女性起業・フリーランス

主婦ママ起業家が新しいことに挑戦したいけど勇気が出ない時、どうする?

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

私の経験談などをお話すると、「みささんは行動力があるんですね」とか「新しいことをどんどんできますね」というご感想をいただくことがあります。

でも実は、私も新しいことに挑戦するのは怖い!!

会社員からフリーランスになってからというもの、本当に毎日、挑戦の連続だと感じています。特にビジネスを自分でやっていると、やってみないとわからないことばかりです。

今日は、新しいことに挑戦したいけど勇気が出ない時、どうする?というお話をしていきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 新しいことを始めたいけど、勇気が出ない方
  • 今、挑戦したいけど怖くて一歩踏み出せない方

主婦ママ起業家が新しい挑戦を怖いと感じたらやること

新しい挑戦や、新しいことを始めるのが怖いと感じた時に、私がやっていることを3つお伝えしますね。

①不安な感情を認める

新しいことに挑戦しようとする時の怖さや不安、私もすごくよくわかります。

そんな時はまず、「怖いよね、不安だよね」と自分の気持ちを認めることから始めます。

特に初めてのことに挑戦する場合、怖さや不安を感じるのは当然です!

ちょっとマインド的なお話に聞こえるかもしれませんが、自分が感じている恐怖や不安を受け入れてあげましょう。

新しい挑戦を怖いと感じるのは、これまでのコンフォートゾーン(安全領域)から出ようとするからです。

そんな時こそ、挑戦しようとしている自分を褒めてあげてください。

「現状に満足していないから」「新しい未来にワクワクしているから」挑戦しようとしているんだと、自分の気持ちを認めてあげてくださいね。

②2パターンの未来を想像する

私がよくするのは、「やった未来」と「やらなかった未来」を比べることです。

例えば、新しいことに挑戦したらどうなるかを想像して、どうなるかな?どう変わるかな?ということを考えます。

どんな未来が訪れるのかな?と想像するんです。

そして、逆に挑戦しなかった場合どうなるかも考えます。多くの場合、挑戦しなければ現状は変わらないか、もしかしたら後退する可能性もあると思います。

この時ポイントなのは、目の前の「やる・やらない」ではなく、少し先〜遠い先の未来を想像すること。

おそらく、挑戦した先の未来にわくわくするはずです♪

私はこの2つのパターンの未来を想像して、自分だったらどうなりたいかな?を想像します。

③時間の価値を考える

あと私が考えるのは、時間のことです。時間って本当に貴重です。

特にフリーランスになってから、時間の大切さを強く感じるようになりました。

現状を変えたいと思った時、今すぐ行動すればその変わった未来が早く訪れるけど、変えなければ今のまま。

今行動すれば、今変われて、これからの人生を変わった自分で過ごせますよね。

いくら待っていても「いつかこうなりたい」という「いつか」は勝手にはやってきません。

やらないという選択や、後回しにするという選択もできますが、今行動することでより多くの時間を新しい未来で過ごせるんです。

主婦ママ起業家の私が挑戦した2つの経験

私が怖いと思いながら挑戦した大きな出来事が2つあります。

1つは、会社を辞める時です。

2022年の春に会社を辞める決意をしたのですが、その時もやっぱり、「辞めたらどうなるか」と「辞めなかったらどうなるか」を脳内で何度も何度もシュミレーションしました。

もちろん未来は誰にもわからないけれど、会社を辞めなければ現状は変わらないと感じていました。

もう1つは、初めてビジネスへの投資をした時です。

それまで払ったことがないような自己投資で、怖かったけど、現状を変えたかったので、投資を決めました。

どちらも、子どもと過ごす時間を笑顔で過ごしたいという気持ちが、原動力となりました。

私にとっては、変わらないまま毎日を過ごす方が嫌だったんです。

主婦ママ起業家が新しいことに挑戦したいけど勇気が出ない時、どうする?|まとめ

新しいことに挑戦したいと思ったら、まずはその気持ちを大切にしてください。

そして、やった未来とやらなかった未来を比べ、どちらの未来が自分にとって理想かな?と考えてみてほしいです。

そして、人生をどんな自分で過ごしたいかなと考えてみてください。

今日の内容が少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

stand.fmでもお話していますので、よかったらこちらも聴いてみてもらえたら嬉しいです。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス