こんにちは!心地よく働きたい主婦ママ起業家のビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。
私は、地方在住のワンオペで2人の子どもを育てるママです。
転勤族の妻で、小1と年中の2学年差年子がいます。
全くの未経験から地方に住みながら主婦ママ起業をした私が、どうして起業の道を歩むことができたのか、その理由を5つお伝えします。
同じく主婦ママ起業で頑張っている方、地方に住んでいて起業した方の参考になれば嬉しいです*
未経験から主婦ママ起業できた理由①起業の目的がはっきりしていた
私は起業するまで約10年ほど、会社員として働いていました。安定思考で、定年まで勤めると思っていました。
それなのに、なぜ起業の道へ進んだのか・・・?そのきっかけは、こちらの記事に書いています。
起業の道へ進むことを決める前の2021年、私は正社員として働きながら、年子の保育園児2人をワンオペで育てていました。
当時主人は単身赴任中。土日もずっと子どもたちと一緒です。
どうにか働きながら、子育てもがんばろうとしていたのですが、周囲に頼れない性格だったこともあって、ワンオペ育児に疲れ果ててしまいました。
自分の時間が全くないストレスから、まだ小さい子どもたちにキツく当たってしまい、本当に小さなことで怒鳴り上げていました。
朝からイライラしたまま保育園へ子どもたちを預け、会社へ向かう車の中で後悔して涙したことは一度や二度ではありません。
愛する子どもたちの前で、こんなイライラしたママでいたくない。もっと笑顔で子どもたちとの時間を過ごしていきたい。
そう思って、働き方を変える決意をしました。
つまり私は、子どもたちとの関係をよくしたくて、笑顔で働けるママになりたくて起業したんです。
社会のために、とか、こんな人を救いたくて、とか、素晴らしいことを思って起業したのではありません。
今でこそ、時間やタスクに追われてしまっているママ起業家さんをサポートしたいという強い想いはありますが、最初は、自分のためでした。
でも子どもたちと笑顔で過ごせるママになりたいというその想いは、私の中で大きな目的であり目標でした。
この目的を忘れずに進んでこれたからこそ、今、家族時間も自分時間も楽しみながら働けるようになりました。
稼ぐを目的にはできない
起業してSNSを見ていると、月商7桁とか、年商8桁とか、どうしても稼ぐことに関する投稿に目がいってしまいます。
起業したならば、稼ぎたいと思いますし、お金はないよりあった方がいいですよね。
でも、私たち主婦ママが「稼ぐ」を目標にすると、しんどくなってしまいます。
最初から稼ぐことが目的で起業したなら話は別ですが、きっとこのブログを読んでくださっているあなたは、稼ぐことよりも叶えたい未来があったはずです。
その目的に向かって、進んでいってくださいね。
あなたの目的はなんですか?
目的がちょっと見えなくなっちゃってたなと感じた方は、ぜひ次の質問の答えを考えてみてくださいね。
- あなたが起業して叶えたい未来はどんな未来ですか?
- あなたの起業の目的は何ですか?
未経験から主婦ママ起業できた理由②期限を決めていた
起業したとき(会社員を辞めた時)上の子は、年少さんから年中さんになる時期でした。
元会社員だった私の収入の目標は「会社員時代の収入を超えること」。
会社員を辞めたことを後悔したくない!と思っていました。
おうちで働きながら、会社員以上の収入を手に入れる。
これが私が目指していたところです。
そしてその期限は、娘(上の子)が小学校に入るまで。
繊細さんで「保育園行きたくない」ということも多い娘だったので、もしかしたら児童クラブも行きたがらないかもしれない。
その時に「おうちに帰ってきてもいいよ」と言えるように、小学校に上がるまでに自分の起業を軌道に乗せたいと思っていました。
個別相談に来てくださる主婦ママさんたちも「子どもが小学校になるまでに」だったり、「元会社員だったから、会社員以上に収入が欲しい」ということを伝えてくれます。
同じ目標だなと感じ、私も全力で応援したくなります。
あなたの期限はいつですか?
期限を決めていなかった!という方は、今から決めたのでも大丈夫。
大きな目標であっても小さな目標であっても、期限を決めてみましょう!
- あなたの目標は、いつまでに叶えたいですか?
