女性起業・フリーランス

【完全保存版】幸せなママ起業家になる5つの秘訣

2024年4月11日

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

起業してお仕事をしていると、大変なことや辛いこともたくさんありますよね。

フリーランスママ
フリーランスママ

いつも不安や焦りを感じていて、心が折れそうです。

理想の自分は、子どもが学校や園に行っている間に仕事を終わらせて、いつも笑顔の自分でいることなのに・・・

起業してしばらくすると、「あれ?私、稼げない?」とか「このままでいいのかな」と不安になることがあると思います。

集客ができない、収入が増えない、時間に追われる、いろいろな悩みが出てきますよね。

でも本当は、心地よく自分らしく働く自分でいたいはずです。

私たちママが、毎日を幸せに心地よく過ごしていくための秘訣を5つご紹介したいと思います。

こんな方におすすめの記事です

  • 心地よく働くフリーランスになりたい方
  • 収入の不安にいつも襲われている方

主婦ママ起業家に大切なのは、自分時間を持つこと

時間的な自由が欲しくて、起業した方もいらっしゃると思います。私はそうです。

毎日、会社の仕事と家事育児だけの生活で、少しでいいから自分が自由に使える時間が欲しいと思って起業をしました。

でも実際は、起業するとやることがたくさんあります。お客様にサービスを提供するだけではなく、ひとり起業の場合は、自分で自分のサービスの発信や改善もしていかなくてはなりません。

気づくと、自分時間が全く取れていなかった・・・なんてこともよくあります。

私も過去、1日10時間くらい働いていたことがあり、さすがにこの働き方は続けられないなと思いました。

自分時間を持つと、心に余裕が生まれます。ママが起業して長く続けていくには、心の余裕は欠かせません。

毎日の生活を楽しみ、ビジネスを楽しんでいくことで、うまく回っていくようになります。

自分時間の作り方については、こちらの記事でご紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね。

主婦ママ起業家が注意したいのは、数字を追い求めないこと

【完全保存版】幸せなママ起業家になる5つの秘訣

ビジネス用に、SNSやブログをされている方が多いと思います。

もはやSNSは必須アイテムといっても過言ではないですが、使い方を気をつけないと、とても苦しいものになってしまいます。

日々発信をしていると、フォロワー数、いいねの数、保存数など、数字の上がり下がりが気になりますよね。

数字が上がっている時はいいのですが、下がった時、すごく落ち込んでしまいませんか?

もっといいねが欲しい、もっとフォロワーを増やさなくては、とそちらにばかり意識が向いてしまいそうになります。

でも、私たちはインフルエンサーになりたくて起業したわけではありません。

なので、数字を目的にしてしまうのは、本来違うんです。

数字を追い続けることよりも、自分のできる範囲で、楽しみながら続ける。

その楽しさが、見ているお客様にも伝わります。

目の前の数字に踊らされずなんのためにやってるんだっけ?ということを常に意識していきたいですね。

私の1ヶ月講座や4ヶ月サポートでは、SNSや各種Webツールの目的や使い方についても、しっかりとお伝えしています。

主婦ママ起業家に大切なのは、お金だけを目的にしないこと

【完全保存版】幸せなママ起業家になる5つの秘訣

起業というと、収入が青天井というメリットがあります。自分次第で、稼げるも稼げないも決まる世界ですよね。

SNSを見ていると、月商7桁は当たり前、月商8桁達成とか、年商1億とか、売上や収入について書いてある投稿をとても多く目にします。

そんな投稿を見ていると、「私もそんな風に稼いでいかなくては」と感じてしまうことはありませんか?

もちろん、収入を得ていることは素晴らしいのですが、そこを目的にしてしまうと、うまくいかなくなります。

きっと、この記事を読んでくださっているあなたは、億万長者になりたくて起業した方ではないと思います。

家族で過ごせるしあわせな時間、ちょっと贅沢できるランチなどささやかな幸せをプラスしたくて起業したのではないでしょうか?

私もそうです。なので、私がお伝えしているのは、億万長者になり稼いでいく方法ではありません。

自分のことも家族のことも大切にしながら長く続けていける起業をお伝えしています。

フリーランスに安定はない

フリーランスに「安定」はありません。今月売上が50万円かと思えば、来月は5万円だったり、波があるのが普通です。

毎月固定で収入を得たいのであれば、起業よりも会社員として働く方が、心が落ち着くと思います。

ここを「安定して稼いでいかなくては」、「毎月右肩上がりに売上を上げていかなくては」と感じてしまうと、とても苦しくなります。

収入を増やしていけない自分を責めてしまうかもしれません。

でも、私たちが手に入れたいものはお金だけではないはずです。この目的を明確にしてみてくださいね。

お金は誰からもらう?

ここで質問ですが、私たちはお金を誰からもらうのでしょうか?

