こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。
2024年の夏。我が家にとって初めての「小学生の夏休み」を経験しました。
何が一番大変だったかというと…そうです、小1の娘に宿題をやらせること!量は少ないはずなのに、毎日、宿題をやらせるのに結構エネルギーを使いました(笑)。同じように苦労しているママさん、きっと多いですよね?
この夏、もう一つ私にとって大きな決断がありました。なんと、私は娘のために60万円もの投資をしたんです。
「え、投資ってビジネスの話じゃないの?」と思った方、ごめんなさい!今回はビジネスではなく、娘の未来に投資しました。具体的には「歯科矯正」にです。
(でも、ビジネスにおいて大切な気づきがあったので、よかったら最後までお付き合いくださいね!)
…といっても、娘の歯はまだガタガタじゃないし、永久歯もまだ下の2本しか生えていない状態です。それでも矯正を始めることにしました。
「金具を使った矯正じゃないのに、なんで?」って思いますよね。実は今回の矯正は、歯がガタガタになるのを防ぐ予防的な矯正なんです。夏休みが始まる前は、そんなこと全然考えていませんでした。
ことの発端は、友人からの一言。「子ども専門の歯医者さんがあって、歯磨きの仕方まで教えてくれるよ!」と教えてもらい、良さそうだったので予約を入れたんです。
歯医者に行ったら、きれいで子ども目線の環境が整えられていて、とても好印象でした。ところが、その初診の最後に先生から「次回、歯並びについてお話があります」と言われて、なんだろう?と思いつつ、帰宅。
そして2度目の診察の日。個室に案内され、先生が娘に向かって説明を始めました。
「歯がガタガタだとこうなるんだよ」「なんでこうなると思う?」「アイドルみたいに綺麗な歯がいいよね」なんて話しかけられて、娘もどんどんその気に。「やりたい!すぐやりたい!」と娘は大乗り気に!!!
そして次に親である私に費用の説明が…その金額、なんと総額で約60万円!ヒィィ。予想の2〜3倍だったので、正直ビックリしましたが・・・娘があれほどやる気を出しているし、一生使う歯や歯並びの問題なら…と思い、主人に相談のうえ、最終的に決断しました。
この経験から、ビジネスにも役立つ2つの大切なことに気づいたんです。
娘の未来への投資から学んだ2つのこと
歯医者さんでのやりとりから、学んだことが2つあります。
1. やる気を引き出すトーク術
この矯正で一番頑張るのは、実は娘本人です。親としてサポートはしますが、最終的には娘自身が頑張らなければならない。そのため、先生は全て娘に向けて話しかけ、娘が「やりたい!」と思うように導きました。
これはビジネスでも同じこと。サービスを提供する際、誰に向けて話をしているのかが明確になっているか?お客様にとってそのサービスの価値がきちんと伝わっているか?お客様が「欲しい!」と思える未来を提示できているか?を改めて考えさせられました。
先生の説明は、起こりうるリスクをしっかり伝えながらも、将来のポジティブな未来を娘に想像させる内容でした。これはまさに、自分のサービスをお客様にお伝えする際にも必要なことですよね。
2. 「自分が投資できること」の喜び
そしてもう一つの気づきは、私の気持ちの面です。
実は私も少し歯並びが気になっているので、「娘が将来私と同じようにならないようにしたい」という思いがありました。でも、矯正にこんなに早く投資するなんて全く考えていなかったんです。
娘の「やりたい!」という気持ちを尊重して、この約60万円の投資を決めた時、私は心の中で「自分でこのお金を出してあげられるんだ」と、なんだか誇らしい気持ちになりました。もし主人が反対したとしても、自分のお金で娘に投資できるという選択肢があること。それが嬉しかったんです。
実は私も学生時代、母が私の留学費用を出してくれました。そのおかげで私は貴重な経験ができました。だからこそ、私も娘がやりたいと思ったことには「お金がないから」なんて言わせたくないし、安心してやりたいことを追求できる母親でありたいと思っています。
ビジネスにおいても、家族においても、「やりたいことを応援する」ことの大切さを改めて感じた瞬間でした。
私のコンサルや個別相談に来てくださるクライアントさんの中にも、小さなお子さんを育てながら起業の道をがんばっているママさんが多くいらっしゃいます。
その中でよくお伺いするのが、「子どもにお金の理由でやりたいことを諦めさせたくない」という声です。これは私も同じ思いを持っているので、共感せずにはいられません。
子どもがまだ小さいうちは、習い事ひとつにしても悩むことが多いですよね。体操をするか、スイミングをするか、ピアノに通わせるか…。そのたびにお金の悩みにぶつかることもあると思います。(私はお月謝が気になってしまい、今年の春までなかなかスタートできませんでした。)
でも、私は今回、娘の歯科矯正という大きな投資を決断したことで、子どものやりたい気持ちに応える「投資」について考えるきっかけになりました。
もちろん、ビジネスにも投資は必要です。自分のスキルアップや必要な経費に大きな額を投じることもあります。
起業してからの2年間、私はスクールや講座に通ったり、コンサルさんにお願いしたり、自分の未来に投資することで、少しずつ変わってきました。
講座に参加したり、コンサルを受けたりして、自分のビジネスを少しずつステップアップさせていくことで、収入も増え、クライアントさんにも恵まれるようになりました。
これまでも、ビジネスに投資する際は未来への投資!と思って、怖いながらも進んできましたが、今回の経験を通じて気づいたのは、ビジネスへの投資と同じように、家族や子どもへの投資も「未来への投資」だということです。
小さな行動も未来に向けての投資
この夏休みももうすぐ終わりですが、娘は毎日少しずつ矯正器具に慣れながら、自分の「未来」のために頑張っています。
その姿を見て、私ももっとがんばろうと思えています^^
歯科矯正くらいで、と少し大袈裟かもしれないですが、私と娘にとっては大きな額と長い期間をかけるチャレンジ!日々の行動は小さなステップでも、その積み重ねがやがて大きな結果に繋がると信じています。
これはビジネスでも同じこと。どんなに小さな投資や行動でも、それが未来に繋がります。
そして、何よりも大切なのは、その未来に向かって行動する自分自身を信じること。娘が歯並びの矯正を通じて、自分の笑顔や将来に自信を持つように、私たちも自分のビジネスに自信を持ち、想いを大切にしながら前に進んでいきたいですよね。
あなたは、家族やビジネスの未来にどんな投資をしていますか?
私たちが選んだ道は、未来に必ずつながっています。日々の一歩一歩を大切にしていきましょうね!^^