こんにちは!
最近、無料相談でこんなご相談をいただきました。
ココナラに出品しているんですが、反応がありません。価格も下げているのに・・・
まずサービスを販売しよう!という時に、ココナラなどのクラウドソーシングサービスを利用する方も多いですよね!
でも反応がなくて悲しい。というのも実はよく聞くお話なんです。
そんな時にこうしてみては?と思うことをお伝えしますね!
この記事がおすすめな人
- ココナラに出品しているが反応がない人
- 初めての集客で何から始めたらいいのかわからない人
ココナラですぐ売れるわけではない
クラウドソーシングサイトといえば、ココナラ、クラウドワークス、ランサーズなどが有名ですよね。
クラウドソーシングとは
Web上でお仕事の受発注(依頼や請負)をマッチングするサイトです。
クラウドソーシングサービスは、出品者側も無料で気軽に出品ができるので、簡単に自分のサービスを発信することができます。
しかし、気軽な分、それだけ出品者(同業者)も多く存在しているのが事実です。
実際、あなたも出品するときにいろいろな同業者さんのページを見たのではないでしょうか?
それだけ多くの出品者がいるのだから、残念ながら出しただけで売れるというのは難しいですね。
依頼者目線で考える
もし、あなたが依頼者側だったらどんな目線でサービスを選ぶでしょうか?
同じ価格で出品している人が10人いたとしたら、どんな基準で誰にお願いするか決めますか?
- プロフィールはしっかり書かれているか
- 実績はあるか
- お客様の声や評価はどうか
- 文章から丁寧さが感じられるか
- 納期は守ってくれそうか?
など、いろいろ考えられますね。
自分が依頼者の立場になった時に、知りたい情報がしっかりと書かれているか確認してみてくださいね。
まずは実績を作る
まだ実績がない段階なのであれば、先ほどの依頼者目線の中で「お客様の声」や「評価」がゼロですよね。
まずはここを作らないといけません。
でも、誰からも反応がないのにどうするか。
それは、あなたからお客様の声をもらう行動をしてみるんです。
例えば、キャンペーンとして5名限定で無料で対応させてもらう、依頼を待つのではなく自分から案件に応募するなどです。
無料で対応するなんてできない!というマインドの方は、もしかすると報酬=お金という意識があるかもしれません。
報酬は、お金とは限りません。
無料で対応したとしても、お客様の声をもらい、実案件に触れられるというのはとても大きな経験になります。
お金では変えない「経験」を積ませてもらいます。
キャンペーン価格で出品する時の注意点
仮に無料でします!となった場合でも、必ず気をつけたい点があります。
無料対応でも気を付ける点
・お客様の声をもらうこと
・実績として公開可を条件とすること
・無料だからと言って手を抜かないこと
・キャンペーンとして打ち出すこと
お客様の声をもらうこと
これは必須です。お客様の声をいただくための無料出品なので、ここは必ずもらいましょう。
実績として公開可を条件とすること
お客様の声をもらうことと合わせて、出品時に条件として書いておきます。
無料だからと言って手を抜かないこと
無料ですが、絶対に手抜きはNGです。次回につなげるため、誠心誠意取り組みます。
もし手を抜いてしまったら、次につながらずただ時間を浪費して終わってしまいます。
キャンペーンとして打ち出すこと
「初出品キャンペーン」「新春キャンペーン」などとして、今だけの価格であることを書きましょう。
この時、通常価格も書いておくことで、お得感をアピールできると同時に、本来はこの値段ですと提示することができます。
キャンペーンにして限定数や限定期間を決めてしまうことで、あなたもいつまでも無料でしてしまうというのを防ぎます。
実績ができたら金額を上げて出品する
無料/格安案件や、応募案件で実績ができてお客様の評価が溜まってきたら、次は自分が出したい価格で出品してみましょう。
はじめにお伝えした依頼者目線を思い出してくださいね。
評価ゼロの人と、評価や実績があるあなただったら、どちらに依頼したいでしょうか?
やっと、選んでもらえる土俵までくることができました。
複数の収入ルートを作る
ココナラに出品するだけでなく、他のクラウドソーシングにも出品することをおすすめします。
クラウドソーシングにも相性ややりやすさがあると思うので、自分にはこれが合っているという場所を見つけるといいです。
実際、クラウドソーシングで高評価を得ている私の友人も、相性はあると言っていました。
そしてクラウドソーシングだけではない収入ルートも作っていきましょう。
SNSなどのプラットフォームで実績を載せる
クラウドソーシングで得た実績は、あなたのプラットフォーム(SNSやホームページなど)にも載せていきましょう。
どんな想いを持って対応したかも書いておくと、あなたの人柄も伝わりますね。
クラウドソーシング以外での収入ルートを作る
クラウドソーシングは、気軽に始められて依頼者も多いのが魅力ですが、ここで依頼する人はおそらく「価格」で選ぶ方が多いです。
「金額が高くてもいいから、高品質(ハイクオリティ)なサービスを利用したい!」という人は少ないでしょう。
それよりも、「誰でもいいから低価格で早くしてくれる人がいい」という人が多いと思います。
つまり「誰でもできる」「誰でもいい」という依頼が多いんです。
あなたが子育てしていて時間がないとかそんなことは関係なく「スピード」が重視されます。
せっかく起業したのに、この選ばれ方であなたはいいでしょうか?
働き方に悩んだり、家族からの反対があったり、いろいろ悩んだ末に選んだ起業だと思います。
せっかくなら、「あなただから」で選ばれたいですよね。私はそうです。
価格で判断されず、あなただからお願いしたいと言われる存在になりたい。
もしあなたがそう思うのであれば、クラウドソーシングでの出品だけでは叶いません。
クラウドソーシングで実績を積んだことで、あなたが理想とするお客様像やサービス提供方法が見えてきたと思います。
「こんなお客様の依頼は、取り組んでいて楽しいな」
「この方法でやりとりをするのは、ストレスなくできるな」
「依頼される中でもこの案件は楽しくできるな」
こういうところが見えてきたら、あなたの理想のお客様に向けて発信をしていける時期です。
Web集客導線を整えよう
ココナラの中でお客様を探すのではなく、ココナラを飛び出してWeb集客導線を作っていくのがおすすめです。
Web上では、ココナラに依頼しないお客様にも出会うことができます。
つまり、「あなただからお願いしたい!」そう思ってくれるお客様と出会うことができる世界です。
でもそれは、ココナラに最初に出品した時と同じように、出したから売れるといううまい話はありません。
理想のお客様を考え、そのお客様が求めるサービスを用意する、そして徹底的にお客様目線で改善を重ねていくことで
理想のお客様に出会えるWeb集客導線ができていきます。
こちらも一朝一夕ですぐにできる話ではありません。でも、Webは忙しいあなたの代わりに働いてくれる立派な相棒になります。
価格で選ばれないフリーランスになるために、Web集客導線を取り入れてみてくださいね!
よかったら、こちらの記事も参考にしてみてください。
こちらもおすすめ