こんにちは!
ママが起業すると「おままごと起業」と言われたり「どうせ趣味の副業」と言われたりするのってなんでだと思いますか?
ママになってから起業した方でも、会社員時代の月収を超えていたり、旦那さんより稼いでいる方もいますよね。
でも一般的に「おままごと起業」と言われることが多いのは、フリーランスママには次のことが足りない人が多いからなんです。
フリーランスママには覚悟が足りない
「覚悟」と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?
困難な状況に立ち向かうために決意することだったり、これから起こる出来事に対して心の準備をすることを思い浮かべる方が多いんじゃないでしょうか?
でもいざそんな状況となると、「起業家」である自分よりも「ママである自分」に甘えてしまうことが多いんです。
・失敗したときの言い訳を子どもがいるからという理由にする
・自分が稼ぐと旦那の顔が立たないと思って扶養の範囲を気にする
・ママなのに仕事ばかりして子どもを大切にしていないと思われるのが怖い
子どもは「この日に限って!」という時に熱を出したりしますよね。(フリーランスになるために会社員を辞めたわたしですが、いざ最終出社日に熱を出して、なんとか実家の母に休みを取ってもらい退職を迎えられたという経験もあります。なんで今日?と思いました。笑)
仕事よりも子どもを優先するというのは、フリーランスになったきっかけだったり、自分の人生の優先度があることなので間違ってはいません。
でも、どこか「ママだからそんな本気出してビジネスするのは・・・」なんて自分で自分にブレーキをかけていませんか?
「子どもが小さいからまだ稼ぐのは無理だよね」
そう思っているうちは「おままごと起業」と呼ばれても仕方ない気がします。
今の収入で満足できているのであれば、その考え方でもいいのかもしれませんが、
フリーランスって楽しい!と思えるには、ある程度自分が欲しい額の収入も必要なのが現実です。
実際、多くのフリーランスママさんとお話させていただく中で、現状に満足できていない方の理由の多くに「収入」に関するワードが出てきます。
ママだけど、自分もひとりビジネスの経営者であるという意識を持って覚悟を持ってビジネスを進めていくことが大切です。あなたはあなたの会社の社長であり代表なんですよ^^
覚悟とは諦めること
最近、「覚悟」には、諦めること、観念することという意味があることを知りました。
わたしは、「子育てしながらフリーランス」という働き方を諦めるということを言っているのではありません。
でも、子育てしながら心地よく働くフリーランスになるためには、一度これまでの自分の甘い考えを捨てて、一度本気になって自分のビジネスと向き合う時間が必要だと感じています。
甘い考えというか・・・フリーランスになりたいと言っているのに、何も成長のための行動していない自分を捨ててほしいという感じですね。
あなた甘いよ!なんて言われたら、間違いなくわたしは一旦落ち込むと思います(笑)この記事を読んでくださっているあなたが甘いと言っているわけではなく、本気の気持ちを持っていれば行動が変わるということをお伝えしたいです。
わたしの周りの活躍しているフリーランスママさんは、漏れなくビジネスのノウハウを学んでいたり、ブランディングをしっかりとされています。(そしてみなさん自分の心地よい働き方を見つけている!)
フリーランスママも経営者
肩書きがママであっても、フリーランスになった以上自分のビジネスの経営者であることは変わりありません。
だったら、自分のビジネスを大きくしていくためにはどうすればいいか考えることが必要ですよね。
現状維持したままゆるく働きたいのであれば、副業レベルで十分だし、なんならパートの方が稼げる可能性大です。パートの方が幸せな生き方ができる方もいます。
パートでも立派なお仕事だし、社会には欠かせないありがたい存在です。でもあなたは、フリーランスを選択しました。
だとしたら、自分のビジネスを拡大していくには何が必要なのか、今の自分に足りないものは何なのか、一度立ち止まって整理してみる時間も大切です。
不安になることは、覚悟を決める前のサインです。
覚悟を持って前に進むと、自分も経営者だという自覚を持ってビジネスしていけるのでとても楽しくなりますよ♪
ちょっぴり今日は厳しめに聞こえるかもしれないコラムになってしまいましたが、わたしはみなさんに心から楽しく心地よく働くママになって欲しいと思っています♪
合わせて読みたい
ーーーーー
公式LINEでは、
わたしがワンオペ年子育児をしながら会社員からフリーランスになった経験談や
フリーランスママが心地よく働くためのヒントを配信しています。
もしよかったら、お友だち登録してみてくださいね。