そう、お客様です。お客様を喜ばせることで、ありがとうの対価としてお金をいただきます。

目の前のお客様を喜ばせていくことで、結果的にお金が入ってきます。

まず自分のことを満たす→周りの人を喜ばせる→お金が入ってくるという順番です。

まず自分のことを満たす必要があるのは、自分の心が豊かでないと、人にまで気を回すことができないからです。

シャンパンタワーの法則をご存じですか?

シャンパングラスをピラミッドのように積み重ねて、上からシャンパンを注いでいくものなのですが、一番上から順番にシャンパンは満たされ、どんどん下んグラスに流れていきますよね。

これと同じです。あなたがシャンパンタワーの1番上なんです。

まずは自分を満たしておかないと、家族やお客様を喜ばせることはできません。だから、自分のことをまず満たすのは必要なことなんです。

今満たされていない気持ちがある方は、自分の感情を満たすことを一番に取り組んでみてくださいね。

【完全保存版】幸せなママ起業家になる5つの秘訣

主婦ママ起業家に大切なのは、1人で全部頑張ろうとしないこと

私たちママは、ビジネスに関することだけでなく、家のこと、家族のことも目が向くと思います。

掃除、洗濯、料理、買い物、子どもの送迎、、、名も無き家事までいれると、もっともっとあると思います。

旦那さんが忙しかったり、子どもがまだ小さかったりすると、手がかかることが本当に多いですよね。

でもそれらを全部自分ひとりでやろうとすると、だんだんとしんどくなりませんか?

効率化できる家電を導入したり、旦那さんにできるだけ頼ってみたり、家事代行サービスを使ってみたり、お願いできることは積極的に人に任せていくのも大切です。

これは、ビジネスにおいても同じです。

苦手なことやわからないことを全て自分だけで解決しようとする必要はありません。

例えば、事務作業が苦手という方がいますよね。私は長年事務員をしていたので、事務作業が苦ではありません。なのでお仕事としてお手伝いをしたりしています。

こんな風に自分が苦手なことを「得意」としている人がいます。そういった方に仕事の一部をお願いしてみるのも検討してみてください。

また、わからないことをわからないままにすると、進んでいくスピードが鈍ってしまいます。

私は起業し、しばらく経ったあと、「ママがビジネスってどうやるの?」となり、コンサルの先生にお世話になりました。

「本当にこれ、自分一人でがんばらないといけないことなのかな?」という疑問を持って見てみるようにしてください。

頼まれた方も頼ってもらえて嬉しかったり、一時的にお願いすることで手間が増えても、長い目で見たらよかったということもあります。

主婦ママ起業家に大切なのは、家族を巻き込むこと

私は、家族の応援なくしてママの起業は成功しないと思っています。

時々、旦那さんに起業を反対されるというお話を聞くことがあります。旦那さんがあなたの起業に反対する理由、なんだと思いますか?

それは、あなたのことが心配だからです。

大事な奥さんが、怪しいビジネスに引っかからないかなとか、家族のお金を使ってしまわないかなとか、悲しい思いをしないかなとかいろいろと心配しているから、反対したくなるんです。

そういう時は、「あなたがなぜ起業という道を選択したのか」をきちんと説明してあげてください。

私の周りのママ起業家さんは、家族のために起業した方がほとんどです。

子どものそばで働きたい。時間に融通を利かせられるようになりたい。そんな風に家族のことを一番に考えて起業を選択しています。

その気持ちを伝えていけば、理解してもらいやすいと思います。

ちなみに、私が初めて旦那さんにちゃんとビジネスの話をした時のブログを残しています。



起業して家でお仕事できたとしても、会社員と同じように大事なお仕事の日に子どもが熱を出すと「どうしよう」となります。

そんなとき、夫婦で助け合って育児がしたいですよね。

まずは心配している旦那さんに共感し、自分の気持ちを伝える、そして感謝の気持ちを伝えていくことで、だんだんと応援してくれると思います。

私は子どもたちにも、「今は大事なお仕事だからパソコンを触ってるんだよ」ということも伝えるようにしています。

すると、最初はわからなくても、だんだんと応援してくれるようになります。

自分ががんばることは家族のしあわせにつながっているということを家族みんなで認識していれば、ますます頑張れますよね。

家族みんなを巻き込んで、起業を応援してもらいましょう。

成功する幸せなママ起業マインドのまとめ

ここまで5つの秘訣をお伝えしてきました。

まとめ

  • 自分時間をもつこと
  • 数字を追い求めないこと
  • お金だけを目的にしないこと
  • 1人で全部頑張ろうとしないこと
  • 家族を巻き込むこと

あなたが取り入れられそうなものはありましたでしょうか?

私たちは、一瞬だけ売れるママ起業家になりたいわけではありません。家族に応援されながら、長く、楽しく、笑顔でビジネスをしてきたいですよね。

この考え方は知らなかった!というものがあれば、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

9月スタートさん募集中!4ヶ月継続サポート

週4稼働で家族時間も自分時間も大切にできる働き方へ。
現在、9月スタートさんを募集しています。
詳細は▽こちらをご覧ください。

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
フリーランスママの起業コンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。

▫️Webセールススタイリスト®️
▫️6歳4歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス