女性起業・フリーランス

主婦ママ起業家のお悩み第一位。時間の増やし方

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

毎日のご飯作り、子どもの送迎、洗濯物、掃除…ママはいつもたくさんのタスクに囲まれていますよね。

そんな中、今日も気づいたらもうお迎えの時間!私、今日1日何してたんだろう。と思う日もしばしば。

私たち主婦ママ起業家は、ただでさえやることが多いのに、その中でどうやって時間を作っていけばいいのか?

よく聞かれるお悩みに、今回はお答えしていきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 時間を上手に使えていないと感じる方
  • 毎日時間が足りないと思っている方

主婦ママ起業家の間違った時間の増やし方

主婦ママ起業家のお悩み第一位。時間の増やし方のブログアイキャッチ画像

時間が足りないから増やそうと思っても、1日に与えられた時間は24時間。

どんなに偉い人も、人種も年収も何も関係なく、1日は24時間です。

「忙しいから今日は30時間ください!」といくら願っても、残念ながら増えないですよね。

そんな中、私たちがやりがちな間違った時間の増やし方はこちらです。

  • 睡眠時間を削って時間を作る
  • 家族との時間を犠牲にして時間を作る
  • 食事の時間を削って時間を作る

こんな感じでしょうか?私もやってしまっていました。

でも、睡眠時間を削ると次の日眠くて仕方ないし、家族との時間を犠牲にするのは、本当はやりたくない。食事の時間を削るのは健康に悪いですよね。

1ヶ月とか短期間集中ならできるかもしれませんが、ストレスを感じながら時間を作る方法では、長く続けることはできませんし、根本解決にはなりません。

母の健康は、家族の健康ですしね!(私が体調崩すと、もう、どうにもならない我が家。)

時間が足りないと感じたときには、次の方法で、時間を作ってみてください^^

主婦ママ起業家が時間を増やす魔法のステップ

はじめに、4つのステップをお伝えしますね。

  1. 自分が使っている時間を書き出す
  2. これは無駄だなと感じる時間を見つける
  3. その時間が週、年で何時間になるか計算する
  4. その時間でやることを決める

では、ひとつずつ見ていきましょう!

主婦ママ起業家のお悩み第一位。時間の増やし方のブログアイキャッチ画像

①自分が使っている時間を書き出す

まずは、自分が時間を何にどれくらい使っているのか書き出してみましょう。

少し面倒だなと感じるかもしれませんが、これが第一ステップです。

面倒だなと感じたときは、お金のことを考えてみてください。

家計が赤字で、お金のことを見直したい。でも急に会社員の夫の月収が増えるわけではない。だったら、まずはお金の使い方から見直そう!と、家計簿をつけたりしませんか?

それと同じです。お金の流れを見える化するみたいに、時間についても見える化するんです。

みさ
みさ

継続サポートに来てくださった方には、1週間のスケジュールを見直せるワークシートをお渡ししています。

②これは無駄だなと感じる時間を見つける

書き出してみると、「こんなことに、こんなに時間を使っていたのか」と思う時間があるはずです。

例えば、こんな感じ。

  • 寝る前についついSNSを見てしまう時間(20分)
  • 休憩と言いながらリール動画に見入ってしまう時間(15分)
  • リサーチと思っていたのにそのままネット徘徊してしまう時間(20分)
  • 保育園送迎後、ぼーっとしてしまう時間(5分)
  • 買い物に週3回行く時間(1時間×3回)
  • 自分がやらなくてもいいのに、やってしまう作業(30分)
  • 気乗りしないランチに誘われて行った時間(2時間)

などです。思い当たるものはありましたか?

フリーランスママ
フリーランスママ

寝る前につい、ダラダラとSNSを見てしまいます。

「気づけば20分もSNS見ちゃってた!」なんてことはよくあるんじゃないでしょうか?実は私も、あります。

書き出してみた時間、全てが必要ならいいのですが、そうではない時間、あなたが「これ無駄だな」と感じる時間を見つけてみましょう。

③無駄な時間が週、年で何時間になるか計算する

自分が無駄だと感じる時間が見つかったら、その時間が週や年単位で何時間になるか計算してみましょう。

例えば、

お昼休憩の後に20分SNSを見てしまっている時間

を見つけたとします。

1日20分×週7日=140分(2時間20分)

1日20分×1ヶ月=620分(10.3時間)

なんと、週に2時間以上、1ヶ月では約10時間も無駄な時間を過ごしていたことになります!

1年では120時間、約5日分ですよね。

フリーランスママ
フリーランスママ

年間で5日分もSNSを無駄に見ていたなんて…ショックです。



時間が把握できたところで、ここでやめてしまうのはもったいない!時間管理術のブログ記事などでも、ここまでは書いてあることが多いです。

でも、時間が書き出せたら、次は、『この時間でやること』を決めていきましょう

④その時間でやることを決める

年間5日という数字がピンと来なかったら、範囲を戻して、月に約10時間、週に約2時間半というところで考えましょう。

この時間があったらできること、やりたいことまで決めてしまうんです。

だって、今、時間が足りないと感じているわけです。時間があればやりたいことがあるはず!

  • スキルアップに使う時間が欲しい
  • 自分のサービスについて見直す時間が欲しい
  • リフレッシュのためのひとり時間が欲しい

など、いろいろありますよね。

それをするための時間に、今日から置き換えてしまいます。

フリーランスママ
フリーランスママ

え!今日から!?

そうです!今日から!でも、いきなり全部の時間でなくても、できるところからで大丈夫ですよ

みさ
みさ

先ほど家計簿のお話をしましたが、お金を使って何かを得る(買う)ように、私たちは時間を使って何かを得る(達成する)ことができます。

今日から始めるのが、一番早く目標達成するスタートです^^!

主婦ママ起業家の時間の増やし方|まとめ

この記事では、時間が足りない主婦ママ起業家さんの時間の増やし方をお伝えしてきました。

時間ができたら始めよう、と考えるのではなく、今日からでもできる小さなことから始めてみてください。

時間を増やす魔法のステップまとめ

  1. 自分が使っている時間を書き出す
  2. これは無駄だなと感じる時間を見つける
  3. その時間が週、年で何時間になるか計算する
  4. その時間でやることを決める

時間の書き出しは少し手間かもしれませんが、時間管理に悩んでいる方にこそ試してみて欲しい方法です。

つい、やめたいと思っているのに無駄な時間を過ごしてしまいそうと思ったときには「この時間は年間5日分!」とか、「〇〇を達成するぞ!」と自分に言ってあげてくださいね。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス