかりが増えて、この先もこのままなのかと不安になる
- 子どもが話しかけてきても、つい仕事を優先してしまい上の空な回答(寝顔を見て後悔)
- やりたいサービスはあるが、ビジネスとして確立させる方法がわからない
こんな状態だったので、私はコンサルさんをお願いするときに、次の目的をもっていました。
この目的があったので、毎回のコンサルや、コンテンツを活用しまくりました!
先ほどお伝えした通り、コンサルさんから「経営者はあなたです」という考え方を教え込んでいただいたので、自分で意思決定する力もだいぶ身についたと思います。
起業当初は、「自分がどうしたいか」も言えないくらい自分のこともわからないし、言語化が本当に苦手でした。
コンサル契約期間の半分くらいまでは、自分の意見を言うのが苦手だったと思います。よく、「どうしたらいいですか?」「これで合っていますか?」というような質問をしてしまい、注意いただきました(笑)
でもそれを、毎回のコンサルで自分の考えを伝える機会(訓練に近いw)を持ったことで、今では自分の想いや意志も言えるし、それを発信に乗せて伝えられるようになったことで、理想のお客様と出会えるようにもなりました。
主婦ママ起業家が起業コンサルをつける前に考えてほしいこと|まとめ
今、SNSを開けば、本当にたくさんの主婦ママ起業家さんがいます。
比例するように、起業コンサルをしている起業家さんもたくさんいます。
そんな中で、「起業したらコンサルをつけるのも当たり前」みたいな風潮もあると感じています。少なくとも、私が起業した2年前よりはそういう情報が溢れていると感じます。
だからこそ、自分にコンサルは今必要なのか、コンサルをつける目的は何なのか、というのをしっかりと考えてほしいと思います。
起業してコンサルに投資するというのは、決して安い投資ではないと思います。
それは、それだけコンサル側も、全力でお客様の気持ち、お客様の成果に向き合っているからです。(全員かはわかりませんが、私が知っている方はみなさんそうです。)
私がコンサルをしようと思った最初のきっかけは、自分が起業してから働き方に悩んだからです。
子どもとの時間を大切にしたい、自分の時間が欲しい。そう思って起業したはずなのに、その未来が全然叶えられていませんでした。
そして、そう感じている主婦ママ起業家さんは、私ひとりではないことも知りました。
なので私は、叶えたい未来があって勇気を出して起業した主婦ママさんを、全力でサポートしたいと思っています。
私自身、会社員を辞めて起業するときにはかなり悩んだ末に、勇気を出して起業の道を選んだし、その後の働き方でも何度も挑戦と失敗を繰り返してきたからです。
誰でも起業できる時代だからこそ、その先を作る道筋をサポートしたいと思うし、一人でも多くの主婦ママさんが「起業してよかった」と思えるようなお手伝いがしたい。
みなさん本当に素敵なサービスを考えられているので、それが必要な方に届くお手伝いもしたいのです。
(私は会社員時代から、自分が「前へ!前へ!」というより、サポート業が好きなんです♡)
幸せの種が広がっていくお手伝いがしたい、心に余裕を持って、楽しみながら働けるママを増やしたいという想いで活動しています。
いつも全力なので、コンサルしたあとエネルギー使ったな〜と感じることもあるし、生活していて「これ〇〇さんに必要な情報かも!」と思ったらこちらから連絡したりもしてしまいます(笑)でも、それが楽しい!
起業コンサルをつける前に考えてほしいこと
- 自分にコンサルは必要か考えてみる
- コンサルをつける目的を考えてみる
これが今日お伝えしたいことです。
ちなみに過去、インスタライブで、私がビジネスに投資する時の基準もお話しています。
起業して、コンサルをつけようかなと悩む時、コンサルをつけることが目的ではなく、その先に叶えたい未来があるはずです。
その未来を叶えることに伴走してくれるコンサルさんを、ぜひ選んでくださいね^^*