- なぜその期限を設定しましたか?
未経験から主婦ママ起業できた理由③とにかく挑戦した
未経験だったがゆえ、なんでも挑戦しました。
起業初期、私は未経験であることがコンプレックスであり、不安でした。
初めてのことばかりで、どの仕事にも新鮮な気持ちだったこともあり、お声かけいただいたお仕事には全て「やります!」で答えていましたし、興味がある案件には挑戦していました。
それが重なり、もう限界!と思ってしまったという過去もあるのですが、挑戦したことに後悔はしていません。
これまで会社の中でしか働いたことがなかった私には、起業後の世界はとても新鮮でしたし、成功も失敗も全てが経験となりました。自分の得意・苦手、好き・嫌いがはっきりし、今後の方向性を決める大きな助けとなりました。
がむしゃらに頑張った時期があるからこそ、自分の得意・苦手、好き・嫌い、役に立てることがわかってきたと感じています。
未経験から主婦ママ起業できた理由④大事にしたいものを確認した
会社をやめて9ヶ月ほどWebデザインスクールに通ったのですが、スクール卒業後半年くらいすると、「仕事」と「家庭」の両立が難しくなりました。
一生懸命働いていますが、収入を増やすためには、案件を増やすしかない状況。そうすると、家族で過ごす時間にもしわよせがきて、時間がない。
このループに陥っていました。
終わらないタスクに追われ、家族の前でもイライラしてしまい、自分の休息時間もありませんでした。
でも本来、私が大切にしたかったのは子どもたちと過ごす時間です。
目の前のお仕事が忙しくなると、ついつい家庭のことが後回しになってしまいがちです。
そんな時こそ、自分が何を大事にしたいかを常に意識することが必要です。忙しいママだからこそ、優先順位を考えることは大切だと感じました。
- あなたが起業して大切にしたいものはなんですか?
未経験から主婦ママ起業できた理由⑤ひとりで頑張るのをやめた
起業当初は、起業すれば自然とうまくいくものだと思っていました。
がんばれば収入は増えると思っていたし、自分の時間を平日に持ちながら、子ども優先な生活が送れると思っていました。
SNSの情報を拾って実践すれば効果が出ると思ったし、なんとかなると思っていました。
でも現実は全然違いました。
家族との時間を大切にしながら、心と時間に余裕を持って働くスタイルに変えるには、独学・自己流では私にはできなかったんです。
そこで、私は初めてコンサルタントさんの力を借りることを学びました。
経験豊富なコンサルタントさんからのアドバイスやサポートは、私が知らなかったこと・気づかなかったことを教えてくれたり、新しい視点を与えてくれたりしました。
(でもここだけの話、実は、はじめは女性起業家向けのコンサルなんて、怪しいと思ってたんです。検討し始めるもっと前までは、信じていませんでした。笑)
サポートを受けることで、自分ひとりでは解決できなかったことがだんだんと解決していきました。
さらに、同じようなビジネスをしているのママさんたちとお話することで、自分一人では思いつかないようなアイデアや解決策を得ることができました。
この、ビジネスへの投資は、私が起業してからやってよかった大きなことです。
地方在住ワンオペ2児ママでも未経験から主婦ママ起業できた5つの理由|まとめ
地方在住でワンオペ2児ママの私でも、未経験から主婦ママ起業ができたのは、次のことをしたからだと思っています。
- 起業の目的がはっきりしていた
- 期限を決めていた
- とにかく挑戦した
- 大事にしたいものを確認した
- ひとりで頑張るのをやめた
明確な目的と期限を決めて、積極的に挑戦し、大事なものを確認し、ひとりでがんばるのをやめたことです。
もうひとつ、私が地方在住でも起業の道でがんばれているのは、Webの力を使ってことも大きいです。
地方でも、オンラインの世界では都会に住んでいる人と変わりません。
私のクライアントさんは、同じ県の方もいますが、そうでない方もいます。Web上でしか会ったことがない方の方が多いです^^
サービス提供にも、集客にも、Webの力を使っています。
忙しいママだからこそ、Webを味方につけることは欠かせません。
この経験が、どなたかの参考になれば嬉しいです。
よかったらこちらの記事も参考にしてみてくださいね。