女性起業・フリーランス

卒制を終えて自信がついた!Webデザインスクールで得た3つのこと

2023年10月8日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

2022年5月に第一期生としてWebデザインスクールに入学してから約8ヶ月、Webデザイン関連のことについて学びました。30代子持ち、完全未経験からのスタート。そして迎えた卒業制作。2023年1月7日、無事にスクールの卒業制作発表を終えました。

卒制を終えてみて、スクールに通う中で大きく3つのことが得られたと感じています。

今回は、私がWebデザインスクールで得られた3つのポイントについてお伝えしていきます。

こんな方におすすめ

  • Webデザイナーになりたい方
  • Webデザインスクールを検討されている方
  • フリーランスとして活動したい方

Webデザインのスキル

当たり前ですが、Webデザインに関するスキルが身につきました。

グラフィックデザイン(名刺・ショップカード・チラシなど)、Webデザイン(ホームページ、ブログ、LPなど)、コーディング、WordPress、ロゴデザイン、マーケティングスキル、ブランディングスキル、UI/UX基礎、ライティング基礎、この辺りは一通りは使えるようになりました。

「せっかくWebデザインスクールを卒業したのに、結局何もできない…」という話を耳にしたことがあります。

でも私は、スクールに通う中で「クライアントワーク」という実際にお客様がいる案件にも挑戦したので、先ほど書いた内容のことだったら依頼が来てもお受けできるようになっていました。

もしあなたがクライアントワークをしたことがなくても、依頼がきてから調べたのでも十分できることもあるので安心してくださいね。

私も、卒業してからやったことのない案件にも出会いましたが、やれる方法を考えることができれば問題ないと感じました。

新しい出会いと仲間

新しい出会い共に受講期間を終えた信頼できる仲間ができました。

これはスキルよりも大きなものかもしれません。スクールで出会った方々は、スクールに通わなければ出会えなかった方々ばかりです。年齢も職業も住んでいる場所も違う、でも同じ志を持っているという点が共通しています。

私はスクールで出会った友人とハーブティー屋さんを始めることになりました。どこでどう出会って何が始まるかわからないと感じました

その時に制作したホームページ

Webデザインスクールの最後には卒業制作があったのですが、卒業制作発表前には、会う人・メッセージのやり取りをする人みんなから「応援してる、頑張って!」というお言葉をいただきました。なんて温かいんだろうと、発表前にも関わらずそれだけで涙が出そうでした。

スクールで教えてくださった講師の方々も、卒業しても頼りになる方ばかりで、卒業したら誰にも聞けない…という不安はありません。これもこれから独り立ちしていく身にとってはありがたいことでした。

スポンサーリンク

自分でもやれるという自信

1つ目のと重なる部分もあるのですが、紙もの制作からWeb制作を一通り経験したことで、自分もできる!という自信がつきました。もちろん、途中まではそんな自信少しもありませんでした。最初の頃なんて、卒業する頃の作品を見ては、本当にできるようになるのかという不安でいっぱい。

でも、卒業制作が終わった後なら胸を張って「Web制作もできます!」と言えました。

細かく言うと、依頼されたことを全部自分だけで完結できる自信はありませんでした。でも、わからないことを聞いて助け合える仲間ができたと思うからこそ、なんとかなるという自信が持てています。

たとえスキルが身についていなかったとしても(それじゃ困るけど笑)、スクールに入って出会えた仲間や新しい世界との出会いだけでも大きな収穫だったと思います。

最後までやり切るとこれだけのものが手に入る、完全未経験のわたしでもこんな気持ちになれたということが、スクール検討中の方や、学習意欲が下がっている方のお役に立てたら嬉しいです。

Webデザインスクールを卒業して得たもの

いかがでしたか?

私の経験から、Webデザインスクールで得られたものを3つお伝えしました。

Webデザインスクールで得られるものは、人によってもっとあるかもしれません。もしあなたが今検討されていたり、スクールに通っている途中だとしたら、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス