女性起業・フリーランス

怪しいと思っていた主婦ママ起業コンサルを、なぜ私が今やっているのか

みさ
みさ

こんにちは!心地よく働きたいフリーランスママのビジネスコンサル、小田未紗です。
タスクと時間に追われる毎日から卒業したい方のサポートをしています。

私は今、主婦ママさん向けのビジネスコンサルとして活動をしています。

でも最初、主婦ママ向けのビジネスコンサルなんて「怪しい」と思っていたんです。起業した頃には、そんな職業があるとも知らなかったし、知ってからも「自分には無縁の職業だ」と思っていました(笑)

それが今では、自分が私と同じ主婦ママさんに向けて、コンサルをしています。

思い返してみると、私が初めてコンサルさんにお願いしたのがちょうど1年前だったので、今日はこの話をブログに書きたいと思います。

こんな方におすすめ

  • 主婦ママ向けのコンサルに怪しさを感じている方
  • コンサルの実態について気になる方

主婦ママ起業家向けのコンサルを怪しいと思っていた

冒頭でもお伝えしましたが、私は主婦ママ向けの起業コンサルを怪しいと思っていました(笑)

「コンサルタント」のイメージは、会社に対して、スーツを着たバリバリやり手の人が、経営のアドバイスをしたりするイメージ。

そのため、主婦ママ向けの起業コンサルがいるなんて、全然知らなかったんです。

Webデザインを学びながらママ起業しましたが、在学中も主婦ママ向けの起業コンサルの方がいるなんて知らず、卒業してから「こういう仕事をしている人がいるよ」とご紹介いただいたのが、初めて主婦ママ向けコンサルの方を知ったきっかけでした。

でも、自分には関係ない職業だと思っていたし、淡々とビジネスしていけると思っていた私は「起業にコンサルなんているの?(若干怪しい〜)」とまで思っていた私。

多くのコンサルさんがホームページを見てもお値段も書いてないし、そもそもお値段が書いていないサービスというものに出会ったことがなかった私は、無意識レベルでシャットダウンしていたかもしれません。

みさ
みさ

今思えば、自分には無関係と思っていたんですよね。

主婦ママ起業家向けのコンサルに対して怪しいと思わなくなった瞬間

怪しいと思っていた主婦ママ起業コンサルを、なぜ私が今やっているのか

Webデザインのスクールを卒業した後、本格的に自分でサービスを始め、なんとかお仕事をいただいていました。

でも、お仕事はあるものの、稼働時間ばかりが増え、理想の働き方とは程遠い生活になってしまっていました。

子どもとの時間が欲しくて、会社員を捨ててまで起業したのに、全然子どもとの時間を楽しめず、なんのために起業したんだろうと思ってた頃。

ふと、紹介いただいたコンサルタントさんのホームページを見に行ったんです。

すると、私と比べて桁違いの収入を得ているのに、私よりも稼働時間が少ない・・・!
衝撃の働き方でした。

同じホームページを最初に見に行った時は、「嘘でしょ〜」と思っていたのですが(ごめんなさいw)、もう藁にもすがる思いで働き方を変えたい私は、その日から、そのコンサルさんのことが気になって仕方ありません。

気になったら行動しないと気が済まない私。勇気を出して個別相談に申込みをしました。



そして当日。ドキドキしながら個別相談のZoomを開くと、迎えてくださったのは私と同じ主婦ママさんである女性。

今の悩みをお話させてもらったところ、ものすごく的確なアドバイスと、自分では考えたことがなかったような気づきの質問をくださり、衝撃を受けました。

みさ
みさ

主婦ママ向けコンサルに対するイメージが一気に変わりました!

そして私は、その方のお世話になりたいと思い、契約。そこから、本契約が終わった今でもお世話になっているのですが、本当に、最初に感じていた怪しさは今では1mmもありません。

