女性起業・フリーランス

家族の長期休暇、夫や家族の前でパソコンが開きづらい…そんな時どうする?【主婦ママ起業家のプチお悩み】

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

夏休みも終盤!我が家はお盆休みが終わり、保育園が始まったので、少しほっとしているところです。

夏休み中にあったのがお盆休み。

我が家は会社員の夫と小学生の娘(普段は児童クラブ)が、なんと9連休で家におりました。

会社員時代とは違って、お盆だろうが正月だろうが休めないこともあるのがフリーランス。

以前は「仕事しなきゃ、、、」なマイナス感情の時もありましたが、今はどちらかというと「仕事したい!!」のプラス感情のイメージ^^

ただ、ここだけの話、私も「今パソコンであれやっちゃいたい〜」と思うことがあっても、夫が家にいるとなんとなく開きづらく感じてしまっていました。

そんなときどうするか、今日はお話していきたいと思います!

こんな方におすすめ

  • 家族、特に旦那さんが家にいると仕事がしにくいと感じる方
  • 家族の前でパソコンを開くことに罪悪感を感じてしまう方

主婦ママ起業家が夫の前でパソコン開きづらい問題

お盆休み中、インスタのストーリーズで「旦那さんの前でパソコン開きづらい」というつぶやきをしたところ、予想以上の方に同意のスタンプを送っていただきました(笑)

メッセージをくださった方もいて、多くの方が旦那さんの前で仕事しにくいって感じてしまってるんですよね。


その後、ご夫婦の働き方のアンケートを取ってみたところ、↑のスタンプを押してくださった方は「会社員の夫×フリーランスの妻」という働き方の方がほとんど!!

会社員とフリーランスは働き方が違うので、どうしてもお休みの日の過ごし方への考え方が変わってしまうのも仕方ないですよね。

パソコン見過ぎじゃない?と言われた経験

実は一度だけ、夫に「パソコン見過ぎじゃない?」と言われたことがあります。

今より半年〜1年前のこと。単身赴任中の夫が一時帰宅していた際、夜パソコンに向かっていた私に「パソコンまだしてるん?」と夫が一言。

私はなんだかショックでした。

仕事が終わらない、家族で過ごす時間までパソコンへ向かわないと終わらない。でも、そこを突かれると、痛い。。


おそらく、夫も悪意があって言ったことではなかったと思います。何気なく事実だけを言った一言だったのですが、家族の前、しかも滅多に帰ってこれない夫がいる時間にもパソコンを開いていることに、私自身がきっと罪悪感を感じていたんですよね。

誰にも悪いと言われてないのに、勝手にショックを感じていました。

主婦ママ起業家が夫の前でパソコン開きづらいと感じたら

それから数ヶ月後、単身赴任が終わり、夫が家で一緒に過ごすようになりました。

今、私は積極的に自分の仕事について夫に話すようにしたり、夫が家にいるときに何か作業がしたい時には「今パソコンがしたいからするね!」と伝えるようにしています。

夫も「わかった〜」と言うだけ。(だから、数ヶ月前の一言に本当に悪意はなかったのだと思います。笑)

先日の長期休暇の期間は、自分も家族とお休みしたいので最低限の作業しかパソコンは開きませんでしたが、とはいえ「これメルマガで配信したい!」とか「ブログに書きたい!」と思うことはありました。

そういう時は、したいように仕事をします。

悪いことをしているわけではないので、私は自分は「したい!」時は家族がいてもパソコンを開くこともあります^^




ただ、以前との違いは、「仕事が終わらないからやらなきゃ・・・😵‍💫という気持ちから、「今やりたいからやる!😆という気持ちに変わったことがあります。


自分がやりたい!お客様に届けたい!と思うサービスをしているからこそ、「やりたいからやる」という気持ちになれました。


私は会社員もフリーランスも経験していますが、どうしても休みの日や稼働に対する意識は違います。

だったら、フリーランスを選んだ今、自分が我慢したり肩身が狭いような思いをしながら作業するのはやめたいですよね!

「夫にまたパソコンしてるって思われたらどうしよう」

そう思っているのは、案外自分だけかもしれません。旦那さんは、何も思っていないかもしれないですよね^^

勝手に罪悪感を抱く必要はなくて、「今少し仕事をするからね」と伝えたりすればいいんです。


私の尊敬する女性経営者さんも、「大事なお客様からのメールだから、15分だけ集中するね」と、ご家族がいても堂々とされているそうです。

確かに、何も言わずにパソコンに向かうより、こういう理由で今やっていると伝えたら、家族も安心しますよね。

(実際はメールでもインスタでもメルマガでも、家族からはわかりません。笑)



主婦ママ起業家が家族の前でパソコンを開く時はこうする!

フリーランスママ
フリーランスママ

「旦那さんがいるけど、パソコンを開いて仕事がしたい」

そう思った時は、「大事な〇〇の仕事だから少しだけ作業するね」だったり、「急ぎで対応したいから、少し作業するね」など、伝えればOK。

怒られてもいないのに、罪悪感を感じる必要はありません^^

もしそれを嫌に感じる旦那さんがいたとしたら、奥さんがしている仕事のことがよくわからなくて不安なのかもしれないですね。

私もフリーランス2年目に、夫に自分のビジネスについて勇気を出して話したことがあります。

その時の話



もし、あなたが「本当は家族や夫の前で仕事をしたくないのに、、仕事が終わらなくてパソコン開いてしまっている(泣)」とマイナスな感情になってしまっていたら、一度ビジネスを立て直すタイミングかもしれません*

罪悪感を感じず、家族の前でも楽しく心地よくビジネスしていけるようになりましょう^^!

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス