女性起業・フリーランス

【Webデザイン】主婦ママクラスの卒業と新たなスタートに立ち会って、思うこと

こんにちは!

今日は、すごく思うことがあって、いつもとは少し違って、感じたことのブログとなります。

わたしは今、デジタルハリウッドスタジオの全国版主婦ママクラスの運営に携わらせていただいています。わたし自身も、主婦ママクラスではないですが、昨年デジハリに通い、年明けに卒業した卒業生です。

2023年11月30日の今日、全国版主婦ママクラス2期生(6月生)の卒業制作発表会がありました。

わたしはこの6月生さんクラスでは、副担任として松山校のSA(サービスアシスタント)をしています。

今日の卒制発表では、1人ずつ、企画書から実際にWebにアップしたサイトを使ってのオンライン&校舎でのハイブリッドでの発表となります。持ち時間は5分。

各自が未経験スタートとは思えないようなクオリティの高いサイトを制作していて、どのサイトももっと見たいと思うものばかりです。

発表の最後には、学習期間の振り返りやこれからについても話をしてもらうのですが、感情が溢れて涙してしまう受講生さんも。

これまでの努力やここに至るまでの感情が高まって、だんだんとクラスが感動ムードに包まれてくるのを感じます。

するとその気持ちがわかる他の受講生さんや、支えるスタッフ・SAも、自然と涙してしまうんです。自分の発表以外でも、話を聞いていると涙してしまう。

なぜ涙が出るかというと、その人の気持ちに共感し、そして半年間一緒に走ってきた自分に重なるものがあるから、そしてお互いの頑張る姿を見ているからだと思います。

今日わたしが1番心が動いたのは、涙で言葉が詰まってしまった仲間に対し、画面越しにエールを送る姿や共感して涙する姿を目にしたことです。大人になってから、母になってからこれだけ共感できる仲間に出会えたことって、素晴らしいことだと感じます。

みんな半年前、最初のオリエンテーションで「フリーランスになれたらいいなと思ってるけど、、(自信ないです)」「できるかわからないけど、、」と言っていたのに、

「卒業後はフリーランスになります」だったり「春から本格的に〇〇を学びます」だったり、自分の進みたい道を明確に言葉にすることができているんです。

この半年、家庭や育児がある中で、タイトな学習スケジュールの中、盛りだくさんの課題に追われ、きっと人生でも上位に入る忙しさだったんじゃないかと思います。でもそんな中でも、前に向いて進む中で自分がやりたいことが見えてきて、それを堂々と何十人もの前で声に出すことができる。

この変化だったり自信のつき方がすごいと思いませんか?

この期間に、サポーターとして近くで見守ることができたことをわたしはすごく幸せに感じています。

ありがたいことに、松山のみなさんからは発表の最後や挨拶で、わたしに対する感謝の言葉もいただきました。でも、わたしは本当に大したことはしてなくて、ただ好きなことをしているだけなんです。

悩んでいる時、立ち止まってしまいそうになった時に1番に相談してもらえる存在でいれるように、そっと声をかけたり、その人の素敵だなと思ったところは本人以上に認めて、その素敵な点を前に出す勇気を持ってもらえるように話す。

最初できなかったことができるようになっていたり、1歩行動を起こすことで新たな出会いや発見をされているのを見ることが好きなんです。

その根源にあるのは、過去のわたしも同じように、働き方に悩んだ過去があるから。未経験でも一生懸命にスキルを身につけようと努力した期間があるから。

自分と重なるところがあるから、より一層わたしも感情が入ってしまうのかもしれません。(毎回卒制発表ではいち早く泣いてしまいます。)

今日はすごく心が動いた日だったので、それを書き留めたくてブログを書きました。でも文字にするとなんか薄くなっちゃうな(笑)

デジハリに限らず、スキルを身につけて働き方を変えようとされている女性がたくさんいることを、わたしは知っています。

わたしができることは微力ですが、そんなみなさんにわたしも負けないよう、がんばっていこうと思いました。

ーーーーー

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒント
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

公式LINEでは、ワンオペでも楽しく働く気づきお知らせをご案内しています。

あなただからで選ばれるフリーランスになる
『ビジネスデザインチェックリスト』をプレゼント中です。

 

 

時間に追われるフリーランスから卒業する

ステップアップサポート

☑︎時間に追われるフリーランスから卒業したい
☑︎本当に好きなことをメインサービスにしたい
☑︎新年度までに不安な働き方から抜け出したい

そんなあなたに、
現在「自分時間を手に入れる1ヶ月講座」をモニター募集しています。

あなたが心地よく自分らしい毎日を過ごせるようになる
サポートメニューはこちらです。

 

 

心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、
フリーランスママが心地よく働くためのヒントや
サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

期間限定で登録者さまに
ビジネスをデザインする5STEP動画をお届け中です。

▽登録はこちら
メルマガ登録はこちら

  • この記事を書いた人

misa

小田未紗|itoto design
「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

Webセールススタイリスト®️
5歳4歳の年子ママ|愛媛在住|

-女性起業・フリーランス