主婦ママ向けコンサルを受けて変わった怪しいという印象

少し私の経験をお話させていただくと、私はコンサルを受けて、自分のサービス作りと集客導線作りのサポートをしていただきました。

でもその目に見える部分以外に、「経営者としてひとりビジネスをしていくには」というマインドをすごく落とし込んでいただきました。

自分だけでは絶対に乗り越えられなかった壁や、考えも及ばなかったような発想、そしてビジネスに大切な部分をコンサル期間でサポートいただきました。

「いつか働き方に悩む主婦ママ起業家さんのサポートがしたい」

と、漠然と思っていた頭の中が、こうやって今継続サポートという形で実現できたのは、コンサルさんにお世話になったおかげです。

時間をかけて自分ひとりでもできたかもしれませんが、間違いなく今とは違う形だったと思います。

なぜ私が主婦ママ起業家向けのコンサルをしているのか

怪しいと思っていた主婦ママ起業コンサルを、なぜ私が今やっているのか

そして今、起業当初からやりたいと思っていた主婦ママ起業家さんのサポートができていることが本当に幸せです。

コンサルを自分が受ける際には、「自分も主婦ママ起業家さんのビジネスのサポートがしたい」という目標を持って、コンサルを受け始めました。

そして実際に自分もコンサルを受けて、ビジネスの飛躍に欠かせないと思ったので、今こうして自分が提供をしています。


私のクライアントさんは、全員主婦ママさんです。

私が主婦ママさん向けに集中しているのは、私が主婦ママだからです。

2人の子どもたちが、3歳、2歳のときに起業を決意しましたが、やはり小さな子がいながらの起業は簡単ではありませんでした。

子どもの都合や体調でスケジュールが変わることはしょっちゅうだし、「もっと仕事がしたい!」と思っても、お迎えの時間以降は家族の時間。

何より、ワンオペ子育てしながらの毎日は、へとへとです。

家事育児をしながら、お仕事もして、働くママは毎日相当なエネルギーを使いますよね。

そんな中、家族との時間を大切にしたい。自分の人生も諦めず、自分の時間も大切にしたいと願う主婦ママさんの気持ちを私は応援したいんです。

なぜなら、私自身が、家族との時間を大切にしたい、息抜きできる自分の時間が欲しいと思って起業したからです。さらには、そんな生活に憧れて起業したのに、全然思うようにならなかった経験があるから

主婦ママさんが起業するというのは、本当に一大決心な方が多いと感じています。

スキルを身につけるためにパソコンや学びに投資したり、時間をやりくりして学習やビジネスの時間を確保したり。

本当に努力して起業の道を進もうとしているのに、うまくいかない状況になってしまっている方々と出会ったり、また、私もそうなってしまったことで、「なんとかできないか」と思ったのがきっかけでコンサル業を始めました。

もちろん、他の形でのサポート方法もあったかもしれません。でも私は、対話や学び、気づきを通して、一人の経営者同士としてサポートがしたかったので、コンサルを選びました。

ママだからこその視点でお付き合いできるのも、私の強みだと思っています。

怪しい主婦ママコンサルの特徴

とはいえ、やっぱり怪しいコンサルさんもいるのが事実だと思います。それに業界全体として「怪しい」と思う方がいるのも知っています。

SNSで検索しても、本当に多くの主婦ママ向けコンサルさんがいますよね。SNSコンサル、起業コンサル、本当にさまざまです。怪しくない方もたくさんいることも、知っています。

私が怪しい(というか、ちょっとどうかな?)と思うのは、「簡単」をうたっている方です。

正直に言います。起業の道は、簡単ではありません。私も、簡単に進んでいると思ったことは一度もありません。ぶっちゃけ、パートの方が収入になると思ったこともあります。

簡単に成功するなら、起業コンサルなんていう職業はいらないし、全員が億万長者ですよね。

時間がかかるかもしれない、辛いこともあるかも知れない、それでも起業の道を進みたい明確な理由がある!という方でないと続かないと感じます。

でも、その先にある叶えたい未来が無限なところは、起業の世界のおもしろいところだと思います。

私も会社員を続けていたら出会えなかった方たちと出会うことができたり、平日の昼間の自由な時間を手に入れました。

時間に余裕があるから、子どもたちにも優しくできる。自分の理想のライフスタイルに今なれていることが、起業して頑張ってよかったと思うところです。

コンサルって私に必要なのかな?と思われていたり、コンサル選びをされている方は、ぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

主婦ママ向けのコンサルをすることで届けたい未来

怪しいと思っていた主婦ママ起業コンサルを、なぜ私が今やっているのか

今回の記事では、怪しいと思っていた主婦ママ向けの起業コンサルを、今私がやっている理由をお話をしてきました。

私がコンサルを通じて届けたいのは、家族時間も自分時間を大切にしながら働ける主婦ママ起業家さんを、一人でも増やすことです。



反対にいうと、理想の未来があって起業したのに、ひとりで立ち止まってしまったり、時間に追われてしまっている方を一人でも減らしたい。

過去の私のように、時間に追われタスクに追われ、子どもにもイライラしてしまっている方のお役に立ちたいと思っています。

せっかく勇気を出して起業の道へ一歩踏み出したのに、誰にも相談できなくて起業の道を諦めてしまうのはもったいないです。

同じ主婦ママだからこそ、私の継続サポートでは、主婦ママさんの動ける時間帯にコンサルの時間をご用意していますし、1日の中でガッツリと自分のために時間を使うのが難しいママさんだからこそ、会員サイトなどのコンテンツも活用いただきやすいように工夫をしています。

主婦ママの稼働時間の中で収入を作りながら、心地よく続けていくことができるビジネスをお伝えしています。

ここまでお読みいただいてもまだ「怪しい」と思われる方が、もしいらっしゃったら、ぜひメルマガで私の日々の気づきや情報をお受け取りいただければと思います^^

メルマガを読む

 

【10秒で登録完了】週4稼働で心地よく働くヒントをメルマガでお届け中

メールマガジンでは、主婦ママ起業家さんが週4稼働で家族時間や自分時間を大切にしながら働くためのヒントや、サービスの優先案内をお届けしています。
無料ですのでお気軽にご登録ください。

▽登録はこちら

  • この記事を書いた人

小田未紗

週4稼働で自分時間を手に入れる
主婦ママ起業家のビジネスコンサル

「自分時間も家族時間も大切にしながら働きたい」
と思って30代未経験の会社員からフリーランスになりました。

「あなたのサービスを待っている人に、あなたのサービスを届けることで幸せをつなぐお手伝いがしたい」という想いを持って、夢に向かって一歩踏み出した女性のサポートをメインに活動しています。


▫️Webセールススタイリスト®︎
▫️6歳5歳の年子ママ|愛媛在住

-女性起業・フリーランス