女性起業・フリーランス

ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路

2024年7月4日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

日々多くのママ起業家さんとお話させていただくのですが、お話の後、こんな回答をいただくことがあります。

フリーランスママ
フリーランスママ

まずはひとりでやってみます!

実は私も言っちゃったことがあるのですが、この言葉、人によってはちょっと危険だと思っているので、今日は正直なところをお伝えしていきますね。

ちょっと怖いタイトルですが、「ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路」です。

後半では「じゃあどうしたらいいの?」という改善策も書いているので、よかったら最後まで読んでみてください。

ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路とは?

私も起業当初、こう考えていました。インスタやネットに起業に関する情報はたっくさん載っているし、”有料級”と言われる情報もごろごろ転がっています。

私も過去、それ通りにやれば、うまくいくと思っていました。

でも実際は、そんなことはなかったんですよね。

ひとりでがんばろうとすればするほど、周りのうまく行っている人(SNS含む)と比べて焦ったり落ち込んだり、感情がアップダウンしていました。

「まずは自分でやってみます」という方の中には、本当にやれる方もいると思います。

でも、そうじゃないこともあると思うので、今日は過去の私を含め、うまくいかなかった場合の話をしますね。

主婦ママ起業家がひとりでやろうとしてもできない理由

ママ起業家がひとりでやろうとしてもできない理由をここでは3つお伝えします。

ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路のブログサムネイル画像

理由1:ネットに出ているのは点の情報だから

SNSやネット上に出ているのは、点の情報でしかありません。

料理で例えると、あなたは今日カレーライスが作りたいとします。

ネットに載っているのは、その中で「じゃがいもの剥き方」だったり「カレールゥの入れ方」だったりするんです。

でも、カレーライスを作るには、野菜を買ってきて、洗って切って、鍋を用意して…って、工程がたくさんありますよね!

それなのに、カレールゥの入れ方だけ知ってカレーを作ろうとしても、野菜の切り方が違えば?煮込み時間が違えば?

うまく作れないかもしれません。

さらに実は、ネットにはカレーの作り方が書いてあるけど、「ライス(米)炊かないといけないって知らなかった!」となれば、カレーライスはいつまで経っても完成しません。

きっとこの記事を読んでくださっている方は主婦ママさんだと思うので、カレーライスは簡単だと思うかもしれませんね(笑)

でも、カレーライスを作ったことがない初めての人だったら?

つまり、一部分だけを知っても、全体像を知らないと完成はしないということがお伝えしたいことです。

理由2:人は忘れていくから

人は忘れていきます。

エビングハウスの忘却曲線というのをご存知でしょうか?

ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路のブログサムネイル画像 エビングハウスの忘却曲線
参照:https://heart-quake.com/article.php?p=9963

これによると、人は20分後には40%以上を忘れてしまい、1日後には60%以上を忘れてしまうんです。

あなたも、昨日見たお役立ち情報の内容を覚えていますか?(私は忘れちゃう・・・)

SNSで「これ覚えておきたい!」と思ってブックマークしても、ブックマークしたことすら忘れていたりしませんか?(私は忘れてます。笑)

なので、SNSやネットで見た情報も、見ただけでは残念ながら意味がないんですよね。

理由3:行動が変わらないから

ひとりでやろうとして、ひとりでやり切ったことがある方はどれくらいいるでしょうか?

新年に立てた目標を、半年後まで続けている方がどれくらいいるでしょうか?

どんなに目標を立てたり、理想の姿を思い描いても、行動しないと何も変わらないんですよね

「-5kgダイエットしたい〜」と私が言いながら、何もしてなかったら「そりゃ痩せないよ!」と突っ込みたくなりませんか?

ノートに目標を書くと叶うという話を聞いたことがある人もいらっしゃると思います。

あれって、なんで叶うと思いますか?


それは、ノートに書くことで自分が意識し、それを達成するための行動を考えて実行することで叶うんです。

書いただけで叶うなら、ものすごく多くの人が億万長者だったりスーパーモデル体型ですよね!

行動をしない限りは、さらにいうと、今の現状が思い描いているものではないのであれば行動を変えない限りは、未来は変わりません。

私はこの言葉を聞いてから、今の選択が未来を変えると思って行動できるようになりました。

主婦ママ起業家が悲しい末路を避けるために

ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路のブログサムネイル画像

主婦ママ起業の生存率は、かなり低いと言われています。

5年生存率は40%とか、所得が年100万円あるのは全体の3割とか。年収1000万円以上は1%と聞いたりしますよね。

多くの時間とお金を投資して起業したのに、結局うまくいかなくて挫折、諦めてしまった・・・

そうならないために、今日からできることを3つお伝えします!

  • 全部ひとりでやろうとしない
  • ビジネスを学ぶなら同じ考えの人から学ぶ
  • 行動できる環境を用意する


全部ひとりでやろうとしない

起業ママさんに多い特徴として、がんばりやさんが多い印象です。

がんばりやさんじゃないと続けられないですよね。

でも、がんばりすぎてパンクしそうになっていませんか?

ただでさえ育児も家事も毎日がんばっているのに、ビジネスまで全力でやっていくとなると、相当なエネルギーを使います。

だからこそ、家事は手抜きをする日はする!旦那さんを頼る!惣菜だって冷食だって使っていいんです。

それと同じで、ビジネスも全部一人で抱え込まないのが大切。

苦手な作業があるなら思い切って頼れる人・専門の人にお願いしてみるとか、わからないことは聞ける人を見つけるとか、全てを一人で解決しようとしないことです。

あなたが苦手なことをしているその時間を、得意なことやお客様との時間に使えたらいいですよね♪

ビジネスを学ぶなら同じ考えの人から学ぶ

個別相談に来てくださる方には、他の起業塾に行っていましたという方もいらっしゃいました。

でも、講師の人の考え方が合わなかったとか、大勢の中の一人として見られていると感じたとか、ネガティブなご感想を聞くこともあります。

私たちは主婦ママですよね。活動時間はだいたい9〜15時くらいでしょうか?

それなのに、講義が夜にあったら?講師の人からのフィードバックがいつも夜中だったら?

自分が成長したいと思って投資した学びの環境を活かしきれないかもしれないですよね。

だから私は、ママ起業家さんからビジネスを学びました。限られた時間でビジネスをしていくためのノウハウや在り方を学び、自分に活かしています。

誰から学ぶかもとても重要です。

行動できる環境を用意する

よく「〇〇をしようと思うのに、した方がいいと思ってるのに、なかなかできません」というお悩みを聞きます。

ひとりでやろうと思ってできないのであれば、できる環境に身を置くことも考えてみましょう。

励まし合える環境、誰かが応援してくれる環境、やらざるを得ない環境。

人によって合う環境はそれぞれだと思うのですが、今の環境のままで自分が変わらないと思うのであれば、自分が行動できる環境を用意してあげることも検討してみてください。

私の場合は、ビジネスに関する講座を受けたことで、起業仲間ができて(お互いアドバイスできるくらい本気の仲間)よかったです。

主婦ママ起業家が悲しい末路へ進まないために

ひとりでがんばろうとする主婦ママ起業家の末路のブログサムネイル画像

ここまで、ひとりでがんばろうとするママ起業家の末路とその改善策をお伝えしてきました。いかがでしたか?

いつもと違って厳しめな文章だなと感じた方がいたらごめんなさい。。><

でも、私もこれまでいろいろな方の意見に触れて感じてきたことを正直に書きました。


私の願いは、現状を変えたくて一歩踏み出した主婦ママ起業家さんが、ビジネスがうまくいかなくて諦めてしまうというのを1人でも減らしたいということです。

主婦ママさんがビジネスを始めようと勇気を出すこと、時間もお金も投資してスキルを身につけたことは、本当に覚悟が必要だったと思います。

新しいスキル、例えばWebデザインとか、骨格診断とか、整理収納とか・・・を身につけるときには、一人でできると思わないことが多いですよね。

お金を払い、時間をかけて学ぶと思います。スクールに行ったり、講師の方を見つけて講座に通います。



それなのに、その先、ビジネスとしてやっていこうとなると、急にひとりでやろううとする人が多いのはなぜなんでしょうか?

私も最初はそうでした。見よう見まねでできると思っていました。

でも半年くらいやってみて、ひとりでやるには限界があると知りました。そこから人に頼るようになり、一気にビジネスが前進しました。

ひとりでがんばろうとするママ起業家さん、もし今、なにかうまくいかないなとか、もっとこうだったらいいのになと思うことがあるのであれば、ぜひ一人で悩まずに頼れる人に頼ってくださいね◎

合わせて読みたい

 

9月スタートさん募集中!4ヶ月継続サポート

週4稼働で家族時間も自分時間も大切にできる働き方へ。
現在、9月スタートさんを募集しています。
詳細は▽こちらをご覧ください。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス